2017-04-19 11-26-17.jpg


今日は長女を幼稚園に送ってから、次女とショッピングセンターへ。まず1000円カットに行ったらベビーカーで次女が泣き出しました。カット中だし、すぐ終わるから待っててー、周りに迷惑にならんかなー、と思っていると一人のおばさまがベビーカーをユラユラしてあやしてくれました。店員の方と思っていたら、なんとカットのお客さんでした。本当にありがたいです。お礼を言うと「可愛いなー」と言ってくれました。感謝!ちなみに次女はあやされてすぐ寝て、その後三時間半寝続けました。


次にスニーカーを買い、100均に行って色々買って帰りました。今は100円ショップの品揃えはすごいですね。印鑑ケースが欲しかったのに、長女の幼稚園用ハンカチや自分の靴下、お菓子など買ってしまいました。


ベビーカーだと狭い通路で注意が必要ですが、フックに買い物袋をかけられるし、久々ゆっくり買い物ができて嬉しかったです。よく寝る次女にも感謝!


これから気候もいいし、お出かけしたいなと思います。


2017-04-15 11-03-32.jpg


今日から次女の離乳食を始めました。予想通り、モゴモゴ口を動かした後にブーッと吐き出しました。そういえばこんな感じだったなぁと思い出しました。長女の時はのんびり進められたけど次女は仕事復帰を考えたらダラダラもできません。根気よく頑張ります。


しかし、お粥をすり潰したり、なかなか面倒です。長女の時は初めてだから試行錯誤で頑張ったけど、次女の時は気楽に手抜きでやっていこうと思います。


29日ジム.jpg

長女の時に買ってもらったメリー、電池を入れても回転せず。4年の間に壊れたか、残念です。仕方なくメロディジムを組み立てて次女のベビーベッドに無理やり入れました。

長女の時

次女は興奮してガラガラ振り回して遊びます。最近オモチャも掴んで振り回して遊ぶので楽しんでくれるなら良かったとホッとしました。

リンリンガラガラガラガラ、ガシャガシャ、ガンガラガラ・・・ガン!ガン!ガン!・・・
(あれ、テレビの声聞こえないな・・・)

なんか、今まで寝てるだけで静かだった次女。寝返りをするようになり、寝返りしたい、または元に戻りたい、うつ伏せ疲れた、などでウーウー喚き声をあげるようになり、オモチャやジムで遊ぶようになり。急に賑やかな赤ちゃんになりました。元気で嬉しいですけどね。

少しずつ成長してるのを日々感じます。元気ならばもうそれでよし。

苺状血管腫の患部は、徐々に色が薄くなってきました。レーザー治療すごいなぁとしみじみ見てしまいます。綺麗に治りますように。

26日寝返り.jpg

次女、今日で5か月です。昨日から急に寝返りの練習みたいな動きをしており、横向きになり「おっ、寝返りするか?」と思いきや仰向けに戻り「あーだめかぁ。まぁゆっくり成長してくれたらいいよ。動き出したらまた大変やし。」と言っていたのです。

今日はなぜかやる気倍増したようで、寝返りしようと何度も試み、数回やってころ・・・んというように成功。長女の時は「うわー!寝返りできたね!すごいすごい!」と大騒ぎだったのに、次女の時は「わぁ、寝返りできるようになったよ!これから目が離せないなー。」という気持ちです。

早速寝返りしてうつ伏せの姿勢でしんどがったり、足がベビーベッドの柵から出てしまい身動きできずにウワーと言ったり、なんだかさらに賑やかになりました。体も大きくなったし、着実に成長してくれてなにより嬉しいんですけどね。ベビーベッドのレンタルは4/15まで。それまで使えるか心配です。あまりに狭そうにするなら布団に移そうか検討中です。


22日ごろん.jpg

少しずつたくましくなっている次女。

・両手で足を掴んだり、オモチャを掴んだりする。
・握力強く、私の指や喉、オモチャ、長女の髪の毛などをギューッと握る。
・おしっこ、うんちの時は涙無しでワアワア騒ぐ。眠い時は涙有りで泣く。
・絵本「ばいばい」を読むとニヤニヤする。
・絵本「じゃあじゃあびりびり」を読むと「あかちゃんあーんあーん」のページで「ウー♪」と笑う。
・寝返りしようとするも、仰向きから横向きになるまででストップ。また仰向きに戻る。
・うつ伏せにしてあげると周りを見回して興味津々な様子。
・マンションの廊下を「よーい、ドン!」と言って走る長女を見て「ウギー!ウウゥー!」と爆笑。
・自分以外の3人が食卓についていると体をねじって顔をテーブルに向けて凝視。
・湯船にプカプカ浮かせるとニッコリ笑う。
・高い高いをすると大きく口を開けてクシャッとした笑顔になる。
・うつ伏せにすると体をバタバタ動かす。じっと止まったと思うと「プ、プー」とおなら。その後「すっきり!」と言うようにニッコリ笑う。

泣いても笑っても可愛い我が娘。やはり赤ちゃんは最強ですね。

8日健診.jpg

今日は次女、4か月健診でした。健診って「健康診断」ではなく「健康診査」という保健用語なんですね。今、母子手帳を見て気づきました。

次女は小さい苺状血管腫が足首にできているので紹介状を書いてもらいました。「だいたい年齢と共に小さくなるんですけどね。」と言われましたが、経過観察でもいいから一応診てもらおうと思い。やはり女の子ですもんね。その他は何も問題なし。首はまだぐにゃぐにゃかと思ったら「しっかり座っています」と言われました。

体重 7160g
身長 65.2cm
頭囲 40.8cm

周りの赤ちゃんと比べると、やはり我が子は大きいです。全て順調だそうで、ホッとしました。健診終わって授乳すると次女はスッと寝てしまいました。他の赤ちゃんも帰りは寝てる子が多く。刺激がたくさんで疲れたのでしょう。

これからも大事に、元気にすくすく育てていきたいと思います。

あ、画像は長女が勝手に携帯を操作して撮影した授乳中の私と次女です。子供は怖いもの知らずにあれこれ触るから、機械に慣れるのも早いです。

25日鯛.jpg

次女も生後100日を過ぎ、お食い初めをしました。もう仕出し料理屋さんにお祝い膳や鯛を頼みました。

25日お食い初め.jpg

次女は豪華なお膳を前にしても特にリアクションなく。普段、他の3人が食卓についている時は「ウー!」と何か訴えるような声をあげながらよだれをたらしたり、指をくわえたりしているのですが。食べ物を口につけてもしかめっ面。離乳食始まれば、頑張ってぱくぱく食べて欲しいと思います。

食に困りませんように。親の願いです。ひもじい思いは心身によくないですからね。食いしん坊になってもよし!たぶん家族みんな食いしん坊だから、そうなるのかなーと思います。

22日手.jpg

次女、だいぶ首がしっかりしてきました。うつぶせにすると頭を1分ぐらいは持ち上げるし、寝ていても反り返って横向きになっています。起き上がった時の顔は寝ている時とはまた違う顔で可愛いです。

オモチャを掴んだり、手を組み合わせたり。できる事が少しずつ増えてきて、成長を感じます。

17日うつぶせ.jpg

ランチの後は友人親子に我が家へ来ていただきお茶をしました。赤ちゃん同士(同い年の10月生まれ)はお互いを認識しているのかどうなのか、謎ですが大人からしたら赤ちゃんが複数いる景色はなんともいえない良いものです。また来月は4か月健診。赤ちゃんが大集合してまた大勢のうつぶせ風景が見れると思うと今から楽しみです。

画像はうつぶせから首を鍛える練習をしている次女。後頭部にはすりきれハゲがあります。早く毛が生えて欲しいものです。

14日鼻水.jpg

2月12日(日)から鼻水が詰まって辛そうな次女。長女が先週から鼻水だったので「うつらなければ良いが・・・」と思っていたのですが、きっちりうつりました。母乳の免疫もあてにしてはいけませんね。まぁあれだけ長女にベタベタ触られたり、顔の前でくしゃみや咳をしたらうつるよなーと諦めモードです。

熱はないし、おっぱいもなんとか飲むのでまだ大丈夫かなと思いましたが、やはり息するのが大変そう。長女は姑に預かっていただき、耳鼻科も空いていたので急いで行きました。

久々の耳鼻科。先生は「赤ちゃん生まれたんやね。この子、鼻高いねー。」と。「主人に似たようで・・・。」と私。鼻水を吸引される間、次女はあまり泣きませんでした。「泣かないね。」「この子は鼻、気にせんのかな?」「気持ちいいのかなー?」「髪の毛ふさふさ。」と先生や看護師さん達が口々に言います。奥まで細いチューブで吸引してもらい、スッキリ。最後泣いた次女もすぐに泣き止みました。

先生「・・・」
私「???(もう終わりよな?)あ、ありがとうございました。」
先生「ぷよぷよやなー。(頬っぺた触る)」
私「!!!」

デジャヴ?いや確かに過去に同じことがありました。(以下過去記事)

鼻風邪再び 2014年2月27日(木)

うちの姉妹は揃って頬っぺたぷよぷよみたいです。

あぁ、早く二人とも風邪完治してもらいたいです。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.