2017-10-08 11-08-37.jpg


忠岡町のだんじりを見に行きました。今日は暑い!自販機でアクエリアスを買ってしまうぐらい暑いです。長女はだんじりの鳴り物(囃子)が好きなようです。 しかし幼児からしたら人混みではだんじりがよく見えません。「抱っこ。」20kgを超えた長女が恐れていた一言を発しました。夫はただいま腰痛。私が頑張って抱っこさせていただきました。


ちょっとガードレールに足を置かせてみたら少し楽でした。暑いし重いし、次女はベビーカーで退屈するし、すぐ帰りました。帰りにスーパーのイートインで休憩。アイスコーヒーが美味しかったです。夏はレーコー!長女はおそらくシーズン最後のソフトクリームを頬張っていました。



だんじりを見ると秋を実感します。涼しく過ごしやすい秋がなるべく長く続きますように。


2017-09-17 11-40-48.jpg


昨日から岸和田は祭り一色です。台風が近づいていて暴風警報が出ても普通に曳行していました。風は強めですが、雨は降らず。昨日は結構雨が降りましたが。



長女とラパークに買い物に行き、ついでにだんじりを見に行くと、目に入るのはたくさんの屋台。「だんじり来たよ!」と長女に声をかけて観覧するも、一台通れば次が来るまでだいぶ時間は空くわけです。


「ヨーヨーつりするー!」「かき氷食べるー!」と長女から予想通りのお言葉。「そらきた」と思いながらも祭りだしちょっとぐらいいいか、と財布を出す私。スーパーボールすくいは300円、ヨーヨー釣りは400円でした。ヨーヨーだけでなく、空気の入った大きなビニールバットやハンマー、糸で引っ張るコマ付き動物なども景品であり、長女はキリンを選んで引きずって帰りました。かき氷屋は出ていなかったので助かりました。(理由:寒い中時間かけて食べられると困る・こぼして手や服がベトベトになる)


風に吹かれてキリンは横に倒れたまま引きずられ、可哀想な姿でした。自転車に長女とキリンと買い物袋を乗せて帰りました。


やっぱりイベントの時は快晴がいいですね。そしてだんじりを見ると秋を感じます。あちこち出かけたいなぁー、でも余裕ないかなぁとか思うこの頃です。


2017-08-29 17-44-45.jpg


おすそ分けを頂きました。喜界島の完熟マンゴー。夫と半分ずつ食べました。甘い!濃厚!あまりの美味しさに二人とも「丸々一個食べたいな」と言いながら食べました。ごちそうさまでした。


2017-08-19 09-03-33.jpg


長女のプールバッグ、ボロボロになったので新しくスヌーピーのを買いました。古いのは右のミッフィー。約三年使いました。新しいのは巾着袋もついていて、なかなかしっかりした作りで良いです。大事に使ってもらいたいと思います。


2017-07-30 14-22-56.jpg


ベランダにプールを出しました。自転車の空気入れで膨らませると楽です。しかし意外と小さく、三人入るとギュウギュウでした。


長女は水鉄砲で遊び、次女は水を手でバシャバシャして感触を楽しみ、楽しんでいました。私も暑い中水に浸かるだけで気持ち良く、二人の様子を見るだけで楽しめました。


またやろうと思います。


2017-07-27 17-59-06.jpg


競輪場の夕涼み会へ行きました。


夕方でもかなりの暑さ。全く涼めません。しかし久々会うお母さん仲間や、幼稚園のお友達親子、ご近所さん達と顔見知りばかり。長女は同級生に久々会って少し緊張していました。みんな可愛い浴衣姿でした。


出店は全部100円均一。人気店は大行列です。くじ引き、スーパーボールすくい、ヨーヨーつりをやり、焼き鳥、フランクフルトを食べ、長女はかき氷を食べ、焼きそばを買い、たませんを食べながら「暑いからもう帰ろう。」ということで帰宅。他のお母さん曰く、カラフルな綿菓子は買うのに30分並んだそうです。フライドポテトや生ビールも30人以上並んでいました。


いつもお楽しみ抽選の時間までおれず。抽選券は人にあげてしまいます。しかし、また来年行きたいなと思います。お母さん方に聞けば、小学校高学年になると友達同士で行きたがるとか。早く大きくなあれと思うけど、一緒にあちこち行けるのは今のうちなのか・・・そう思うと少し寂しく。


娘達の思い出作りもだけど、親としても思い出作りだなーとしみじみ思うのでした。


ちなみに、たません(目玉焼きをえびせんで挟んで天かすとマヨネーズ、ソースを塗ったもの)を食べながら帰り歩いてたら信号待ちで噛むのを失敗して地面にこぼし、幼稚園同級生のお母さんに見られてしまいました。あぁ。歩き食いはお行儀が良くないのでやめましょう。


近所の幼稚園などに入ると顔見知りが増えます。気をつけねばいけませんね。私。


1日おせち.jpg
セブンイレブンで頼んだおせち。税込16,200円。キットカットがおまけで付きました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。このブログをご覧の方にも、今年よい事がありますようにお祈り致します。

朝寝坊してお雑煮を作り、おせちを食べてから近所の神社へ初詣。昼過ぎに行ったのですが行列ができていました。おみくじは大吉。長女も大吉。今年も家族四人、みな元気に過ごしていきたいです。

1日初詣.jpg
ベビーカーを押したがる長女。

昨年は次女が生まれてますます賑やかな我が家。長女の赤ちゃん返りもおさまりつつあり、これからは落ち着いて妹を可愛がってくれたらいいなぁと思います。お風呂上がりの次女の服を準備してくれたり、布団をかけたり、頬を撫でてキスしたり、お姉ちゃんらしくはなってきました。

二人の育児は大変かと思いきや、ほとんど寝て過ごす次女。長女の相手(わがままへの対応)に手がかかるのみで覚悟してたほど苦労しません。今年も二人の成長が楽しみです。

ガキの使い(笑ってはいけない科学博士24時)を見て寝た昨夜、今日は録画の続きを見ました。笑いました。

今年も健康に気をつけて、家族仲良く過ごせるよう頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

30日き花.jpg

画像は職場の方に頂いた北海道土産、「き花(焦がしキャラメル)」です。サクサク生地と甘いキャラメル味がとても美味しかったです。札幌農学校のミルククッキーも頂いたのですが、これもホロホロあっさり甘くて美味しく、長女が一瞬のうちに食べ尽くしました。

育休ながらも職場の忘年会にお誘い頂いて参加してきました。外食も久しぶりです。「鞍馬」というお店。お鍋でした。柚子胡椒入りのだしがとても美味しかったです。海老は生きたまま投入でした。他にも牡蠣、はまぐり、つくねなど。最後はうどん。お腹いっぱいになり、また色々お話もできて嬉しかったです。

休みもいいけど、やはり人と関わるのが少ないのが寂しいところ。働いたらまた時間がないのが辛いところ。とりあえず今は休みを満喫して子育て頑張りたいと思います。

職場の方々も変わりなく皆さん元気そうで良かったです。一年間お疲れ様でした。また来年復帰したら私も頑張らねば!

24日ツリー.jpg

だいぶ、いやかなりくたびれてきたニトリの安いクリスマスツリー。買って7年目ぐらいです。そろそろ買い替えたいです。しかし長女に壊されるからまだいいか、と躊躇。

長女は祖母にお菓子セット、塗り絵、絵本をもらいました。我々親からは400円のジャンボしゃぼん玉スティックです(安っ)。

フライドチキン、イチゴのショートケーキを買い、ちょっとクリスマスっぽくしました。長女はまたケーキにロウソクをさし火を吹き消しました。

フライドチキンはもう2個食べてもお腹いっぱいに感じるようになりました。年かしら。昔は夫とケンタッキーの食べ放題店にも行ったのに。

娘たちはこれからのクリスマスは毎年どう感じてどう過ごしていくのか、楽しみです。長女、サンタクロースはまだ現実にいるとか深く考えているようには見えませんが。今は「なんか大きな木が色々飾りつけられる時期」ぐらいなような。

大きくなっても、毎年楽しいクリスマスを過ごしてくれたらいいなぁとひたすら願います。私は娘たちの「恋人がサンタクロース」も歓迎ですが、夫は拒否でしょうねぇ。でも親に似たからモテないだろうなぁ、とかどうでもいい想像を巡らすイブの夜でした。

9日だんじり.jpg

お昼前に少し忠岡町のだんじり祭を見に行きました。娘は迫力に押されて夫に抱っこ。ちょっと経つと慣れて肩車してもらい「だんじり来たー!」とか言って楽しんでいましたが。帰り道は「だんじり、怖かった。」とか言っていました。4つだんじりがあるはずなのに、走っているのは3つ。後でニュースにより死亡事故があった事を知りました。安全第一でしてもらいたいと思います。

すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節、嬉しいです。だんじりを見ると「秋が来たなぁー」と実感します。

<<new | 1 / 13pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.