2017-04-20 15-35-19.jpg


赤味が減り、茶色っぽくなりました。来週2回目のレーザー照射です。徐々に目立たなくなりそうな感じです。


年明けから奥歯がしみる感じがして、歯医者に行くと銀の詰め物の中が虫歯になっていました。神経までいってるということで5、6回通ってやっと新しい銀の詰め物が入りました。ほとんど歯の全体が銀歯のような見た目です。一回につき2500〜4000円はかかったので合計15000円はかかりました。大出費です。


妊娠中は歯石チェックもサボってしまったなぁと反省です。あと2回で小さい虫歯を治して終了の予定です。歯は大事なのでこれからは定期的に通います。


しかし久しぶりの虫歯治療、技術の進歩を感じました。どういう機械か知りませんが、麻酔が痛くない!詰め物がピッタリ合う!病院はやはりある程度設備が整ったところを選ばないといけないと実感しました。




16日治療後1日.jpg

次女は昨日レーザー照射治療初日。今日の夕方、お風呂上がりによく見たら足首には水ぶくれが!痛々しいです。レーザーは火傷みたいになるんですね。しかし本人はご機嫌で痛みは感じていないようなので助かります。ガーゼに軟膏を塗り、患部に当ててテープで貼ります。テープも今は赤ちゃんの肌にも優しいものがありますね。

綺麗に治るのを期待して治療頑張っていきます。

経過メモ
(1)1か月健診にて医師「勝手に消えることもあるけど、紹介状書こうか?」、私「(そのうち消えるといいなぁと思い)様子見ます。」と自己判断。あまり気にしていなかった。紹介状もらえば初診でも予約できるらしく、後にもらえば良かったと後悔。

(2)予防接種の時に小児科医(男性)に聞いてみるも、「足首だし、靴下で隠れるから大丈夫!」とのこと。「でも女の子だしなぁ、夏はサンダル履くかも・・・」とやや心配する私。

(3)姑「もし幼稚園とかでアザの事でいじめられたら・・・」私「そうですねー」と気にし始める。

(4)友人に聞いたり、ネットで調べて受診を考える。形成外科に電話するも、予約がいっぱいとのこと。初診は飛び込みで待ち時間も多いと。紹介状があれば地域連携窓口とかで予約できると知る。

(5)4か月健診で紹介状もらい、その場でFAXにて受診予約を入れてもらう。市の保健センターから市民病院の形成外科へ。結果的に待ち時間ほぼゼロで受診できて助かる。

市の保健センターにも色々な相談窓口もあるようで、まずは自治体に頼るのは大事だなと思いました。公共のものだと無料だったり、安かったりで安心ですもんね。

子供は医療証もあるし、助かります。感謝!

15日血管腫.jpg

次女、生後一週間ぐらいから足首に赤いアザができました。「何だこれ?」と思い、1か月健診で聞いたら、「あぁ、苺状血管腫ね。」とのこと。あまり珍しくないような反応。その場ではとりあえず様子を見ますと言いましたが、4か月健診で紹介状をもらい形成外科を受診することにしました。自然に消えるかもしれないけど、一応専門家に診てもらおうと思い。

受診すると足首に苺状血管腫、手首にも違うタイプの血管腫があるとのこと。7歳までにほとんどの子は消えるそうですが、その場合シワやたるみが残ることもあるとか。早めにレーザー治療した方が綺麗に治ると言われ、治療することにしました。

・氷で冷やしながらの麻酔
・6週間に1回の治療
・保険はきく
・痛みは輪ゴムでパチンと当てられる感じの程度
・当日お風呂はOKだが患部を擦らない
・1日2回軟膏(ゲンタシン軟膏0.1%)を塗る
・患部は日光に当てないこと

などの説明を受けました。いざ、レーザー治療の処置の時、「お母さんは外に出ていて下さい。」とのこと。待合室で待つと次女の泣き声が聞こえて、いたたまれない気持ちになりました。治療後すぐは紫色、帰宅すると赤く少しだけ腫れた感じに。夫も「痛々しいなぁ。」と。

15日治療後.jpg
治療後の風呂上がり

しかし、今は大変でも早めに対応してあげることは娘にはいいことだと思うので、病院通いを頑張ります!早く治りますように。

今回の教訓
・気になることは早めに受診すること
(自分で気にならなくても、他者に指摘されたら気にかけること・気にしすぎも良くないけど)
・素人は自己診断しない
(ネットの情報はあくまで参考)
・紹介状はもらうこと
(待ち時間が少なくなる、費用が安くなることもある、予約してもらえることもある)

ミキハウスのCMではないけど、子供の為にできることは全てしてあげたいと思います。

21日ソフトクリーム.jpg

今日は友人Fと泉佐野のショッピングモールで、お昼を食べ、一緒にエアロビクス(私は体験で無料)へ行ってきました。娘も同伴。

いこらモール(旧ショッパーズモール)ですーさんのインドカレー、ナンを食べました。ナンがかなり大きいし、久々のインドカレーは美味しかったです。娘は中華料理屋のチャーハンを食べ、食後にソフトクリームを食べました。カップとコーンが選べたのですが、娘はコーン食べると最後アイスが飛び散るのでカップにさせてもらいました。コーン好きなのに、ごめんよ娘。

友人と諸々の話しで楽しみ、キッズスペースで娘を遊ばせ(3歳の女の子と意気投合して積み木や追いかけっこしていた)、その後ビクスへ。

初めてやりましたが、なかなかハード。でも久々心地よい汗をかいて、音楽にノリノリで楽しかったです。ヨガみたいな事もしましたが、自分の身体が固くなっているのに気づかされました。ストレッチはまめにしたいです。娘は開始早々に昼寝してお利口さんでした。

また行きたいと思います。

6日健康診断.jpg

長らく健康診断を受けてなかったので、りんくうタウンまで受診に行ってきました。

授乳中のため、乳腺エコーでは乳瘤、また腹部エコーではポリープやら腎石灰?かの固まりがあるとか。また来年も受けて下さいとのこと。

あとは問題なしでした。バリウム飲んで胃のエックス線も初めて撮りました。動きが遊園地の乗り物みたいな感じでした。

健康は大事です。娘ができてからは健康でいたい気持ちがより強くなりました。今後も気をつけていきたいと思います。

2日回復.jpg

画像は保育所の園庭開放にて水遊びする娘。

薬を飲み続け、鼻水はだいぶ出なくなりました。今日耳鼻科に行くと「いい感じだけど口を開けて寝てるならまだ薬飲んだ方がいいかなー。」とお医者さんの言葉。「どう?口開いてる?」と聞かれ、鼻呼吸か口呼吸か意識していなかった私は普段のイメージからなんとなく「開いてるような・・・」と答えてまた一週間分の薬が出ました。しかし帰宅後に最近撮った寝顔の画像を見ると口を閉じていました。鼻水が出ていた頃の画像は口を開けています。なるほどなぁー、と感心しました。

とりあえず元気いっぱいだし、回復しているようで安心しました。今はデング熱とかエボラ出血熱とか色々な病気が怖いです。虫よけはしっかり塗ってお出かけします。

28日鼻水.jpg

もらったしまじろうパペットに手を入れて遊ぶ娘。

熱はすぐに下がったものの今朝から水っぽい鼻水をタラタラ流しています。年のため近くの耳鼻科へ。

耳垢が固まっていたのを取り除いてもらいました。鼓膜は大丈夫とのこと。まぁ風邪でしょうとの診断。いつものお薬をもらって帰りました。

今年の夏は風邪ひかずに過ごせてるなぁーと思っていたのですが、最後に油断からか風邪をひかせてしまいました。反省・・・。クーラーや服で調節するのが難しいですが、引き続き気をつけていきます。

元気に踊ったり遊んだりしてくれてるのが救いです。早く治るよう頑張っていきます!

24日発熱.jpg

夜中の授乳中、寝ぼけながらも「ん?何か唇が熱いなー・・・。」と気づきます。触るとおでこも熱い。手のひらも背中も熱い。

「まさか熱?」
起きて熱をはかると38度5分。この時夜中の2時。冷えピタをおでこに貼り、保冷剤をガーゼハンカチに包んで脇と股間に入れました。

9時前に泉州北部小児初期救急広域センター(電話:072-443-5940)へ夫に運転してもらい到着。診療は9時半開始とのこと。娘は元気で朝ご飯も食べたのでそこまで心配はしていませんでした。

喉や胸を診てもらい、異常なし。元気があれば使わなくてもいいと解熱剤を1回分もらいました。休日でも患者は結構多かったです。内科しか見れないとのことで外科と思われる患者は近くの徳洲会に行くよう言われていました。

とりあえず結果変な病気ではなかったことに安心して帰宅。娘はご飯食べて昼寝しました。診察中もあまり泣かずお利口さんでした。

夏の疲れが出たのかもしれません。あちこち連れ出した事を反省。当分外出せずのんびり休養させます。

歯.jpg

今日は1年半ぶりに歯医者へ行きました。今の家に越してからはN歯科だったのですが、今回は初めてのM歯科へ。歯石取りと虫歯がないかのチェックをしてもらいに行きました。

歯を見てもらうと歯石も虫歯も無く、表面だけ磨きますとの事。ちょっと歯石取りが好きな私はスッキリせず、やや残念でした。虫歯が無いのは嬉しかったのですが。

歯茎が痩せているのと、知覚過敏気味の歯があること、神経抜いた歯が変色の可能性があることなどを教えてもらい、また半年後に気になればチェックとなりました。

歯石本当にないのか、自分で自信がないのですが、また半年後に行こうと思います。
(私、ガリガリ歯石を削ってもらうのを期待していたみたいです。)

とりあえず歯は優しく丁寧に磨いていこうと思います。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.