2017-08-12 09-52-59.jpg


「公園行きたいー!」と訴える長女。「えぇー・・・」と私。昨日は野球に付き合わせたし、今日は公園に付き合うか・・・としぶしぶ野田公園へ。長女はここのブランコがお気に入りです。が、ブランコには日光を遮るものがなく。暑いのなんの。長女はブランコを押してもらい大喜びでしたが、私は汗だく。


「ジュース買いに行こうか!」と言うと暑さのせいか、長女も意外とすんなり公園を出てくれました。コンビニでジュースを買って2人で分けて一気飲みして帰りました。滞在時間10分ぐらい?


夏の公園は、ちょっと、無理ですね!人もいなかったし。隣のテニスコートではプレー中で、暑い中すごいなぁと思いました。早く秋になって、涼しくなってもらいたいです。


2017-08-06 09-39-25.jpg


朝から長女と二人でスーパーへ。「お菓子ー!お菓子行く!」とうるさい長女。売り場に着くとあれこれ悩むようです。最近はラムネとかグミが好きなようでポイポイとカゴに入れてきます。


自分で合計100円とか計算して買えるようになるのはいつの日か・・・。算数も頑張って欲しいものです。


2017-08-05 10-10-19.jpg


お迎えに行くと長女の髪が可愛くアレンジされていました。先生がやってくださったそうです。私はこんな編み込みなどはできません。「可愛いやーん!」と言うと長女は照れ臭そうにし、しかし家では「おとうさーん、見てー!」と嬉しそうに見せに行ってました。


「やっぱり女の子らしい髪型に憧れてるんだ」と思いつつも、「もう少し伸びたらまた短く切るか・・・」などと考える私でした。寒くなると髪を乾かすのが手間だし。不器用で面倒臭がりな母でごめんなさい、と心の中で謝りました。


可愛いんですけどね。


2017-07-24 12-32-54.jpg


長女と二人でプールへ。浮き輪と水鉄砲持参。長女は浮き輪にお尻を入れてプカプカ浮いて遊んでいましたが、ひっくり返り、足がうまく抜けずに一瞬溺れていました。


「浅いプールでも、ささいな事で子供は溺れるんだな。」と実感。気をつけねばなりません。


ジャンプしたり、背中に長女を乗せて移動したりして1時間ほど遊びました。さすがに疲れ、帰宅しました。やはり夏はプールがいいですね!


2017-07-20 09-55-33.jpg

ペコリン触りたいのに、渡してもらえない泣き顔の次女と意地悪中の長女。


夕方長女を迎えに行き、帰宅してバタバタ荷物を開けて片付けしていると、台所の棚に来て「キティちゃんのお箸入れなあかんでー。」と長女。私は「?」。


お弁当は今、流しに浸けたところなのに、棚にはし箱がある。

はし箱、ここにある、ということは・・・


私「あれ、お母さんお箸入れるの忘れた?」

長「うん。入れなあかんでー。」

私「うわー、ごめん!ごめん!割り箸もらった?」

長「うん。あかんでー。」


お箸、入れ忘れてしまいました。先生に割り箸もらえるけど、食べにくかったよね、ごめんと申し訳ない気持ちに。


その後、ことあるごとに「キティちゃんのお箸、入れなあかんでー。」「忘れたらあかんでー。」と5回ぐらいは言われました。


長「ごめんなさいは?」

私「ごめんなさい。」

長「いーよー。」


一度の失敗もなかなか許されないようです。以後気をつけます・・・とほほ。


2017-07-14 12-09-25.jpg


今日は長女の個人懇談のため、幼稚園へ行きました。次女は姑のところでお留守番。画像は、幼稚園で作ったカエルのお面。「何で目が2つあるん?ギャハハ!」と笑っています。確かに二組あるけど?でっぱり部分が目か耳かあやふやなのかも。


懇談、何かやらかしてないかとビクビクしながらお話しましたが、特に問題なくお友達と仲良くしているようです。工作作業などは上手くできないようで、家でもやらせないといけないかなーと思いました。ハサミ、危ないからと触らせませんもんね。練習させねば。


髪の毛を綺麗にゆってるお友達がいるんですが、その子の髪をよく触るそうです。あと先生の髪も。本人はショートだから、ロングの女の子らしい髪型に憧れがあるのかもしれません。


しかし母は髪のセットなど苦手。諦めておくれよ、長女。


年長さん達に可愛い可愛いといじられよく遊んでもらっているそうです。純粋ですね、とも言われました。


ワガママ全開の家での様子とはどうやら違うみたいです。透明人間になって幼稚園の様子を見に行きたいなぁとか思います。とりあえず、楽しく毎日過ごしているようで安心しました。


夏休みも我々両親が仕事でなかなか相手できないかと思いますが、その分土日は頑張って遊んでやろうと誓いました。


2017-07-12 12-46-06.jpg


週末は家族みんな揃って、安心感もあり、それはそれで楽しいのですが、やはり月曜日に幼稚園が始まり、次女と家に二人になるとホッとするのも確かです。長女がいなくて静かなせいか、次女もよく昼寝します。(土日に昼寝できてないから、疲れているのかもしれないが)


その間、私もお茶とお菓子で休憩。眠くなったら昼寝。外は暑い中、のんびりさせてもらえる環境に感謝!あと少しで仕事復帰、活動するか、のんびりするか。暑さのせいでのんびりが勝っています。


夕方長女のお迎えに行くと、だいたい園庭で遊んでいます。帰ろうとすると、「お茶飲むー。」と言い、くつろぎモードに。家に帰ってからも飲むのに。


早く帰ってお風呂やご飯の用意をしたいのですが、幼稚園が好きなようで、まぁそれはいっか、と思い待っています。


試しに「お母さんにもちょっとお茶ちょうだい。」と言うと「いる?いいよ。」と言い少量入れてくれます。私が飲んだ後、自分の分はたっぷり入れていました。あまりあげたくないんやな、と笑ってしまいました。子供は正直ですね。


暑いから水分補給はきっちりしてもらいたいと思います。


2017-07-09 10-22-05.jpg


日曜も出かけずのんびり。退屈する長女を連れてスーパーへ買い物に行きました。やはりソフトクリームを要求。今日はコーンフレーク抜きにしました。食べている間は本当に静かです。


その後、買い物中は「お菓子は?お菓子買うね!」と何回も言い、カートを引っ張る長女。「後で行くから!」と言っても強い力で引っ張ります。んもーと思いつつ、お菓子売り場へ。二、三個勝手にカートに入れてきます。


その後、必要な物を買っていると、「もう帰るー!」と言い出す始末。眠たいとご機嫌が悪いです。買い物メモしてきてよかったー、メモ無いと焦って買い忘れてるわ、と思いました。


袋詰めもやりたいお年頃。入れ方がグチャグチャですが、手伝ってくれるだけありがたいと思い、袋も持たせて帰りました。


そういえば、私も子供の頃は買い物に付き合うの退屈で母にはよ帰ろうとか言ってた事を思い出しました。買ってもらったお菓子を早く自転車の後ろで食べたいからだったと思います。


落ち着いて買い物できないのもしゃーないなー、と思いました。


2017-07-10 12-50-00.jpg


次女が風邪のため、野球観戦は夫と長女の二人が行きました。甲子園のナイター、巨人戦です。


長女は私の手作り弁当、ソフトクリーム、かき氷を食べたそうです。冷たいのばっかりやん、と思いました。7回裏に風船を飛ばして帰ってきました。


行き帰りの電車では熟睡してしまったとのこと。帰宅して私に抱きついてきた長女、「トラッキーとラッキーちゃんいた。」と報告してくれました。お疲れ様!


画像は吉本新喜劇を見てドリルすんのかい、をマネしようとしてる長女です。


2017-07-07 15-08-14.jpg


今日は長女、眼科へ行く日。次女は姑にお願いして、車で出発。眼科で視力検査すると0.4から0.8に上がっていて順調だそうです。眼鏡を頑張ってかけている長女、偉いです。



ごほうびに公園へ。野田公園。結構色々な遊具がありました。しかも誰もいない。穴場?椅子付きブランコが気に入ったようです。すべり台は上まで登り、「虫おる。」と顔をこわばらせて下りてきました。残念。



その後、珈琲館で休憩。絶対全部よう食べらんやろ!と言うのにかき氷「しろくま720円」を注文する長女。私はチョコレートケーキとアイスティーにしました。しばらくしてクーラーが効いた店内でかき氷は寒いことに気づく親子。結構残して帰りました。


暑くて出かけるのがおっくうになる一方ですが、なんとか楽しく夏を乗り切りたいです。


<<new | 1 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.