8月27、28日は大津へ一泊旅行へ行きました。

続きを読む >>

16日加太キッズルーム.jpg

 

7月16、17日と一泊二日で和歌山・加太に泊まりに行ってきました。完全にゆっくり旅です。7月1日に休暇村紀州加太は改装オープンしたばかりです。

続きを読む >>

10日出発.jpg

和歌山マリーナシティに行き、休暇村加太に泊まるというお決まりコースの一泊旅行に行ってきました。
 
続きを読む >>

23日加太.jpg

22、23日と和歌山の休暇村加太へ泊まりに行ってきました。

娘が前日まで微熱があり、微妙な状況でしたが、当日熱が下がり元気なために昼過ぎのんびり出発。心配しましたが、宿に到着すると娘はハイテンションに室内を遊び回ります。備え付けの双眼鏡を覗いたり、お絵描きしたり。ひと安心。

22日部屋.jpg

休暇村加太は窓からの景色が素晴らしいのですが、娘も一目見て「うわぁー!海、きれいねー!」と声をあげました。娘とは夫と一緒に男場に行きました。私も女湯で露天風呂に入りのんびり。

夕食は大人は加太小町。娘はお子様セット。天ぷらが揚げたて食べ放題でした。ご飯どれも美味しく頂きました。娘は白飯、ハンバーグ、オレンジなど食べました。

その後、ロビーで輪投げ大会があり、娘も参加。参加賞にお菓子をもらいました。お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって輪投げができたのが楽しかった様子。部屋に戻った後に「輪投げ、たのしかたなー。」と数回言いました。やった後に拍手をもらったのも嬉しかったのでしょう。夜は疲れたか、すぐ熟睡。

翌朝、朝食バイキングで色々たくさん食べました。娘はやはり白飯とバナナなどフルーツを主に食べました。今度は私が娘とお風呂へ。前回来た時は喜んだのに、今回はお風呂嫌がりました。ショック。仕方なくカラスの行水で大浴場を出ました。

チェックアウトが11時だったのでお土産を買ったり、キッズコーナーで遊んだり、のんびりして帰りました。

やはり旅行はいいなぁと思いました。今回は娘の体調次第でしたが、近場だったのと元気な様子から判断して行きました。反対にダメそうな場合は潔くキャンセルすることも必要だなと思いました。旅行の計画は子供がいるとドタキャンになる可能性もあることを実感。肝に銘じておきます。

19日長浜.jpg

朝は6時頃に起き、朝食は開始時刻の7時ちょうどに行きました。

夕食も朝食も宴会場(結婚式場?)みたいな場所。琵琶湖が見えるレストランは別のプランの人が行くようでした。少し残念。

朝食後は娘と露天風呂へ。娘は「わーきもちーね!」と言いご機嫌。滝のところで湯を手にかけて遊んだり、石を触ったりして遊びました。

チェックアウト後は長浜鉄道スクエアに行きました。車は長浜駅の駐車場(土日は一日最大1000円)に。ここでは蒸気機関車が展示されており、展望台からは特急しらさぎや新快速が見える、ビデオで歴史が上映されているといった事で夫は歓喜。娘はミニチュアの動く電車で遊んで大喜び。男の子が多い中、Nゲージの電車を追っかけて遊んでいました。

19日SL.jpg

その後隣の慶雲館へ。大きな庭園が綺麗です。広場では鉄道のオモチャで遊べるイベントもありました。娘は「とーましゅ」「きいろ!(電車)」「しんかんしぇん」等と言いテンション上がって忙しそうに遊んでいました。

お昼は黒壁スクエアのみそ乃で焼き鯖定食を食べました。美味しかったです。ガラス館、曳山博物館など覗きながら大通寺へ。娘は曳山博物館で昼寝。曳山まつりは知らなかったのですが、なかなか面白そうな祭りで、一度見に行ってみたいなと思いました。大通寺で参拝してから帰りました。

行きは通行止めの影響から渋滞もありましたが、帰りはすんなり。トイレ休憩もなしに帰りました。高速には1時間ちょっとしか乗っていなかったかも。

娘はだいたいお利口さんにしてくれ、色々な反応を見れて親の我々も楽しかったです。旅は時々は行かねば、と改めて思いました。

ただ、娘は1時間半以上車に乗りっぱなしだと退屈して機嫌が悪くなる(動きたくなる)ようで、近場の旅行にしないとな、と思いました。

18日彦根城.jpg

18、19日と彦根・長浜方面に一泊旅行に行きました。

台風は過ぎ去るも雨で名神が一部通行止め。第二京阪や京滋バイパスを使いまず彦根まで行きました。大学からの友人Dに会い、をかべで久々ちゃんぽんを食べました。夫は近江牛の牛丼とちゃんぽんのセット、娘はチャーハンを食べました。美味しかったです。少しD邸にお邪魔して話するも娘が物を触りまくり、傷がつかないかヒヤヒヤでした。

その後彦根城に上りました。家族全員汗だくになりながらも、娘も頑張って石段を登りました。玄宮園も散策しました。玄宮園から見る彦根城が綺麗です。

18日玄宮園.jpg

夕方長浜に着き、長浜浪漫ビールで地ビールを買い、この日の宿、長浜ロイヤルホテルに向かいました。到着してから温泉に行き、土産物を買いました。娘は室内ではドライヤーやマッサージ器具で遊んだり、ベッドでジャンプしたりはしゃぎました。ホテルのロビーでは消毒液をシュッとやったり、ゲーセンでUFOキャッチャーのぬいぐるみを見たり、キックスクーターのゲームを気に入りずっと乗ってあちこち触ったり、普段と違う環境を楽しんでいました。売店でお土産お菓子の試食をやたら食べました。

夕食は和食のコース。バイキングではないので我々には量が少なめでした。その後、夫は自販機でホットスナックを買い部屋で食べました。

娘は疲れたか、21:30頃眠りに落ち、我々親もすぐ寝ました。

その2に続く

0517みさき公園1.jpg

今日は家族三人でみさき公園に行きました。

到着してすぐに動物園へ。キリンやシマウマを見ても娘は興奮する程でもなく、「き、ん」「しまんま」と呟いていました。まだ動物にあまり興味がないのかなーと思いつつ、動物ふれあい広場へ。

ここでは小動物に触れて餌もやれるのです。夫は動物苦手なので外で待機してビデオ係。一人200円、エサ代100円。私と娘、エサ2個で600円。入ってすぐに娘はダッシュ!近くにいたマーラに興味津々。私がエサをスプーンであげると、娘も「やりたい」とスプーンを横取りされました。あげるともぐもぐ綺麗に食べ尽くしてくれます。嬉しかったのか何度も色んな動物にエサをあげていました。

マーラ、ミニブタ、ヤギ、ヒツジ、モルモット、ウサギ、カモ、ウマなどがいました。私がウサギに触ると娘もマネします。ウサギが娘に寄ってくると思わず後ずさり。まだ動物はテレビでは馴染みがあるも、実際の動きなどは「得体のしれないもの」なのかもしれません。

動物園を一周してからキリンの前でお弁当。娘は唐揚げをよく食べました。あとはおにぎりにパクついていました。たまには外で食べるのもいいですね。

その後、新しくできた「わくわく電車らんど」へ。夫が一番楽しんでいました。娘も徐々に電車好きになりつつあります。まさか将来は鉄子に・・・?

お土産やさんは和歌山土産が少なくなり、ガックリ。ぬいぐるみのポーチやバッグに惹かれつつ、何も買わずに帰りました。

よい天気で人も多かったですが、久々動物に触れて楽しかったです。娘が動物ふれあい広場で興奮してはしゃぐ姿を見れたのも嬉しかったです。また行きたいなと思います。

0517みさき公園2.jpg

0517みさき公園3.jpg

0517みさき公園4.jpg

0517みさき公園5.jpg

29日加太.jpg

28、29日と和歌山の休暇村紀州加太に泊まりに行ってきました。温泉と食事目的ののんびり旅行です。

昼過ぎに出発。15:00ちょうどにチェックインし、お土産を買ってから大浴場へ行きました。娘は夫が男湯へ連れて行ってくれました。露天風呂で一人のんびりリフレッシュできました。夏に来た時よりも娘はご機嫌で廊下ではダッシュ、部屋では色々な物を触って遊んでいました。

28日鯛鍋.jpg

17:30から早速夕食。夫はビール、私は梅酒水割りを飲みました。料理は刺身、熊野牛のせいろ蒸し、鯛鍋、鯛のあら煮、茶碗蒸しなどがコース。他には揚げたて天ぷらや湯葉、お付けもの、和歌山ラーメンや果物、ケーキなどがバイキングで付いています。

天ぷら(えび、魚、さつまいも)が揚げたてサクサクで、抹茶塩や山椒塩をかけて食べると美味しかったです。穴子ご飯など色々と食べまくり、私と夫は満腹満足。

しかし娘は白飯やうどんしか食べず。まぁ旅行中ぐらい好きなものを食べさせようとは思いましたが、ちょっとはおかずも食べてほしかったです。

夜はさすがに疲れたか、すぐ皆寝てしまいました。

翌朝、朝食バイキング。和食、パンなど食べまくり。満腹。昔ほど量を食べられなくなりました。

朝食後は今度は私と娘で大浴場へ。運良く他に人がいませんでした。露天風呂に入ると「ふぅわぁ〜♪」と歓声をあげ、湯船の中をウォーキングする娘。一往復すると端に腰掛け、休憩したらまた歩く、を五回以上繰り返しました。空と海が見えて、鳥が鳴き、飛ぶ風景を楽しんだ様子。「は〜」とか言いながら口を開けて堪能する娘を見て私も幸せな気分になりました。寒いのでぬるめのお湯。のんびり浸かれました。

なかなか出たがらない娘を強引に引っ張り、浴場を出ました。楽しい朝風呂になりました。

10時にチェックアウトして淡嶋神社に寄り、帰宅しました。

ご飯が用意されて後片付けもしなくてよく、露天風呂に入れるなんて、やはり旅行はいいものです。また行きたいなと思います。

友ヶ島.jpg

7月25、26日と和歌山・加太に旅行に行きました。毎年恒例です。
続きを読む >>

淡島神社.jpg

朝の5時頃、娘がフガフガ、エックエック、とぐずりだしたので私も起きました。寝たのは遅かったけど、夜中起きずに済んで助かりました。

夫は朝風呂へ。私は授乳したり、娘とゴロゴロして遊んでいました。

7時前にレストランへ。窓際の席を席取り札(関取の絵つき)で確保し、バイキングの料理を色々取ってきました。久々のバイキングです。食べ過ぎました。

娘には茶粥、バナナを与えました。結局持参したベビーフードは使わずじまいでした。

食後、朝風呂へ。気持ちいいです。身支度をして10時にチェックアウトしました。

帰り道も空いており、スムーズに帰れました。途中ベビザらスで赤ちゃん用ゲートを買い、バドミントンの試合を覗いて帰宅しました。娘は疲れただろうと思います。ちょっとでも未知の世界を楽しんでくれたなら嬉しいのですが。

朝食を食べ過ぎたので昼食は不要。夕食もコンビニで買って済ませました。

もちろん、投票も行きました。日が陰ってから。

娘が大きくなったら、親としてはそれはそれで更に大変だとは思いますが、娘が楽しんでる顔を見たいし旅行には連れていきたいなぁと思いました。今回は子連れ旅行の心構えができたので良かったです。

親の私達もリフレッシュができたし、また日々頑張ろうと思いました。

やっぱり我が家には旅行が必要みたいです。

<<new | 1 / 14pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.