プリキュアも注目し始めた長女です。


今日は保育園のイベント。夜店や盆踊りを楽しんだ2人。オモチャやお面、ヨーヨーにお菓子をたくさんゲットして興奮したままお開きでした。夏を満喫してくれたら親も嬉しいです。


ぞう好きの次女。「ぞー」と言います。


2018-06-12 20-14-02.jpg


ドンキでかき氷器を衝動買い。手動で980円。氷みつは198円。早速やりたがるのですが、氷はすぐにできません。氷が固まるのを待って、風呂上がりにチャレンジしました。


お店で買うようなフワフワにはなりませんが、それなりに細かい氷で普通に美味しかったです。次女も長女にアーンと口に入れてもらって食べましたが、冷たさに顔をしかめていました。


夏の風物詩としてかき氷器は活躍しそうです。


2018-05-12 11-16-30.jpg


今日は保育園の遠足。いちご狩りに行きました。カーナビに目的地が出ず、苦労しながら到着。姉妹とも広々とした景色とお出かけ気分でテンションが上がり、押さえるのが大変でした。羊へ草をやるのほ喜ぶかと思いきや、2人とも尻込み。怖かったようです。草をたくさんむしって普通にあげていると、周りの人に「飼ってるヤギみたいに自然だ」と言われてしまいました。


「草、くれー!」


肝心のいちご狩り、2人ともいちごは好きなので最初はパクパク食べていましたが、やがて青いいちご(逆に珍しいので気になる様子)をむしって食べようとし、美味しくないから吐き出す次女。大きくて甘いのが食べ尽くされて残りのいちごが気に入らない長女。遊び始めて触ってはいけないところも触ろうとしたり大変でした。


外に出て草をちぎってヤギの所へ持っていったり、他の家族に紛れたり、お菓子を食べたりして楽しんでくれたようで良かったです。なかなか帰りたがらず、苦労しながら農場を出て、くら寿司でお昼を食べてから帰りました。


とれたてのいちごは美味しかったのですが、すぐに食べれるいちごがみんな食べて無くなってしまったのが残念でした。もっと食べたかった・・・。時期が遅めのせいかもしれませんが。来年はもっと娘たちもいちごを千切るのが上手になってるといいなと思います。


2018-03-17 14-17-52.jpg


横綱が2人いないし、暴行事件やらなんやらで騒がしい大相撲界。我が家は毎年恒例なので観戦に出かけました。長女は夫と2人で朝から。私は次女を耳鼻科に連れて行ってから遅れて11時頃に合流。


今年から授乳室も設置され、助かります。もっと早くに欲しかったですけどねー。遅れてます。しかし授乳室にはテレビもあり、大相撲の絵本や雑誌があり、セキトリ君のぬいぐるみなども置いてあり、子供達には嬉しい空間だったようです。


はっきよい!セキトリくん。マスコットです。


館内が空いてるうちは喜んで他の升席を歩き回る次女。長女はひたすらおやつ。食べまくっていました。力士を見かけると「お相撲おる!」と声を上げる長女。次女は特に驚きもせず。


横綱のパネルと。


なかなか升席でじっと座って見ているというのは難しいようです。それでも周りの歓声に合わせて取組後に拍手する姿が可愛かったです。


2018-03-02 20-06-42.jpg

 

今日はひなまつり。お雛様を出し、おやつにケーキを食べさせ、夕食後はイチゴにブドウも食べました。大盤振る舞いです。夕食は鶏の唐揚げ。たくさん揚げましたが、夫の分まで長女は奪って食べていました。

 

2018-03-02 20-06-52.jpg

 

これからも元気にすくすく育ってくれますように。


2018-02-02 16-48-47.jpg


今日は次女のお迎えに行くと、鬼のお面を被って出てきました。思わず「あら可愛いー!」と声が出てしまいました。新聞紙で丸めた紙を投げる節分会では、鬼を怖がり逃げていたそうです。鬼が帰るときはバイバイしていたとか。まだ怖かったようです。


福がたくさん来てくれますように。


2018-01-01 14-22-58.jpg


あけましておめでとうございます。今年もあるたま草をご覧の方にとってよい年となりますように。


今日は朝からまず近所の神社に初詣に行き、その後お雑煮とおせちを食べました。次女が発熱のため、年末年始もおとなしく過ごす我が家。


長女が退屈するので近所の遊び場へ。さすがに元日はガラガラです。今年はまず、健康に気をつけていきたいと思います。元気が一番!


今年もあるたま草をよろしくお願いします。


2017-12-11 12-26-21.jpg


お歳暮のおすそ分けに2、3粒いただきました。買うと高いらしいです。みずみずしく、ほんのり甘く。イチゴにもブランド物があるんですね。


またイチゴ狩り行きたいなーと思いました。


2017-10-08 11-08-37.jpg


忠岡町のだんじりを見に行きました。今日は暑い!自販機でアクエリアスを買ってしまうぐらい暑いです。長女はだんじりの鳴り物(囃子)が好きなようです。 しかし幼児からしたら人混みではだんじりがよく見えません。「抱っこ。」20kgを超えた長女が恐れていた一言を発しました。夫はただいま腰痛。私が頑張って抱っこさせていただきました。


ちょっとガードレールに足を置かせてみたら少し楽でした。暑いし重いし、次女はベビーカーで退屈するし、すぐ帰りました。帰りにスーパーのイートインで休憩。アイスコーヒーが美味しかったです。夏はレーコー!長女はおそらくシーズン最後のソフトクリームを頬張っていました。



だんじりを見ると秋を実感します。涼しく過ごしやすい秋がなるべく長く続きますように。


2017-09-17 11-40-48.jpg


昨日から岸和田は祭り一色です。台風が近づいていて暴風警報が出ても普通に曳行していました。風は強めですが、雨は降らず。昨日は結構雨が降りましたが。



長女とラパークに買い物に行き、ついでにだんじりを見に行くと、目に入るのはたくさんの屋台。「だんじり来たよ!」と長女に声をかけて観覧するも、一台通れば次が来るまでだいぶ時間は空くわけです。


「ヨーヨーつりするー!」「かき氷食べるー!」と長女から予想通りのお言葉。「そらきた」と思いながらも祭りだしちょっとぐらいいいか、と財布を出す私。スーパーボールすくいは300円、ヨーヨー釣りは400円でした。ヨーヨーだけでなく、空気の入った大きなビニールバットやハンマー、糸で引っ張るコマ付き動物なども景品であり、長女はキリンを選んで引きずって帰りました。かき氷屋は出ていなかったので助かりました。(理由:寒い中時間かけて食べられると困る・こぼして手や服がベトベトになる)


風に吹かれてキリンは横に倒れたまま引きずられ、可哀想な姿でした。自転車に長女とキリンと買い物袋を乗せて帰りました。


やっぱりイベントの時は快晴がいいですね。そしてだんじりを見ると秋を感じます。あちこち出かけたいなぁー、でも余裕ないかなぁとか思うこの頃です。


<<new | 1 / 14pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.