ポテト.jpg

◆えーと携帯クーポンのー、ハンバーガーとー、ポテトとー・・・以上で!(夫のマネ。マクドのドライブスルー。)
◆君は大丈夫で良かったけど、僕のクリームパンダ号がー!あちゃー(映画アンパンマングランプリレースの中のシーン)
◆ペットショップで「君は誰だ?私は○○です、こちらはお母さんです。君は誰だ?」
◆置いとくね!(歯ブラシ放置で歯磨き拒否)
◆おこさらマンチ(お子様ランチ)
◆寝る時に電気消してくれる(これは助かる!)
◆ベランダの花にジョウロで水をやる

もうすぐ3歳。早いものです。

29日イオン.jpg

今日はイオンモールに行きました。娘はクリスマスツリーを見て「クリスマスツリーやー!」と言い、サービスのサンタ衣装を自ら着ていました。車型のカート(かなり大きく、扱い大変・狭い通路は困る)に乗り、終始ご機嫌でした。

ペットショップでは猫に対し「君は誰だ?私は○○です。こちらはおかしゃんです。」と自己紹介、母紹介をしていました。犬より猫の方が好きみたいです。仔犬でも少し怖い様子。

クリスマス用のアンパンマンお菓子セットなどに見とれたりオモチャに気をとられたりしながら買い物しました。また行きたいなと思います。

22日七五三.jpg

今日は七五三です。来月で3才。早いものです。

11:00からヘアメイクと着付け開始。娘は髪の毛を触られるのがあまり好きではなく、また見知らぬ人に囲まれて着替えやらさせられるのが気に召さない様子。半泣きでした。

その後なだめながらスタジオで写真撮影し、ご祈祷していただき、着替えてから両方の両親交えて食事会をしました。ぞうりが足に合わず、歩きにくい事も嫌だったようです。足も大きい娘。食事中も娘はじいちゃんが苦手でずっと抱っこ。

なかなか苦労しましたが、娘にとっては訳のわからぬ嫌な事ばかりだったでしょう。ごめんなさい。しかし、娘の着物姿は非常に可愛く、みんなメロメロでした。

元気に育ってくれたらそれでいいわーと改めて感じた一日でした。

14日児童館.jpg

久々児童館に行きました。園庭開放で顔馴染みの同い年の子供達もいました。娘はジャングルジムに上ったり、すべり台を滑ったり、おままごとハウスで客を出迎えたり、ロディに乗ったり、走り回ったりして遊びました。

お昼になり、ご飯の準備をしたいのになかなか帰りたがらず苦労しました。やっぱりあちこち遊びに連れ出してあげないとなぁーと思いました。

ボタンつけ.jpg

ボタンをとめられるようになりました。ひたすら母のパジャマのボタンをとめてくれます。一番上までとめてくれ、少し首が苦しいですが・・・。

お絵描きも上手になり、積み木も集中して高く積み上げるようになりました。もうすっかり赤ちゃんではなく、幼児って感じです。

元気にすくすく育ってもらいたいと思います。

13日積み木.jpg

娘、今日初めてトイレでおしっこできました。できた時は娘と一緒に拍手!なかなか先が長そうなトイレトレーニングですが、少しずつ頑張ります。

11日ブーツ.jpg

今日は母のショートブーツを見て「(私も)ブーツはくー!」と言いました。去年の冬は「いやー!」と断固拒否だったのに。可愛いものへのこだわりが出てきましたが、まだ可愛い可愛いとおだてるとご機嫌でノッてくれるので助かります。

母が帰宅後には「おかしゃーーん!おかえりぃー!」と嬉しそうに笑顔で玄関までダッシュしてきます。可愛いです。

今日はご飯中にキャベツがご飯の上に落ちたら、「キャベツ、かくれんぼしたなー。」と言いました。電話でおばあちゃんと話すのも好きです。「カレーライス食べた」「自転車乗った」「また遊んでね」など会話していました。最近は気分でパパ、ママと呼んできます。(かっこつけたい時かも?)ボタンつけもできるようになりました。

日々成長を実感します。

31日しゃぼん玉.jpg

職場の上司に頂いた、シャボン玉で遊びました。輪っかタイプです。吹いてたくさん作ったり、振って特大シャボン玉を作ったりして遊びました。

娘は「うわー!おっきぃー!」「おかしゃ、おっきいのちゅくってぇー!」とおおはしゃぎでした。シャボン玉を追いかけて触って割ると「へへー」と笑います。1才ぐらいから変わらない遊び方です。

最近いいお天気で過ごしやすく、外でも遊びやすくてありがたいです。

23日最近.jpg

最近は言葉は何でも真似してきます。

・これは、誰だ?(私や自分を指差して)
・まーしゅ(ありがとうございます)、今のしんきょーは?(ヒーローインタビューのふり)
・ふーせんふらまわしてー(膨らまして)
・よーい、どん!(その後かけっこ開始、娘を抜かそうとすると手で妨害される)

オモチャ売り場の前ではあれ触る、乗るでなかなか帰りたがらず、試乗禁止の乗り物に乗れず座り込んで駄々をこねたり。泣き声も大きいです。

アンパンマンのキャラクターや映画の台詞は覚えて時々披露してくれます。

・バタコ、チーズ、急いであしごとよ(新しい顔焼くよ)、ふん、ふん(ジャムおじさん生地こね)、アンパンマン、あしごとよーそれーっ!
・私が「バタコ、チーズ、私達も急いで行こう!」と言うと「はい!」と返事(可愛い声!)

歌も合いの手入れてくれます。

・おすわりやっせー椅子どっせー「へよ」
・馬はとーしとーし泣いてもつーよーい「へよー」

歌も何でも覚えて歌ってくれます。舌足らずな言葉がまた可愛いところです。

今は体重16kg、身長は95cm。だいぶ大きくなりましたが、甘えん坊でよく抱っこ抱っこです。腰痛に気をつけていっぱい抱っこしようと思います。

18日カンカン.jpg

今日は岸和田カンカンベイサイドモールへ行きました。浪切ホールで岸和田徳洲会病院のイベント(と医療講演)があり、看護師の白衣を着せてもらったり、救急車と一緒に写真を撮ってもらったり。「なすびん」や、「きしぼう」というゆるキャラもいました。娘は昼寝の時間となり、大きなゆるキャラを見てビビっていました。

18日ナース.jpg

ガラスのエレベーターで浪切ホール4階に上がると展望台みたいにフロアから360度見渡せて景色が良かったです。

18日浪切ホール.jpg

カンカンではサンマルクカフェでアイスコーヒーを飲み、サーティワンでクッキー&クリームを食べました。風船をもらい、キャッチボールしたり噴水の広場で遊んだり、楽しんでいました。乗馬クラブクレインのポニーも来ていたし、もずやんもいました。

いいお天気で気持ちが良かったです。また遊びに行きたいと思います。

<<new | 1 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.