1日保育園.jpg
パジャマも自分でたたむ長女

次女が生まれ、まだよく寝る子なので助かるんですが、なかなか長女を外遊びなどに連れて行けない日々。長女も昼寝を全くしないようになり、私も休まる時間がありません。長女もストレスたまるし、私もずっと付きっきりは疲れるし、と思い保育園の一時預かりを利用することにしました。家から近い認可保育園です。一日2100円で週3日。来年4月からは幼稚園に入る予定なので3月まで。集団生活にも慣れてもらわねばという思いもあります。

この日は姑に次女を預け、朝から眼科(3歳健診でできなかった眼科検査)、郵便局(次女の口座開設)、買い物に行き、11時ぐらいに保育園に到着。バタバタです。着いた時は園庭で遊べるとワクワクの長女。荷物の置き場を確認して、私が帰ろうとするとすがりついて顔を真っ赤にして大号泣。若干申し訳ない気持ちはあるものの、経験上友達がいたらそのうち慣れて楽しんで遊ぶことを知ってる為、スッと離れました。

久々のんびり午後を過ごしつつもやはり心配は心配です。5時に急いでお迎えに行くと「あっお母さんだー。」と大人しい声で抱きつく長女。保育士の先生曰く「午前中は泣いてましたが、給食も食べて午後は普通に友達と遊んで過ごしていました。」とのこと。「やっぱり」と思いました。キッズスペースなどでも初対面の子供とすぐ一緒に遊ぶ長女。私が相手するのも嬉しいだろうけど、友達と遊ぶのもまた刺激があってよかろう、と思います。

お迎え時に他の園児達からも「ずっと泣いてたで」「次はいつ来るん?」「私と遊んでないでー」「明日は消防車来るで」など口々に報告を受けました。みんな可愛いいい子たちです。

長女もつられて成長してくれたらと願うばかりです。あと病気はもらいませんように・・・。

18日公園.jpg

長女と近くの公園に散歩に行きました。体育館の階段を上り、シャボン玉で遊び、体育館の中を探険してジュースを飲んだりプールを見学したり、階段を上り下りしたり、かけっこして(走るのは長女一人だけど)遊びました。

いいお天気で、葉っぱも少し色付いてきて散歩も気持ち良かったです。長女の階段上り下りに付き合うのはなかなか体力勝負でしたが、いい気分転換になりました。

15日クッション.jpg

長女、なかなかトイレでうんちをしてくれず、困っていたのですが今日「おしっこー。トイレ行く。」の言葉で座らせたらなんと初めてトイレでうんちをしました。

「幼稚園でうんち漏らしていじめられたらどうしよう」「もう一生おむつなのでは・・・」「まぁ、幼稚園や学校ではせずに家でうんちすればいいっか」とか色々悩んでいましたが、「やればできるんだ!」と感心しました。

感激したのもあり、拍手してベタ褒めすると得意気な顔。続けてトイレトレーニング頑張って欲しいと思います。一回できた事で自信もついたと思います。24時間布パンツまでまだ長い道のりですが、気長に頑張るしかないのだと実感しました。

13日水やり.jpg

庭の水やりをおばあちゃんとやる長女。同じ鉢にダボダボ水をやり続け、水溜まりを作っていました。寒くなってきたのに、水遊びは好きなようです。

6日サングラス.jpg

おばあさんのサングラスをかける娘。メガネ類が好きなようで、ご機嫌です。

1日ボウリング.jpg

急に(?)出現した妹に戸惑いもあるのか、焼きもちなのか、私の実家が落ち着かないのか、色々あるのでしょう。長女はわがまま放題です。私の両親も苦労しながら長女と遊んでくれています。徐々に慣れてくれたらいいなと思います。

24日バルーン.jpg
潰すのが楽しい娘

スーパーバルーンというオモチャで遊びました。チューブに入った透明のペースト状物体を細いストローに巻きつけて膨らますものです。私としては懐かしいオモチャです。ちなみにシンナー臭いです。対象年齢6才以上。

娘にはやや早い・・・しかし私が膨らますと「私もやりたい!私も!」と要求。最初に私が小さく膨らまし、その後娘が大きく膨らまします。

大きくなったらストローからよじって外します。見かけはシャボン玉みたいですが、風船のように触ったり投げたりして遊べます。割れたらクシャクシャになったラップみたいになります。

チューブ1本丸々遊んで空にし、遊び終了。
「スーパーバルーン楽しかった。」と感想を述べる娘。しかしシンナー臭いからもう少し大きくなるまでは買わないようにします。

15日シャボン玉.jpg

娘、相変わらずシャボン玉が好きです。大小色々吹けるようになりました。「見てー!きれいよー。」と自画自賛。

散歩ついでにコンビニに行くと「お母しゃん、これ(アンパンマン型のチョコ)買うね」「シャボン玉するね」など色々勝手にかごに入れてきます。「シャボン玉はまだ家にあるよー」「これチョコレートだから食べれないよ(虫歯予防にあげたくないだけ)」などと言い、棚に戻します。

本、雑誌売り場でも色々立ち読みするし、好奇心旺盛です。困る時もありますが、大事にしてやらねばとも思います。

14日ポテト.jpg

今日はファーストキッチンにてランチ。家に娘といると、お昼に悩みます。外食ばかりもお金かかるし、作るのも面倒だし。だいたいレトルトやら前日の残り物とかで済ましてしまいます。

娘はポテトが大好き。ハンバーガーも最近はほぼ1個近く食べるようになりました。しかしファーストフードはしょっちゅうはダメですね。

隣のテーブルもお母さんと1つ下の男の子二人。少しお喋りしました。ずっと家にいても退屈だし、時々外に出ていかねばと思います。

13日ドラム.jpg

今日も有料の遊び場に行きました。娘は結構楽器が好きです。ドラム、ピアノ、木琴があり、「おかあしゃんはピアノね」「ドラムしてー」などリクエスト。XのYOSHIKIみたく激しく叩いていたら、娘だけ他のオモチャに走り去っていき、空しく&恥ずかしくなりました。

小さい子にはオモチャを譲ってあげたり、成長を感じます。しかしすべり台の下に小さい子がいるのにダイビングしてヒヤヒヤさせられました。

ハロウィンのイベントでポップコーンももらいました。娘は食べるより遊び優先でしたが。たくましく育ってもらいたいと思います。

<<new | 1 / 6pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.