1日おせち.jpg
セブンイレブンで頼んだおせち。税込16,200円。キットカットがおまけで付きました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。このブログをご覧の方にも、今年よい事がありますようにお祈り致します。

朝寝坊してお雑煮を作り、おせちを食べてから近所の神社へ初詣。昼過ぎに行ったのですが行列ができていました。おみくじは大吉。長女も大吉。今年も家族四人、みな元気に過ごしていきたいです。

1日初詣.jpg
ベビーカーを押したがる長女。

昨年は次女が生まれてますます賑やかな我が家。長女の赤ちゃん返りもおさまりつつあり、これからは落ち着いて妹を可愛がってくれたらいいなぁと思います。お風呂上がりの次女の服を準備してくれたり、布団をかけたり、頬を撫でてキスしたり、お姉ちゃんらしくはなってきました。

二人の育児は大変かと思いきや、ほとんど寝て過ごす次女。長女の相手(わがままへの対応)に手がかかるのみで覚悟してたほど苦労しません。今年も二人の成長が楽しみです。

ガキの使い(笑ってはいけない科学博士24時)を見て寝た昨夜、今日は録画の続きを見ました。笑いました。

今年も健康に気をつけて、家族仲良く過ごせるよう頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

30日き花.jpg

画像は職場の方に頂いた北海道土産、「き花(焦がしキャラメル)」です。サクサク生地と甘いキャラメル味がとても美味しかったです。札幌農学校のミルククッキーも頂いたのですが、これもホロホロあっさり甘くて美味しく、長女が一瞬のうちに食べ尽くしました。

育休ながらも職場の忘年会にお誘い頂いて参加してきました。外食も久しぶりです。「鞍馬」というお店。お鍋でした。柚子胡椒入りのだしがとても美味しかったです。海老は生きたまま投入でした。他にも牡蠣、はまぐり、つくねなど。最後はうどん。お腹いっぱいになり、また色々お話もできて嬉しかったです。

休みもいいけど、やはり人と関わるのが少ないのが寂しいところ。働いたらまた時間がないのが辛いところ。とりあえず今は休みを満喫して子育て頑張りたいと思います。

職場の方々も変わりなく皆さん元気そうで良かったです。一年間お疲れ様でした。また来年復帰したら私も頑張らねば!

24日ツリー.jpg

だいぶ、いやかなりくたびれてきたニトリの安いクリスマスツリー。買って7年目ぐらいです。そろそろ買い替えたいです。しかし長女に壊されるからまだいいか、と躊躇。

長女は祖母にお菓子セット、塗り絵、絵本をもらいました。我々親からは400円のジャンボしゃぼん玉スティックです(安っ)。

フライドチキン、イチゴのショートケーキを買い、ちょっとクリスマスっぽくしました。長女はまたケーキにロウソクをさし火を吹き消しました。

フライドチキンはもう2個食べてもお腹いっぱいに感じるようになりました。年かしら。昔は夫とケンタッキーの食べ放題店にも行ったのに。

娘たちはこれからのクリスマスは毎年どう感じてどう過ごしていくのか、楽しみです。長女、サンタクロースはまだ現実にいるとか深く考えているようには見えませんが。今は「なんか大きな木が色々飾りつけられる時期」ぐらいなような。

大きくなっても、毎年楽しいクリスマスを過ごしてくれたらいいなぁとひたすら願います。私は娘たちの「恋人がサンタクロース」も歓迎ですが、夫は拒否でしょうねぇ。でも親に似たからモテないだろうなぁ、とかどうでもいい想像を巡らすイブの夜でした。

9日だんじり.jpg

お昼前に少し忠岡町のだんじり祭を見に行きました。娘は迫力に押されて夫に抱っこ。ちょっと経つと慣れて肩車してもらい「だんじり来たー!」とか言って楽しんでいましたが。帰り道は「だんじり、怖かった。」とか言っていました。4つだんじりがあるはずなのに、走っているのは3つ。後でニュースにより死亡事故があった事を知りました。安全第一でしてもらいたいと思います。

すっかり涼しくなり、過ごしやすい季節、嬉しいです。だんじりを見ると「秋が来たなぁー」と実感します。

17日ラーメン屋.jpg

こち亀200巻が今日発売ということで、近くのコンビニまで買いに行きました。しかしどこにも無く。週刊ジャンプはたくさんあったのに。難波に出てる夫に連絡するも、旭屋書店でも品切れ・入荷待ちとのこと。「多めに発行してよー」と思いつつ仕方なく諦め、その足でベビーカーを押しつつぶらぶらだんじり祭を見に行きました。

しかし暑い!人が多い!汗がポタポタ落ちます。近くで見る迫力と男だらけの「ソーリャ、ソーリャ」のかけ声に娘はビビってベビーカーの幌を全部下ろしてしまいました。見る気なしかーい、と思いつつ、買い物して娘と二人開店直後のラーメン屋へ避難。11時でした。その直後から店内は続々と客が詰めかけ、たちまち満席。きっとみんな祭り見物で疲れるのでしょう。

とんこつ醤油ラーメンとチャーハンのセットを注文し、チャーハンはほとんど娘が食べました。久々ラーメン食べて私も体力回復しました。お腹ふくれて帰りました。

今日はお天気も良く、お散歩にはいい気候でした。こち亀200巻はいつかゲットしたいなと思います。昔は100巻ぐらいまではほぼ全巻持ってたんですが、結婚する時に処分しました。100巻までがこち亀の面白い時期だと思いますが、最後が気になるので200巻だけは欲しいです。そんな人が多いでしょうね。しかし継続したのがすごいです。秋本治先生も40年間お疲れ様でした。

8日マンゴー.jpg

職場の方におすそわけを頂きました。喜界島産のマンゴー。めちゃくちゃ美味しかったです!甘さと味の濃さにビックリしました。ごちそうさまでした。

3日かき氷.jpg

今年も岸和田競輪場の「ふぁみりー夕涼み会」に行ってきました。ビール、焼きそばなど出店が全部100円!ビールは行列&すぐ売り切れてました。安いですもんね。焼き鳥、フランクフルト、たません、かき氷など食べまくり、夫はビール飲みまくり、娘にもオモチャを買ってスーパーボールすくいをやらせました。

やはりお母さん仲間もたくさん来ていて久々会えました。ビール飲んで楽しんでましたね。娘と同い年のお友達もみんな大きくなっていました。

涼しくなってきた頃に帰りました。娘は「おまつりー♪」と去年は嫌がった甚平も着てくれました。人の多さにはビビっていましたが。ちょっとでも楽しんでくれたなら良かったです。

婦人会や青年団らしき地元の人々がお店をやってくれています。だからの安さでしょうか。地元の人のためのお祭りという感じ。感謝です!

22日セミ幼虫.jpg

今日は仕事の帰り道歩いていたら、目の前をノソノソ動く虫が!

「ゴ、ゴキ・・・」とビビるも、よく見るとどうやらセミの幼虫。動いてるところは初めて見ました。脱け殻か、羽化したてのところは見たことありましたが。

「子供達に捕まらず、無事に羽化してミンミン鳴くんだよ!」と心で呟き通り過ぎました。梅雨も明けてすっかり夏ですね。夏バテしないよう頑張りたいです。

21日パッション.jpg

 

職場の方に喜界島産パッションフルーツを頂きました。なかなか珍しいフルーツです。そのままスプーンですくって種もポリポリ頂きました。南国の味がして美味しかったです。


14日遠足.jpg

遠足でいちご狩りに行きました。バスに乗り、はしゃぐ娘。最近仲良しのお友達も乗ってくると手に手をとりあってご挨拶。うちの娘と遊んでくれるなんて、本当にありがたいことです。

現地について芝生広場で花を摘んだり走り回ったり遊び倒します。いいお天気で何よりですが、お母さん達はバテぎみ。朝早くからお弁当も作りましたからねー。娘はお友達と手をつないで遊んでいました。

14日いちご.jpg

肝心のいちご狩りは4種類(さがほのか、あきひめ、とちおとめ、紅ほっぺ)が30分間食べ放題でした。酸っぱいんじゃないのーと思っていましたが、いやいや食べたら甘い!スーパーで買ういちごより断然甘かったです。練乳なくてもパクパクいけました。30分経つとさすがに熟したいちごはなくなってました。

14日いちご狩り.jpg

その後、各自家族でお弁当。娘はおにぎり、玉子焼き、ウィンナーは食べましたが、ブロッコリーは食べてくれませんでした。配布されたお菓子もバクバク食べました。

娘はいちごのヘタを自分で取れず、10個ぐらいでストップしていました。白いいちごを取ってかぶりついた時は母は困りました。

昼食後、芝生で遊んだり、ヤギに草をあげたり、走り回ったり探検したりして遊びました。

帰りのバスでは「はらぺこあおむし」や「アンパンマン」のDVDをかけてくれ、娘は熱心に見ていました。大自然の中、たくさん遊んで楽しんでくれたようで、親も楽しめました。保育園に感謝です!またいちご狩りは行ってもいいなと思いました。

<<new | 1 / 12pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.