2017-06-03 21-11-28.jpg

ソフト積み木を味見する次女。たまにオエッとなってます。


今日は次女、B型肝炎の予防接種です。実家に行くので長女も一緒に連れて行きます。


体温OK、診察OK、もう慣れてしまい「痛いよねぇ。可哀想に!」というブルーな感情も起こりません。副反応も大丈夫そうだし、さっさと終わらせたい、その一心です。注射が刺さった瞬間は泣きましたが、すぐ泣き止みました。


長女は一人で「注射いらんね。」と呟いていました。予防接種の後は30分ほど反応がないか院内で待つのが望ましいですが、実家に暑くなる前に行きたいのでさっさと小児科を出ました。


次は四種混合。本当に面倒ですが、娘達のためなら頑張ります!


2017-06-03 19-41-30.jpg


今日は次女はBCGの予防接種でした。見ていて痛々しい注射です。珍しく終わってもよく泣いていました。すぐに反応が出たら結核にかかっているというではないですか。怖いなぁと思いつつ、その後何もなく。とりあえずのんびり過ごしました。


次はB型肝炎。まだまだ予防接種は続きます。だいぶ慣れてきました。


  • 2017.03.11 Saturday 23:58
  • 【予防接種】ヒブ、肺炎球菌、ロタ3回目、四種混合2回目
  • by どらえり
11日注射.jpg
次女の豊満な頬と腕。

さぁ、長女の次は次女です。まだおとなしいし、暴れる力も弱いので助かります。太ももに合計3本、泣きながらロタを飲んで終了しました。

すぐ泣き止んでくれますが、目には涙がたまっていました。しかし予防接種は避けては通れぬもの。何事にも強く育ってもらいたいと願います。

次はBCG。見てるのが痛々しい注射ですが、頑張って乗りきりたいと思います。

11日注射.jpg
ブロックで新幹線を作成中の長女。

今日は姉妹揃って予防接種に。夫にも協力を頼み、一家4人で小児科に来ました。一番乗りです。まずは長女から。最近次女の付き添いで耳鼻科へ行っていたため、まさか自分も注射とは思わなかったようで、大泣きしました。終わっても泣き止まず、先に夫と長女は退室。

「一家全員で出かけるから、てっきり遊びのお出かけやと思ったのにー!注射かよ!これだから大人って奴は信用できねーんだよ!」というような事を泣いて訴えていたのかもしれません。すぐ泣き止んだようですが。

もう赤ちゃん時期からの予防接種ラッシュは長女はこれで一応終わり。免疫が切れそうなものは打たねばなりませんが。あとはインフルエンザぐらいかな。長女頑張りました。

今度は遊びに連れて行くからね。

  • 2017.02.06 Monday 13:33
  • 【予防接種】ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎2回目、四種混合1回目
  • by どらえり
6日予防接種.jpg

今日は次女、2回目の予防接種を受けました。二日前は熱が37.9度で受けれず、今日も不安でしたが37.3度。平熱です。

両方の太ももに2本ずつの計4本。涙をボロボロ流して大泣き。動く力も強くなりました。最後にロタを泣きながらゴクゴク飲み干しました。これでひと安心。免疫をつけて強く育って欲しいと思います。

帰りの車では熟睡。帰宅して抱っこでも起きず、そのまま寝ました。寝顔は本当に見飽きません。当分は副反応に注意します。

起きたら褒めてあげようっと。

7日注射.jpg

次女も無事に生後2か月を過ぎ、避けては通れない予防接種の日が来ました。初めての注射です。朝一番で小児科へ。着いてから2回うんちをしました。スッキリしてご機嫌に笑顔でおしゃべりする娘。「これから痛い思いをするのにーごめんよー。」と気持ちが沈みながら待ちました。

診察を受けて、左太ももに2つ(ヒブ、肺炎)、右太ももに1つ(B型肝炎)、最後にロタワクチンを飲んで無事終了。次女は普段あまり泣かないのに、注射された時は涙を流して顔を真っ赤にして大泣きしました。辛いけど、「病気になるよりは注射の方がまし!」と思います。幸いすぐ泣き止みました。強い。ロタは少しむせながらも飲んでくれました。

服を着せると看護師さんに「可愛い。」と頬をつつかれていました。この時はもう笑顔でした。頼もしい。次の予約(2/7)を入れて帰りました。

ロタは便にウイルスが出ること、副作用の危険性や対処を聞いて帰りました。疲れたのか、車で「フゥワァー」と一声泣いてから寝ました。数日間は熱や腫れ、腸重責(怖い!)など出ないか気をつけて見ておきます。

8日インフルエンザ.jpg

今日は長女、インフルエンザの予防接種2回目。次女は姑に預け、私と長女で出発。長女は最近「横浜のアンパンマンミュージアム行く!虹のすべり台したい!」と出かける度に言います。「神戸じゃダメ?」と聞くも「横浜がいいよ!」と反発。なぜ横浜なのか・・・。

そんなこんなで病院に到着。待合室ではアンパンマンの絵本を読んでご機嫌に過ごしますが、診察室に呼ばれると表情が曇ります。今日は注射の後によく泣き、なかなか泣き止みませんでした。「コンビニでジュースかお菓子買う?うまい棒もあるよ。」と聞くと「うまい棒食べる!」とピタッと泣き止む長女。あまりの切り替わりの早さに周りのお母さんやスタッフさんに笑われました。

しかし機嫌は悪いまま、泣き真似しながら「うまい棒食べる!」と連呼されて恥ずかしい思いをしました。バタバタしながら帰りました。次は来年3月の日本脳炎。その前に次女の予防接種ラッシュも始まります。ほんとに今の予防接種は大変です!

22日インフルエンザ.jpg

私と長女、インフルエンザの予防接種を受けました。長女は針を刺されても泣かず。「おっ、えらいねー」と言われたら注入終わったぐらいに「うわー!」と泣きました。しかしすぐ泣き止むのです。復活して元気に帰りました。

今日は職場の方々に次女を見てもらいました。私に似ている、夫と半々混ざった顔など色々言ってもらい、抱っこしてもらい次女は寝ました。見知らぬ方々にも「わぁーちっちゃい!ちょっと見せて。」とか「生まれたてちゃう?可愛いー。」などと声をかけられました。つい赤ちゃんは見てしまう、それは共感できます。私も今はそうなってしまいました。

二人とも元気に育ってもらいたいと思います。

去年の記事を書き忘れましたが、長女はインフルエンザを2015年冬も2回受けました。受けてもインフルエンザに2回かかりましたけどね・・・。まぁ症状が軽かったのは予防接種のおかげと思っておきます。

日本脳炎二回目。この日は結構混んでいて1時間近くかかりました。インフルエンザも流行っていますもんね。

予防接種は朝から行ったので帰りはモスバーガーに寄り道。デザートとジュース、ポテトを頼み、娘と二人分けて食べました。寒いのは苦手。早く暖かくなってほしいです。

久々の予防接種。予防接種と病気の診察が分かれている小児科へ行きました。待ち時間は15〜30分という感じ。ネットで予約できること、同時接種できることは重要です。あと任意接種の場合は価格が安ければありがたいですね。

娘はだいぶ注射に慣れたか、刺した後は泣きますがすぐ泣き止むようになりました。痛いのは一瞬だけというのを学習してもらいたいなと思います。

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.