17日じゃりン子チエ.jpg

長女、最近じゃりン子チエのアニメ(アニマックスにて再放送されたのを録画)を好んで見ています。「チエちゃん、ヒラメちゃん、テツ」と登場人物の名前も覚えてきています。だいぶ昭和の雰囲気が今とは異なるんですが、面白いようです。

やはり名作は子供にもわかるのでしょうか。監督が高畑勲ですもんね。大阪人としては大阪弁がナチュラルなのが嬉しいです。安心して見ていられます。またオープニングの花札と登場人物を合わせた絵も素晴らしいです。あと漫画とアニメで声の印象が変わらないのはこのアニメぐらいではないでしょうか。

子供が見るアニメは、だいたい子供に見せている間に親は家事などするんですが、このじゃりン子チエだけは内容をずっと親も見てしまいます。何回見ても面白い。みさき公園、チエちゃんの作文、ミツルの結婚式なんかはジーンとするし、賭け野球や相撲大会、父兄リレーなんかはスカッとします。

名作は子供にも見てもらいたいなと思います。テツの言葉づかいを真似されたら困りますけどね。

ちなみに長女、口笛のふりして「ヒューヒュー、えーこちゃーん」と言います。大晦日に紅白で松田聖子を見てるテツのまねです。子供の反応は面白いですね。

  • 2016.11.13 Sunday 23:58
  • それいけ!アンパンマン ミージャとと魔法のランプ
  • by どらえり

13日DVD.jpg

長女と二人買い物に出かけた夫が2015年の映画、「ミージャと魔法のランプ」のDVDを買ってきました。長女の暇潰しにありがたいです。コキンちゃんが結構好きな娘は熱中して見ています。「なんじゃもんじゃなんじゃもんじゃ・・・ミージャ!」とよく呪文を唱えています。

先日ホラーマン役の声優、肝付兼太さんが亡くなられ、新しいホラーマン役は誰になるのか気になるところです。

しかしもうすぐ4歳になる娘、いつまでアンパンマン大好きなのでしょうか・・・。まぁいっか。

 


19日オリンピック.jpg
娘の二重あご。

開催前は治安やら準備の遅れやら、またバドミントン界の裏カジノ問題もあり、あまり興味なかったのですが、始まるとやはり見てしまう私。

バドミントン女子ダブルスの金メダルはリアルタイムではとても見れませんが(22時までには就寝の為)、VTRで見ても素晴らしい戦いぶりに感動しました。日本のバドミントンも強くなったんですね!

またレスリングの吉田沙保里の銀メダルも悔し涙にもらい泣き。負ける姿は見たくなかったー、でも頑張ったんだからそんな泣かなくていいよーと思いました。

もらい泣きでエグエグ泣いていると、ふと見ると側に娘が。怪訝な表情。

娘「おかしゃん、泣いてるのん?」
私「(はっ、しまった)いや、オリンピックが、ね。」
娘「ティッシュ!」(リビングに走り去る娘)
私「(ティッシュを持ってきてくれるのかー。娘よ、成長したなぁ。)」

ジーンと感動する私。
走ってきた娘。
娘の手には・・・
(ズームアップ・私の視線)

台ふきん!!!

私「えっ!?ティッシュて言ったんちゃうん?うわっ!」
娘「おかーしゃん、泣いたらダメ。」

そう言って娘は私の涙を濡れたふきんでゴシゴシ拭ってくれました。ありがとう、優しき娘よ。(ふきん少し臭い)

子供は親が泣いていると不安になるようです。私は感動したりもらい泣きでも、娘にふきんで顔を拭かれないよう我慢しようと思いました。

後で夫に話すとやはり爆笑。そのうち雑巾持ってくるんちゃうかーと。

その後も時々感動シーンなど見てポロリと涙すると、やはり台ふきやタオルを持ってきます。ティッシュて言ったのに、なぜティッシュじゃないんだろう、娘が泣いた時はティッシュで拭いてるのに・・・と不思議に思いつつ、娘の可愛さ・面白さを感じた出来事でした。我が家の笑いネタでした。

オリンピックは世界トップの戦いが見れていいんですが、東京はどうでしょう。あまりお金を無駄遣いしないで開催して欲しいなと思います。

4日電車1.jpg

甲子園の帰り、難波で目撃者しました。結構ダイナミックな塗装でカラフル。目立ちます。走ってるのをまた見たいなと思いました。運行スケジュールは南海電鉄のサイトに乗っているそうです。電車好きかつ妖怪ウォッチファンにはたまらんでしょうね。

4日電車2.jpg

4日電車3.jpg

26日児童館.jpg

「いないいないばぁっ!」のお姉ちゃんが来週から、ゆうなちゃんからゆきちゃんに替わるそうです。最近ゆきちゃんが出ており、娘は「おね、しゃ」(このお姉ちゃん誰?)と指差して言ってました。「ゆきちゃんやって。」と言うと「ほぉ・・・。」という感じでした。最後はさらっとゆうなちゃんはお別れを言っていました。昔のVTRを見ると幼い!やはり4年経つと成長しますね。

ABCのおはよう朝日も浦川アナから岩本アナに替わるそうです。今日がウラウラ最後の出演でした。なんか感動的に終わりましたね。ウラウラはまた夕方のキャストで頑張って欲しいです。

ちなみにキャストも伊藤史隆アナから浦川アナに替わるんですが、今日は浦川アナが登場しただけであっさりしたものでした。

春はまさに別れと出会いの季節ですね。一方夫は球春到来と浮かれています。阪神は今年はどうでしょうねぇ。いつ優勝、日本一になるのか、待ちくたびれた感じです。

15日小鉄.jpg

CSアニマックスでじゃりン子チエを放送しており録画して見ています。やはり面白いです。ついつい見入ってしまいます。子供向けというよりは、大人が見ても面白い作品ですね。登場人物の微妙な心理描写が素晴らしいです。今の時代ではアウトな箇所も多いですが、作品の面白さはまた別の次元です。

将来的には「ブラック・ジャック」と「じゃりン子チエ」の漫画は娘にも読ませたいです。あ、「動物のお医者さん」と「シティーハンター」も。

とにかく、当分じゃりン子チエで昭和の懐かしさなど楽しめそうです。私はじゃりン子チエのマンガは10巻までの内容や絵柄が好きなんですが、アニメはそのへんの内容なのです。マラソン大会や相撲大会、賭け野球にカブの会、運動会の父兄リレーなどは筋が分かっていても見たくなります。楽しみ!

いいとも.jpg

今日は昼も夜も笑っていいともを見ました。

昼はビートたけしがゲストでブラックユーモアたっぷりの表彰状を読み上げていました。いいとも青年隊は今となっては結構ダークですね。

夜はさんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるずが出てきてさすがに見ごたえありました。その後はいっぱい出てきすぎてちょっとメチャクチャになりすぎてよくわかりませんでしたけど。

さんまはさっさと自分の出番終わったら帰ったんですかね?少し残念。

笑っていいともはもうつまんないなぁ、終わり時だなぁと思っていたらタモリがコーナー休み、テレホンの友達設定廃止、終了発表、とんねるずのレギュラー入りなど色々動きがありました。

いい終わり時だったんじゃないかなと思います。もちろん、子供の頃から見ていた番組がなくなるのは寂しいですが、今まで続いていたことが偉大なんですよね。

お疲れ様でした。

娘もテレビを見ていましたが、笑っていいともは覚えてないでしょうね。

テレビガイド.jpg

今度の年末年始はずっと休みなので久々買ってしまいました。390円。ずっと表紙はSMAPだったのに、いつから嵐になったのでしょうか。

調べるとWikipediaには「1996年〜2009年はSMAP(中略)2010年に嵐」と書いていました。世代交代ですね。

内容もジャニーズ盛りだくさん。初夢グラビアとしてKinKi Kids、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、SexyZone、A.B.C-Zの名前があります。NEWSとKAT-TUNは4人になったんですよね。各ユニット誰がいるのか、見てすぐわかるのがいいかも。

内容としては、紅白以外の歌番組は出演者がもう少し細かく載せてくれたら嬉しかったです。

過去の経験から、こういう雑誌は何年間か保存した後に見返すと面白いんですよね。大事に取っておこうと思います。

とりあえずは大晦日のダウンタウンのガキ使笑ってはいけないシリーズ「地球防衛軍」が楽しみです。

もう野球拳はやらないでしょうねぇ。あれ結構リアルで面白かったと思うんですけど。さすがに下品すぎたのでしょうか。

テレビ前.jpg

産休に入った頃から、ひたすら15:55からのドラマ「相棒」再放送を見ています。

相棒は亀山君だったり、神戸君だったり、甲斐君だったり色々です。過去分をランダムに再放送するから、最近見始めた人にはありがたいのです。

私がじっくり相棒を見始めたのは、シーズン9か10から。遅いマイブームです。相棒展も行ったのに。見ると面白いんですよねぇ。

しかし見ながら思うこと。

(1) 右京さん達、暮らしの中で事件に巻き込まれ過ぎ!
(2) 犯人、警察が捜査に来ても冷静にしらばっくれ過ぎ!

それはドラマだから。思っても言わないのがお約束ですよね。

画像は相棒を見る娘。髪の毛がだいぶ伸びました。

Image004.jpg

WBC壮行試合の日本対オーストラリアが終わった後、いきなり「ピー」の画面に。その後、上の画像みたいな画面になりました。どうしたのでしょう。2、3分続いていたように思います。珍しいです。

WBC、日本代表は大丈夫でしょうか。相川がホームラン打ってくれたから結果オーライなだけで。3連覇して欲しいですけど、なんだか不安になる試合でした。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.