キヨノ サチコ
偕成社
¥ 756
(2001-06)
コメント:お兄ちゃんお姉ちゃんの気持ちを代弁してます!

 

友人に頂いた絵本。次女にはまだ早いかもと思い、まず長女に読んでみると大うけ!おばけのふりをするところで爆笑していました。セリフも覚えて長女は一人でも声を出して読んでいます。

 

時々は妹が邪魔になる箇所も長女には共感できたのかもしれません。「あっちいけ!」と声を出して読んでいることもあります。私の経験からも、遊ぶのに妹が足手まといになるのは思い当るところがあります。まぁ今となってはただただ反省ですが・・・。

 

ノンタンの妹が迷子になってしまう箇所を読むと、長女はすぐに見つかるページを開きたがります。探して早く見つけてあげたいのかな?

 

まぁ、今後姉妹でケンカもたくさんするでしょうけど、仲の良い姉妹になってもらいたいなと思います。長女は結構今も妹に優しいのです。今後、次女がどんな性格になってくるのか、長女よりヤンチャになったら怖いなぁとか思いつつ、楽しみにしておきます。


  • 2017.01.02 Monday 23:58
  • はらぺこあおむし エリック・カール マグネットあそび
  • by どらえり

2日はらぺこ.jpg

義妹夫婦から長女へのお年玉プレゼント。まだあいうえおが微妙な長女ですが、磁石でペタペタくっつけて遊ぶのは好きな様子。徐々にあいうえおも覚えてくれたらいいなぁと思います。マイペースな長女、きっと勉強ものんびりな気がします。まぁ元気に育ってくれたらいいわ、と多くを望まないようにする母でした。

そういえば長女は絵本「はらぺこあおむし」にはあまり興味を持たなかったように思います。虫嫌いだからかしら?子供にも好みがあるようです。

とりあえずマグネットのピースを紛失しないように遊んで欲しいと思います。でもきっとなくすだろうなぁ・・・。半分諦めつつ。

 

* 2017/1/11 追記 *

鹿のマグネット、あとひらがなのマグネット数個を既に失くしてしまったようです。遊ぶ時は大人が付っきりでないと失くす可能性があります。ご注意を。

 


29日砂場.jpg
砂場であそぶ長女。

市から次女のファーストブックプレゼント。「ぴょーん」を選びました。長女は「きんぎょがにげた」でした。次女にはまだ早く、長女4歳に読むとニヤッと笑ってからスーパーバルーンに目移りしてしまいました。「ばいばい」や「じゃあじゃあびりびり」も赤ちゃんの時は夢中だったのに今は手に取りもしない長女。成長したんですね。

しかし単純な繰り返しはきっともうすぐしたら次女がハマるはず!次女の反応を楽しみに待ちたいと思います。

 

まつおか たつひで
¥ 842
コメント:単純な繰り返しは赤ちゃんにウケるかも。


26日すべり台.jpg
画像はすべり台逆走の長女。

姑から長女へのクリスマスプレゼントの絵本。可愛い絵です。リサ・ガスパールの作者が描いたものだとか。内容は寝かしつけにピッタリなものです。しかし最後の1000回は「欧米か!」(タカアンドトシ風に)と言いたくなるのは私が古い日本人だからでしょうか。

読み聞かせ、ちょっと気恥ずかしい表情で読んでしまいそうです。

長女は猫に反応して「猫!読む!」と言いますが、読み聞かせても他の物を見てたりします。集中力なさそうです。

 

アン ハレンスレーベン,ゲオルグ ハレンスレーベン
コメント:絵が可愛いです。内容は洋書だなって感じがします。


  • 2016.12.06 Tuesday 23:59
  • アンパンマンピアノえほん−ピアノであそぼう
  • by どらえり

6日アンパンマンピアノ.jpg
メルちゃんに足で弾かせる長女。

夫から長女への誕生日プレゼントです。2000円したとか。私からは500円程度の小麦粉粘土ですが・・・。このピアノ絵本、長女は喜んでもらった瞬間から遊びたがりました。楽譜もついていて、字が読めるようになればピアノも弾けそうです。(「ド」「レ」と位置を記載しているため)

しかし二人目も生まれたし、誕生日やクリスマスのプレゼントは今後、両親共通にしようということになりました。娘たち、ごめんよ。

 


ネットで評判が良かったので買いました。遊んでいて楽しい時間に「お風呂入るよ」と言われて中断するのは子どもにとって嫌な事・・・といったあとがきがあります。しかし楽しい服の脱ぎ方をしているので実際にお風呂入るときに「靴下、すぽっ」などと言いながら楽しんで脱いでくれます。

脱いだ服をきちんと置いてくれるのはいつの日かしら・・・。

なんかお気に入りの絵本作家ができつつあり、もっと色々読んで欲しいなぁとも最近思います。また図書館通いしようかな。

 


16日玄関.jpg

画像は外にいる猫を触りまくる長女。

トイレトレーニング(うんち)に困って買った絵本です。うんち成功したのもこれのおかげがあるかも?

五味太郎の絵本は色使いが独特でセンスがいい人だなぁと思います。

 


  • 2016.07.04 Monday 23:59
  • 記憶力 おさんぽ (アンパンマンあてっこ知育えほん)
  • by どらえり

4日絵本.jpg

コンビニで売ってたのを買いました。すぐに場所を覚えてしまいましたが、何度もクイズを要求してきます。寝る前に3〜4回。そのうち飽きそうですが、記憶力ゲームは楽しいようです。

 

 

¥ 842
コメント:結構お気に入りで遊んでくれます。褒められると嬉しい様子。


「たべたのだあれ」が最近娘ブームなので、同じタイプで「かくしたのだあれ」も買ってみました。予想通り、大ヒット!楽しんで探してくれます。たべたの→かくしたの→たべたの・・・のエンドレスリピート。でも楽しんでくれて嬉しいです。
 
五味 太郎
¥ 648
コメント:色がカラフルでおしゃれな感じです。


おやつ.jpg

本屋で私が衝動買い。鏡に映して見るのが面白いです。しかし娘はそんなに興味を持たず。猫を見ては「ねこ、可愛いなー」と言うのみです。ホットケーキを焼いてやらねばいけないのかも・・・。
 

<<new | 1 / 6pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.