2017-06-13 21-09-26.jpg


私の両親が白浜旅行に行ったそうで、娘達にぬいぐるみをお土産にくれました。次女は舐めるだけなのでまだ遊べず、長女がパンダもイルカも独占しています。


もう少し次女も大きくなったら白浜アドベンチャーワールドにも行きたいなと思いました。


2017-05-09 18-39-57.jpg


プリキュアのキャラクターのお人形、姑が長女の入園祝いに下さいました。お喋りし、耳が七色に光ります。


「サンドイッチ食べたいペコ」「歯磨きしたいペコ」とかおねだりし、その通りにしてやると耳が光って喜びます。長女も楽しんで遊んでいますが、一通り遊んだらどんな要求をされても放置。


「遊びたかったペコー・・・」と捨て台詞を残して黙ってしまいます。たぶん、長女はマイペースで世話したい時にするのはいいけど、言われて世話するのが嫌なのかもしれません。謎ですが。


逆に次女はお喋りする人形に興味津々です。まぁ、姉妹で永く大事に遊んでもらいたいと思います。


28日マンチカンぬいぐるみ.jpg

昨日で長女、保育園の一時預かりを終了しました。周りのお友達に良くしてもらい、それなりに楽しんでいたようです。

頑張ったごほうびにマンチカンのぬいぐるみをプレゼント。私がドンキホーテで1980円で衝動買いしたのです。大きいし手触りいい割に安いと思い。「わぁー、猫可愛いー。」と抱っこするも3分後にはその辺に放置。まぁいいです。

次女に見せたら「何これ?でかい!」と動揺した目をしていました。

そのうちに遊ぶといいなと思います。

18日けん玉.jpg

じゃりン子チエのエンディングで猫の小鉄がけん玉をしているからか、長女はけん玉を欲しがるようになりました。ホームセンターダイキでたまたま売っていたので(650円程度だったような)、買ってあげました。

帰宅後すぐにやりたがるも、当然長女はできません。「貸してみ。」と言い、私がチャレンジするもなかなか難しいです。10回やって1回一番大きい皿に乗ればいい方なぐらい。けん玉、こっそり練習しようかなと考えています。ちなみに夫も挑戦して数回試してもできず、諦めていました。

球体部分を静止させないといけない気がします。物理学の知識とかがあれば理論上は上手く練習できるのかもしれません。しかし理科は苦手。気長にやってみます。

2日つみき.jpg

姑から長女へのお年玉プレゼント。豪華なつみきセットです。発泡スチロールみたいな素材。組み立てたのを壊しても、音が気になりません。また投げたのがぶつかっても痛くないと思われます。たぶん、長女への贈り物ながら次女への配慮もされているようです。もちろんハイハイしだしたら次女も遊ぶでしょう。収納ビニールバッグもあり、便利!感謝です。

長女は高く積み上げたり、ロボット(曰く「だだんだん」らしい)を作ったりして遊びます。片付けの練習もできるし重宝しそうです。大事に使わせねば!

 


12日パズル.jpg

あまり外に出れず、退屈するだろうと私の母がアンパンマンのパズルを買ってきてくれました。30ピース(アンパンマンといっしょにおでかけ)、45ピース(アンパンマンとたのしいゆうえんち)、60ピース(アンパンマンとおそらのパトロール)の3つ。しかしすぐにマスターしてしまう長女。45ピースの遊園地のが一番お気に入りのようです。

パズルは得意なようで、もう次は簡単なジグソーパズルにするしかないか・・・などと話しています。子供の退屈しのぎもなかなか難しいものです。

10日ボウリング.jpg
私「あのぅ、間隔が広すぎない?」

私の母が孫のために100円ショップで色々オモチャを買ってきてくれました。ブロック、らくがき帳、エリちゃん人形(リカちゃんではなく)、ボウリング、ぬりえや迷路など。

ボウリングは長女がセッティングしましたが、明かにスプリットです。1回で倒せません。

「100円でこんなのもあるのかー」と驚くと同時に「品質はやはり100円て感じだな」とガッカリすることもあります。しかし娘達が楽しんでくれるならよしとします。

ちなみにレゴブロックみたいなのは、接合部が非常に緩く、私なんかはイライラしてしまいます。長女はすぐ崩れても何回もやり直ししていますが。なかなか粘り強くて感心します。

4日ガチャガチャ.jpg

めばえという幼児雑誌があるんですが、12月号の付録がなんとアンパンマンのガチャガチャマシーン。カプセルも5個つき。アンパンマン、メロンパンナ、ドキンちゃん、コキンちゃん、ばいきんまん。今の付録はすごいなぁと思いつつ作り始めるもなかなかの手間!苦労しながらも立派なガチャガチャマシーンが出来上がりました。

長女は早速何度も玉入れてダイヤル回して・・・を繰り返し遊んでいました。作ったかいがあったと私もホッコリです。まぁすぐに飽きちゃうんでしょうけどね。

カプセル中に何か入れて応用もききそうです。紙製だけど、なるべく大事に遊んでもらいたいなと思います。

3日DVD.jpg

実家にはDVD再生機も、テレビの録画機能もなく長女へのアンパンマン作戦ができないため、ドンキホーテにて5000円程度のDVDプレーヤーを買いました。早速、幼児雑誌付録のDVD(アンパンマン・キティ・トーマスなど)やしまじろうの童謡DVDを見せています。

あまりメディア依存はよくないと言いますが、全く見せないのは親がしんどいだけなのです。スマホならYoutube作戦もあるでしょうが、私がまだガラケー。なるべく自分がしんどくないように子育てしたいなぁ、なんて思っている適当な母でした。

もちろん、テレビ画面などの長時間視聴は目によくないので注意ですが、短時間ご飯の用意する間に見せる、なんかはいいんじゃないかなーと思います。

電源がコンセント、内蔵バッテリー、シガーソケットとあるので車でのお出かけにも持って行こうと思います。

3日迷路.jpg

姑がプレゼントしてくれました。娘は声や音が出るオモチャは大好き。熱中して遊んでいます。上手くできているかは微妙ですが。難をいえば音がうるさいです。音量を小にしてもすぐ大にしてしまいます。まぁ、おとなしく遊んでくれるからいっか、と諦めています。

 

 


<<new | 1 / 7pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.