2017-06-01 10-19-02.jpg


なんか最近、ご飯メニューがマンネリよなーと思っていたところ、たまたま本屋でおすすめ展示されていたので立ち読み。家にある材料で、手間をかけず、美味しく、見た目にも気を使って、というコンセプトと簡潔な手順に惹かれて衝動買いしました。


実際に最初のページあたりから作ってみたらとても美味しく、ちょっとテーブルも華やぐ感じになりました。夫にも好評。ただ、和風ポテトサラダ、私は気に入ったのですが夫は「ポテトサラダはマヨネーズだけの味がいい。」とのこと。えぇー・・・味覚が子供?とか思いましたが、まぁそこは自分の家族の好みにも合わせて色々アレンジしたらいいかなと思います。


ちょっと著者のお笑いコラムみたいなのも入っています。私はコラムより、レシピ重視ですが。肩の力が抜けた料理本、おすすめです。


27日ひよこ.jpg

材料 (1人分)
めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
水 100cc
カレーの残り お玉2杯〜
あげ 1/2枚
ねぎ 好きなだけ
片栗粉 大さじ1
水(片栗粉用)大さじ2
うどん 1玉
カレー粉 少々

カレーの残りでカレーうどんを作りました。カレーうどん、結構好きです。画像を撮り忘れたので、ひよこちゃんを寝かせる娘です。毎日寝かせてあげてます。

今日はふろふき大根を作りました。上に乗せるみそを作るのが結構面倒でした。味は美味しかったです。玉みそは3分の2ぐらい余りました。

【玉みそ材料】
白みそ(赤みそ)200g
砂糖大さじ3杯
酒大さじ3杯
みりん大さじ3杯
卵黄1個分
●みそ、弱火で混ぜてとろ火にして5分

【大根】
大根1本(厚さ4cmに切る、面取り)
昆布8cm角2枚
塩小さじ1杯
米のとぎ汁(下ゆで用)
●大根、30分下ゆで、20分弱火

9日肉じゃが.jpg

今日は肉じゃがを作りました。モバれぴを参考に全部材料入れて煮るだけのものです。楽チン!娘にも食べさせます。見かけが美味しくなさそうなのは、まぁセンスが足りないということで・・・。

【レシピ】
豚肉 250g
じゃがいも 約5個(約550g)
人参 1〜2本
玉ねぎ 1個
水 600ml(3カップ)
だしの素 小さじ山盛り1
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ1
(生姜すりおろし) あればお好みで
(絹さや or グリンピース) あればお好みで

ちなみに今日は玉ねぎやじゃがいも、肉を増やして残り物のピーマンを入れました。適当ですが、最後は煮詰まってそれなりの味になるので助かります。

手羽先煮物.jpg

コスト安く作れる煮物です。骨が多いですけどね。

モバレピのレシピを参考にしましたが、バルサミコ酢は無いし、唐辛子は入れ忘れました。もうちょっと煮込んで色をつけようと思います。


(四人分)
手羽先(手羽元でも可) 10本
ゆで卵 4個
水 2分の1カップ
酢 100cc
醤油 100cc
砂糖 大さじ5
ニンニク 2片分
しょうが(すりおろし) 大さじ1

適当に味見しながら好みに作るのがいいですよね。

遊び中.jpg

正月休みですっかり生活リズムが狂い、外は寒いし、変な時間に昼寝したりダラダラ過ごしてしまってます。

今日は晩ご飯は豚のしょうが焼きを丼にしました。ご飯の上にキャベツの千切りを乗せ、豚を乗せてマヨネーズをかけます。

普通の分量より、丼にするならタレの量を増やした方がいいかもしれません。

【豚のしょうが焼き丼】
2人分
豚肉 200〜400g(適当)
しょうゆ 大さじ3
酒、みりん 各大さじ1
しょうが汁 大さじ1
キャベツ 3〜4枚(適当)
マヨネーズ 適量
ご飯 適量


娘は軟飯にもみのり、納豆を潰したものを混ぜて食べさせました。あとは味噌汁の野菜を食べさせたり。離乳食もだいぶ取り分けできるようになりました。

とにかく食べさせねばと必死ですが、娘は椅子にじっと座ることもなく悪戦苦闘。結局抱っこで食べさせたり。しかし15分以内に完食してくれるので、まだ助かります。

栄養バランスも考えないといけません。元気に育つように母としては色々頑張ります!適度に手も抜きつつ・・・。

よく作るうどんです。ドロドロに煮込むのが美味しいです。

【材料 2人分】
醤油 大さじ2.5
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
豚肉や鶏肉 適当
うどん 2〜3玉
白ネギや白菜 適当
好みで半熟卵、七味

うどん多めなら調味料増量します。

切り干し大根.jpg

切り干し大根、自分で炊いてみたら予想以上に簡単で美味しく、ハマってしまいました。

体にも良さそうです。

水(だし汁、もどし汁)500cc、醤油と砂糖を大さじ1ずつ入れて煮るだけ。味見して調味料を足します。

最近離乳食や夕食は頑張って作るんですが、反動で自分だけの昼食は残り物など、簡単に済ませてしまいます。なので夕食を多目に作って翌日に回そうと思います。

スイートポテト.JPG

実家からサツマイモをもらったので、スイートポテトを作りました。卵黄塗るのが意外と難しかったです。

サツマイモの重量の一割の砂糖、豆乳(普通は牛乳や生クリームか)、を混ぜて200℃で20分、オーブンで焼きました。イモの甘さによりますが、今回は甘さ控え目でした。

また作ろうっと。

フライドポテト.JPG

初めて自分で作ってみました。茹でて揚げるだけ。表面をカラッとするのは油の温度調節が難しいです。見かけはイマイチですが、味は結構美味しかったです。ちなみに実家の畑でとれたじゃがいもです。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.