サンタ.jpgトナカイ.jpg

今日は近くの保育園でクリスマスの作り物をしようというイベントがあり、参加してきました。

雨なのに参加者が多く、賑やかでした。サンタとトナカイのリースみたいな物を作るとのこと。上手くできるか心配です。

娘が台紙にクレヨンでなぐり描きしている間に色紙の中にティッシュを詰め、目鼻をつけます。パーツは保育士の先生方が準備してくれたので楽チンでした。先生方も人数分用意するの大変だろうなと思います。感謝!そして家ではさせないクレヨン遊びもやらせる事ができて良かったです。

娘はお絵描きにすぐ飽きてウロウロ。パーツを握りつぶされないよう注意しつつ作りました。他の子供達もじっとしていません。まぁ仕方ないですね。娘はぐりぐりお絵描きと紙を貼る作業だけやってくれました。

「とりあえず完成させねば!」と焦って作ったサンタとトナカイ。サンタは気の良さげな顔ですが、トナカイは悪事を企むような顔になってしまいました。まぁいいです。帰りにビニール袋に入れたら娘が両手で握りつぶしました。ショック。

まぁ不出来な飾りもこれも味、ということで家に飾りました。クリスマス、年末の流れはやはり好きです。仕事していないので余計にのんびり楽しめる感じです。当分娘へのプレゼントを考えながら過ごします。

24日公園.jpg

近所の公園に遊びに行きました。桜の葉っぱが色づいて綺麗です。ブランコも一人で乗りたがる上に後ろに反り返ったりしてハラハラさせてくれます。すべり台も器用に昇り、何度も滑ります。段差でつまづいてコケたり、地面に尻餅をついてドロドロになりました。

野良猫を見つけるとひたすら追跡します。普通に逃げられますが。

いい天気の中、遊ぶ姿を見るとこちらも癒されます。

24日ブランコ.jpg
相談事でもありそうな姿。母は何でも相談乗りますよ!思春期・反抗期でも色々話してくれたらいいなぁ、なんて思います。

11月6日言葉.jpg

画像はアンパンマンの紙おむつを見つけて、そこから動かない娘です。最近アンパンマンに執着して買い物では困ります。

最近、遅いながらも言葉を発するようになってきました。

パン!バ!(パン)
き!ぎ!(木)
ワンワン(犬)
ニャンニャン(猫)
でしゃ(電車)
うし!モー、モー(牛)
いなーいいなーい、ばー
じーじー(おじいちゃん)
ばーばー(おばあちゃん)
なー(同意の「なぁ」)
ぷー(おならの意)
ブーブー(豚)
コンコン(咳の意)
ド、キ、ド、キ(ドキドキさせるよドキンちゃんの出だし)

しかし、なぜか「お母さん」は言ってくれないのです。マンマ、パッパーとかは言うのに。我が家は「お父さん、お母さん」派なので「とーちゃ、ちゃーちゃ」とか言って欲しいなぁーと思うのに、なかなか難しいです。

まぁ、そのうち言えるようになるかなぁーと思い、気長に待ちます。

5日すべり台.jpg

画像はすべり台を逆走しようとする娘です。最近、よくマネをします。

・化粧水をつける姿を見て自分も両手を頬に当てる
・リップクリームを唇に塗るのを見て自分もベビー用リップを唇、頬に塗りたくる(うまく塗れない)
・靴下を履くところを見て自分も挑戦(うまく履けずたるみまくり)
・スーパーの買い物袋を持ちたがる(持たせると地面に引きずる)
・同じくスーパーのカートを押したがり、カゴをカートに乗せようとする(届かないが)
・台所でしゃもじを持ち出し、炊飯器を開けようとする
・引き出しからコショウを取り、上下に振る
・親が手を洗う姿を見ると自分も手を洗いたがる(手洗いが大好き)

よく見てるんだなぁーと感心します。

その他にも、大きい子供が柵に上っているのを見ると自分も上ろうとします。誰かがジャンプすると周りの子供達が皆ジャンプするし、面白いです。

将来的には親含め他人のいいところだけマネしてもらいたいと思いますが、どうでしょうかねぇー。

3日お掃除.jpg

最近は何でも「自分もやってみたい!」と思うらしく、掃除のワイパーを持って掃除のまねっこです。洗濯物を干そうとすると洗濯カゴを持ちたがります。スーパーでもカートに乗るより、押す事に興味を持ち始めました。

たまに台所に入れると塩のキャップを外して床に撒き散らしたり、棚から物(お菓子、鍋じきなど)を引っ張り出し、また収納したりとヤンチャです。

もっと大きくなったらお風呂掃除とか手伝ってくれたらいいなぁー。いや、手伝ってもらいます!

30日遊キッズ.jpg

今日は午前中私の母、私、娘でりんくうタウンのシークルに行きました。

まずはクラブ遊キッズへ。最初は娘は遊具のモーター音にビビって私にしがみつきます。やがて慣れて、ボールプール、トランポリンで何度もジャンプしたり、寝転がって弾むクッションを楽しんだりして遊びました。

その後、ビニール製すべり台へ。手を床につかず坂を上り滑る、をなん十回と繰り返していました。ばぁばはヒヤヒヤして見てたそうです。娘は口を開けてご満悦でした。ジャンプや坂を上るバランスにばぁばは成長を実感し、驚いていました。

1時間600円(500円から値上がりした?)はまぁ妥当でしょうか。遊具は子供のパワーに負けてあちこち補修されていました。自宅にあるオモチャや絵本は娘しか触らないのにボロボロになるんですから、たくさんの子供達が遊ぶ遊具なんてそりゃもう大変でしょうね。安全だけはしっかり保障してもらいたいですが。

去年の夏に来た頃はオモチャをくわえて舐めるだけだったなぁーと懐かしく思い出しました。

服を色々ばぁばに買ってもらい、実家でお昼をご馳走になって帰りました。またりんくうタウンは遊びに行きたいと思います。

30日遊キッズ2.jpg

27日とんぼ池.jpg

今日は朝から蜻蛉池公園へ行きました。まずは子供の国へ。大きなバランスボールがあります。ボールがたくさんあり、トランポリンみたいに遊べる場所もあります。

娘はすべり台が好きなようで、ひたすら滑っていました。一瞬姿を見失い、焦りました。一人で遊ばせる前には場所や遊具の経路を確認しておかねばいけませんね。

3歳ぐらいから滑るすべり台(角度が急)のようなのに、娘は果敢に何度も滑っていました。二股に分かれていて、片方の下で私が待っているのに違う方に下りたり、勢いがつき過ぎて思いっきり尻餅をついたり、頬を擦りむいて泣きかけたり。色々ありましたが、楽しんでくれたようで良かったです。

我々親もバドミントンやキャッチボールをして遊びました。暑い日でしたが、リフレッシュできました。

帰りに回転寿司でお昼を食べました。今度はお弁当を持って行きたいなと思います。

16日花.jpg

今日は耳鼻科に行き、お医者さん曰く「うん。もういいでしょう。」とのことで、やっと薬なしになりました。治ゆ。長かったです。治ったと思って油断したらぶり返し。勝手に服薬止めるのはダメですね・・・反省。

スーパーでお花(200円)を2束買いました。一つは自宅用、もう一つは姑に栗ご飯のお礼に。たまに花を飾ると何だか潤います。

金木犀がいい香りのこの時期は好きです。また風邪引きに気をつけてあちこち出かけたいと思います。

15日フーセンウサギ.jpg

最近ドン・キホーテでフーセンウサギの倒産品セールをやっていて、ちょっと前に画像の分買っちゃいました。ダウン2980円、パーカー3045円、キュロット1980円が全て500円。サイズが100cmなので着れるのはまだ先ですが。シュール、オリーブ・デ・オリーブ・ドール、グラッシェルというブランドらしいです。値段の割に質が良さそうなので、嬉しいです。

7日猫.jpg

今日娘は公園で猫を見つけ、ジリジリ追いかけていました。触ってみたいが、何か怖い、と腰が引けている状態です。

私は猫好きなんですが、親になり野良猫が公園で糞をする事だけ腹立たしく思うようになりました。猫自体は可愛いんですけどねぇ・・・。野良猫に餌付けしている人を見ると複雑な気分です。

猫といえば、近所でアメショーを飼ってる家があり、庭でひなたぼっこしてる時に遭遇すると触らせてくれるのです。さすが人なつこいアメショー。可愛いです。

今日は9:30〜11:00保育所の園庭開放(外遊び)、12:30〜14:00昼寝、昼寝の後軽食、14:30〜15:30公園と娘はやたら元気でした。夜も早めに寝てくれたらいいなぁ・・・。

<<new | 1 / 20pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.