2017-05-21 10-48-44.jpg


今日は朝から浜寺公園に行きました。8:20出発、8:45到着でしたが、人気の第3駐車場は既に満車でした。浜寺ローズカーニバルが開催されており、植木市や出店もたくさん出ていました。



到着してすぐ長女は公園にまっしぐら。すべり台、ジャングルジムで遊びます。あちこちに長いすべり台があり、結構なスピードが出るので親も楽しめました。



他にも園内を走る汽車「浪花号」、ゴーカート、蒸気機関車や路面電車の車両展示などがあり、一日中遊べる施設だなと思いました。我々はお弁当持参でしたが、あちらこちらでバーベキューのいい匂いがします。売店もあり、かき氷とソフトクリームを食後に食べました。



長女は暑い中、顔を赤くしながらもすべり台を何回も滑っていました。出店にも興味津々。園内はお昼には人も増えて賑やかでした。駐車場に入るのも30分〜1時間待ちに見えました。


汽車には展望デッキもあります。


我が家は親が疲れ果てて昼過ぎには帰りました。


授乳室(公園事務所内スペースをお借りする)もあるし、職員の方が常に掃除しているし、管理の行き届いた良い公園だと思いました。水路もあるし、風が気持ち良かったです。


カヌーの練習をしていました。


今度はばら園もゆっくり見たいと思います。夫も長女も気に入ったようなので、また行きたいと思います。


2017-05-20 14-43-57.jpg


今日は浪切ホール前広場で開催されたキャンピングカー展示会に行きました。とても買えませんが、夫からしたら憧れがあって見るだけで楽しいようです。


長女は狭い所にベッドやキッチンがあるのが楽しくてたまらない様子。あちこち動き回り、はしゃいでいました。


確かに動く家みたいで面白いです。これであちこち旅行行ったら楽しいだろうなぁと想像して楽しみました。実際は値段も高いし、維持費や置き場所など持つ事は考えられませんが。


前職ではペットの犬を連れてあちこち旅行してる方がいましたが、確かキャンピングカーをお持ちだったと覚えています。動物連れで旅行するにはいいよなーとペット連れの来場客を見て納得しました。


まぁ、夢のまた夢。夫や子供達には空想で楽しんでもらおうと思います。


2017-05-17 16-09-28.jpg


今日は友人Fにコストコに連れて行ってもらいました。初めてです。


入ってみると、予想以上に広い!天井が高い!容量が大きい!何がどこにあるのか分からん!大容量過ぎて高いのか安いのか分からん!試食美味い!フードコート安い!人多い!


圧倒されてしまいましたが、とりあえず定番らしいプルコギビーフは買いました。あとメリットシャンプー詰め替え用2リットル、子供用歯ブラシ12本セット、画像の韓国海苔ふりかけ、おつまみセット、鳥もも肉、水などを買いました。


鶏肉、韓国海苔は友人とシェア。あとお昼にホットドッグとピザを買いました。ボリュームが2人前ぐらいあるのに安い。ホットドッグは180円、ピザは一切れ300円。安いから小さいと思って両方頼んだらお腹が苦しくなりました。


ロンドンで食べたホットドッグは細いソーセージと玉ねぎ少しで500円ぐらいしたなーとか苦々しく思い出してしまいました。ホットドッグにドリンクバーもついてくるとは、サービスいいなぁと感心しました。年会費とるだけありますね。


品物はどれも量が多いしその分値段も上がるので、軽々しく買えません。欲しいものが決まっていて、よく食べる家族が多いとかだとお得だと思います。我が家はもう少し娘達が成長したら活用できるかも。


しかし、なんかアメリカで買い物しているような気分になって楽しかったです。大容量の食材をドバッと買い込んで、大人数でバクバク食べたら気持ちいいかも、とか思いました。


最近頻繁に買い物行って、無駄な物をよく買うのでそろそろ買いだめの習慣もつけねばなりません。


コストコ、また機会あれば行きたいなと思います。


2017-05-14 19-19-43.jpg


ずりばいというのか、ほふく前進のように動く次女。ペットボトルの空き容器を求めてドアまで来ました。最近は食卓にも来ます。長女の椅子をつかんだり、なめたり。お姉ちゃんが大好きなようです。


お尻を高く上げて腕立て伏せの姿勢になったり、四つんばいから前後に体を揺すったり、活発になってきました。おとなしく寝てるだけだったのに、成長したなぁとしみじみ実感します。


離乳食はまだ進んで食べてくれません。ベビーフードの方が食べやすいようです。あまり無理せず焦らず進めていこうかなと思っています。


2017-05-14 10-47-15.jpg


松尾寺の帰り道、春日神社という神社を見つけ、寄りました。駐車場の隅にはすべり台やブランコ、シーソーが。長女はニヤリ、我々親はハァとため息。


とりあえず先にお参りです。長女もお辞儀して手を叩くまではやりますが、その後は逃亡。しかし、心を落ち着けてお参りせねばなりません。夫と交代でお参りしました。


御朱印は予め書いたものを紙で頂きました。御朱印帳に綺麗に貼っておきます。


帰る前に公園で遊びました。公園は子供を引きつけますね。


いいお天気の中、ちょこっとですがドライブ、お散歩できて楽しかったです。


2017-05-14 10-27-13.jpg


今日は朝から家族揃って寺社めぐり。まず和泉市の松尾寺に行きました。山を登った所にあるので緑豊かで、空気が美味しいです。ホケキョ!と鳴く鳥の声も聞こえます。


お線香とローソクを供えてお参りし、御朱印をいただいて帰りました。なんと長女にお菓子までいただいてしまいました。とてもご親切な対応でした。「また遊びに来てねー。」とおっしゃってくれたので、次は紅葉の時期に行きたいなと思います。きっと綺麗だと思います。


長女は駐車場横の公園で少し遊びました。そこにすべり台があるなら、長女は滑らなければいけないのでしょう。幼児の習性です。



2017-05-08 09-13-12.jpg


幼稚園で描いたという母の似顔絵。近所のショッピングセンターに展示されていました。似てるかは謎ですが、徐々に絵も上手になってきたなぁと感心しました。そしてシールを他の子よりも多用。シール好きやなぁと思いながら眺めました。


娘達の為に私も元気に頑張らねば、と思いました。


2017-05-14 14-33-59.jpg


今日は私と長女の二人で忠岡町にある、太平のゆというスーパー銭湯に行ってきました。先週行った温泉が気に入ったようで、「露天風呂行くー。」という長女。渋い趣味です。


露天風呂のつぼ湯に二人で一緒に入りました。「わー気持ちいー!」「うわ、葉っぱがあるー。」と声を上げる長女。幸い午後2時頃は空いており、数人いた他のお客さんも長女の声を聞いて微笑んでくれました。


洗い場ではシャンプーを嫌がり大声を出しましたが、だいたいおとなしくしてくれました。変わり湯はカーネーションの湯。「ピンクのお風呂入る!」と長女にも好評でした。いい香りでした。


ジャグジーにも入ったり、水風呂にちょっと手を入れたり、あちこち探検して楽しんでいました。


上がってからは「ジュース飲むー。」と自販機を探す長女。ジュース飲んで休憩して帰りました。今日は涼しくて露天風呂が気持ち良かったです。


また行きたいなと思います。


2017-05-17 16-40-27.jpg


妹を抱っこしたり、白湯を飲ませたり、お世話したくてたまらない長女。一応、可愛がってくれてるようです。


今日は長女と眼科へ。少しずつ視力検査もできることが増えてきましたが、集中力がありません。途中で嫌になるのか適当に答えています。「見えてそうなんやけどなー」と検査スタッフさんが言っていました。


眼鏡が外せる日が来るのだろうか・・・先は長そうですが、ぼちぼち頑張ります。


2017-05-14 19-13-53.jpg


今日は長女の担任の先生が家庭訪問に来てくれました。親の立場で家庭訪問をうけるのは初体験。お茶は?お菓子は?上がってもらうの?何を話せばいいの?と疑問ばかりでしたが、とりあえず家を掃除して緊張しながら待ちました。


時間通りに訪問、最初は幼稚園の様子や問題点など教えてくれました。長女はなかなか持ち物や、出席表の管理などがきちんとできていないようです。冷や汗かきながら聞きました。


まぁ他はだいたい楽しそうに過ごしているようなのでホッとしました。まだクラスでは猫被っているような感じです。


10分以内で、ということだったのに20分以上経っていました。話し続けて喉が乾いたのか先生は麦茶を最後に飲んで帰られました。


娘のことを聞くのは自分のことを聞くより緊張します。幼稚園、楽しく元気に過ごしてくれたら何よりです。が、もうちょっと先生の言うこともしっかり聞いてもらいたいなー、と思う母です。


<<new | 1 / 211pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.