2017-11-18 17-55-12.jpg


今日は私の職場の託児所に2人を預け、仕事の合間に姉妹ともにインフルエンザ予防接種をしました。最初は次女。「はにゃー!はにゃあぁぁー!」と泣き叫びます。しかし注射はすぐ終わり、近くにあったドラえもんのぬいぐるみを見つけるとすぐに泣き止み、触りまくっていました。


さぁ次は、次女だけだと思っていた長女の番。服を脱がされて「いやっ、注射イヤー!」と暴れます。問答無用で無理やり押さえつけ、注射。「イヤー!」と次女より泣き叫び暴れましたが、終わるとすぐドラえもんぬいぐるみに夢中。


先生にも「もう機嫌直ったね。」と言われました。長女は裏切られた、解せぬ、という表情でしたが。また託児所に預けて仕事に戻りました。


やはり姉妹同時に予防接種は疲れますね。しかし次女はまだ残っています。冬を元気に過ごせるよう、頑張ります!


2017-11-04 08-53-45.jpg


次女の予防接種の後、3人でモスバーガーで休憩。ジュースを飲み、ポテトを食べました。


午後は私と長女で近所の診療所へ。長女のインフルエンザです。「注射したら病気にならんで済むから。」と伝えるも、「注射いや!怖いいー!」と叫ぶ長女。まぁ朝から次女の6本同時接種見てしまったしなぁーでも打っとかないとなーと自転車で診療所へ到着。


中に入ると「注射怖いー!」と訴える長女。待合室には大人達が順番待ちしており、笑われました。「大丈夫よー。」「命までは取られへんよ!」などと声をかけてもらいました。


名前を呼ばれてゆっくり注射を打たれた長女。泣きましたが、終わるとすぐに泣き止みました。接種部分が夕方パンパンに腫れていたのが可哀想でした。


2回目は姉妹同時接種です。大変だけどインフルエンザにかかって苦しむよりマシだし、頑張ります!


注射の後、公園で遊ぶ長女。


  • 2017.11.04 Saturday 23:58
  • 【予防接種】ヒブ、肺炎球菌3回目と風疹麻疹混合、おたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザ1回目
  • by どらえり

2017-11-04 08-53-52.jpg

モスで遊ぶ次女。


今日は次女、注射6本同時接種です。可哀想ですが、私の場合は1日で済む方が親も子供も楽かという考えです。娘たちは副反応がほとんど無いので安心しているところもあります。


お医者さんも両手両足にどう打とうか悩む本数。両足に2本ずつ、両二の腕に1本ずつ打ちました。長女は顔が引きつりながら横で付き添い、次女はひたすら泣いておりました。泣き声が「はにゃー!はにゃー!はにぁあぁー!」と可愛い声でした。終わって抱っこしてしばらくすると泣き止みました。


予防接種ラッシュの時期も終わり、これからは種類も少なくなってきます。健康に、なるべく病気にかからず、育ってもらいたいと思います。


2017-08-29 21-08-53.jpg


今日は後期乳児健診と同時に予防接種もあります。健診の後に機嫌の悪いままブスッ。大泣きは長時間続きましたが、この後はレーザー治療もあり忙しい母はお構いなしに次の病院へと急いだのでした。眠いのに寝れず、可哀想でした。ごめんなさい。


次はまた一歳過ぎに予防接種ラッシュが待っています。一緒に頑張ろう、次女よ。


2017-06-03 21-11-28.jpg

ソフト積み木を味見する次女。たまにオエッとなってます。


今日は次女、B型肝炎の予防接種です。実家に行くので長女も一緒に連れて行きます。


体温OK、診察OK、もう慣れてしまい「痛いよねぇ。可哀想に!」というブルーな感情も起こりません。副反応も大丈夫そうだし、さっさと終わらせたい、その一心です。注射が刺さった瞬間は泣きましたが、すぐ泣き止みました。


長女は一人で「注射いらんね。」と呟いていました。予防接種の後は30分ほど反応がないか院内で待つのが望ましいですが、実家に暑くなる前に行きたいのでさっさと小児科を出ました。


次は四種混合。本当に面倒ですが、娘達のためなら頑張ります!


2017-06-03 19-41-30.jpg


今日は次女はBCGの予防接種でした。見ていて痛々しい注射です。珍しく終わってもよく泣いていました。すぐに反応が出たら結核にかかっているというではないですか。怖いなぁと思いつつ、その後何もなく。とりあえずのんびり過ごしました。


次はB型肝炎。まだまだ予防接種は続きます。だいぶ慣れてきました。


  • 2017.03.11 Saturday 23:58
  • 【予防接種】ヒブ、肺炎球菌、ロタ3回目、四種混合2回目
  • by どらえり
11日注射.jpg
次女の豊満な頬と腕。

さぁ、長女の次は次女です。まだおとなしいし、暴れる力も弱いので助かります。太ももに合計3本、泣きながらロタを飲んで終了しました。

すぐ泣き止んでくれますが、目には涙がたまっていました。しかし予防接種は避けては通れぬもの。何事にも強く育ってもらいたいと願います。

次はBCG。見てるのが痛々しい注射ですが、頑張って乗りきりたいと思います。

11日注射.jpg
ブロックで新幹線を作成中の長女。

今日は姉妹揃って予防接種に。夫にも協力を頼み、一家4人で小児科に来ました。一番乗りです。まずは長女から。最近次女の付き添いで耳鼻科へ行っていたため、まさか自分も注射とは思わなかったようで、大泣きしました。終わっても泣き止まず、先に夫と長女は退室。

「一家全員で出かけるから、てっきり遊びのお出かけやと思ったのにー!注射かよ!これだから大人って奴は信用できねーんだよ!」というような事を泣いて訴えていたのかもしれません。すぐ泣き止んだようですが。

もう赤ちゃん時期からの予防接種ラッシュは長女はこれで一応終わり。免疫が切れそうなものは打たねばなりませんが。あとはインフルエンザぐらいかな。長女頑張りました。

今度は遊びに連れて行くからね。

  • 2017.02.06 Monday 13:33
  • 【予防接種】ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎2回目、四種混合1回目
  • by どらえり
6日予防接種.jpg

今日は次女、2回目の予防接種を受けました。二日前は熱が37.9度で受けれず、今日も不安でしたが37.3度。平熱です。

両方の太ももに2本ずつの計4本。涙をボロボロ流して大泣き。動く力も強くなりました。最後にロタを泣きながらゴクゴク飲み干しました。これでひと安心。免疫をつけて強く育って欲しいと思います。

帰りの車では熟睡。帰宅して抱っこでも起きず、そのまま寝ました。寝顔は本当に見飽きません。当分は副反応に注意します。

起きたら褒めてあげようっと。

7日注射.jpg

次女も無事に生後2か月を過ぎ、避けては通れない予防接種の日が来ました。初めての注射です。朝一番で小児科へ。着いてから2回うんちをしました。スッキリしてご機嫌に笑顔でおしゃべりする娘。「これから痛い思いをするのにーごめんよー。」と気持ちが沈みながら待ちました。

診察を受けて、左太ももに2つ(ヒブ、肺炎)、右太ももに1つ(B型肝炎)、最後にロタワクチンを飲んで無事終了。次女は普段あまり泣かないのに、注射された時は涙を流して顔を真っ赤にして大泣きしました。辛いけど、「病気になるよりは注射の方がまし!」と思います。幸いすぐ泣き止みました。強い。ロタは少しむせながらも飲んでくれました。

服を着せると看護師さんに「可愛い。」と頬をつつかれていました。この時はもう笑顔でした。頼もしい。次の予約(2/7)を入れて帰りました。

ロタは便にウイルスが出ること、副作用の危険性や対処を聞いて帰りました。疲れたのか、車で「フゥワァー」と一声泣いてから寝ました。数日間は熱や腫れ、腸重責(怖い!)など出ないか気をつけて見ておきます。

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.