2017-06-26 15-12-09.jpg


今日は朝から長女とメガネ屋さんへ調整に行き、スーパーで買い物しました。買い物の前にはソフトクリームを二人で分けて食べました。テーブルをふきんで拭いてくれたり、ゴミはゴミ箱に捨ててくれたり、お姉さんらしくなってきました。スーパーでは自分の好きなお菓子をカゴにポンポン入れてきます。袋詰めも手伝ってくれるようになりました。少しずつでも成長してるなぁと実感します。



午後は太平の湯へ。長女はあちこちのお風呂にちょっと入って出るを繰り返します。ほっぺたが赤くなるので、実はのぼせているのかしら?


出てからは自販機でジュースを買って、フライドポテトを注文。帰宅するとすぐ昼寝してしまいました。


雨の日でも、ちょっとでもレジャー気分になってもらえたらいいなと思います。


2017-06-26 10-05-49.jpg


今日もちょっとだけ長女と夜店に行きました。スーパーボールすくいはなぜか「ママがやってよ!」と言われ、頑張るも8個。ポイが弱い!難しいです。ボールが密集してるところが狙い目らしいですが、久しぶり過ぎてもうダメダメでした。


長女はかき氷を食べ、私はねり水あめを食べ、帰りました。今回は前と同じ出店ばかりだったので、もうちょっと大規模な夜店も行きたいなぁと思い始めてしまいました。実家の盆踊り行こうか考え中です。


2017-06-26 09-41-23.jpg


今日は長女の幼稚園で、カレーパーティーでした。畑で野菜を作り、園児が収穫し、その野菜を使ってカレーを作り、お昼にみんなで食べるという行事です。畑は、ほぼ近隣住民の方々が世話をしてくれているそうで、お礼にご招待していました。


先生方により作られたカレーを食べに行く程度に考えていた私(考えが甘すぎる)。気楽な気分で園に到着して雰囲気の違いに戸惑います。大量の野菜や包丁、まな板、空の大鍋にコンロ。慌ただしく動く先生と保護者。


私「え、もしかして保護者が一から作るとか?」

他ママさん達「ガッツリ作るよー!」

私「そ、そうよね・・・」


そりゃエプロン、三角巾要るよな、と思い直し、苦手な料理、頑張ろうと手を洗いました。100人分ぐらいの量、野菜を洗ったり切ったり、炒めたり混ぜたり。大鍋のために力もいります。他にしっかりしたお母さん達がたくさんいて、頼りない私はあまり役立たずでした。


色々あって、カレーも出来上がり。園児達と一緒に食べました。甘口でしたが美味しかったです。男の子達は2回、3回とおかわりしていました。うちの長女はなぜか上品にチョコチョコ少しずつゆっくり食べます。家ではカレーはバクバク食べるのに何でよ、と思いつつ急かして食べさせる私。雰囲気に飲まれたのでしょうか、謎です。


煮込み中は教室に行って一緒に遊んだり、調理しながら他の保護者の方々と話したり。結構体力使って疲れましたが、楽しかったです。


幼稚園って色々行事あるんだなー、先生は大変だなー、としみじみ思い、改めて感謝いたします。


2017-06-23 16-20-38.jpg


長女が幼稚園で育てていたプチトマト、自宅に持って帰りました。これから自宅で育てます。あまり水はあげなくていいそうなので、ホッとしています。枯らさないようにしなければ!


長女に収穫してもらえるのを楽しみにして見守っていきます。お弁当に入れるから、美味しくできてくれますように。


6月27日追記



一つ、赤いプチトマトができました!食べるのがもったいない気がします。


2017-06-26 09-31-48.jpg


いよいよ幼稚園にて、プールが始まるそうです。帽子と水着を長女に試着させました。早くもご機嫌な長女。「プール行く!」と今にも出かけそうな様子。もう少し待って下さいな。


背後には次女が。はいはいでベランダに出たがって困ります。


今年の夏も暑いのでしょうか。仕事復帰もあるし、太陽や紫外線、お手柔らかにしてほしいなーと思うこの頃です。


2017-06-19 09-13-42.jpg


長女を連れて、午前と午後で別々の公園に行きました。すべり台やブランコ、シーソーで遊びます。



初対面のお姉ちゃんとも遊んでもらいました。やはり近所の公園は同じ幼稚園や小学校の子供に会いやすいですね。長女はメガネだから、顔も覚えられやすいようです。



午前は次女も付き合いました。が、ベビーカーでは動けないので不満そうです。


これからどんどん暑くなるので、外遊びは無理だなー、ベランダにプールも出してやらないとなーとか思いました。


2017-06-14 19-31-50.jpg


4のつく日は夜店らしく、長女を連れてどんなのか見に行ってみました。


小規模な夜店で、20軒あるかどうかぐらいでした。私はりんご飴を食べ、長女はスーパーボールすくいをしました。一度に5、6個をガサッとすくう長女。すぐポイが破れていました。


幼稚園の先生方や同級生にもバッタリ会い、長女は少し動揺していました。家と幼稚園では何か区別があるのでしょうか。かき氷オレンジ味(美味しい)を食べて帰りました。


今度は浴衣を着て行きたいそうです。年長さんが着てたから、真似したいらしく。また行こうと思います。


2017-06-09 19-43-36.jpg


今日は長女の幼稚園でPTA親睦会でした。もちろん園児も集合。親子リレー競走などもあり、楽しませてもらいました。他のお母さん達ともお話できて良かったです。やはりクチコミ情報もありがたいです。


長女は、ちゃんと先生の話を聞いてるのか、団体行動ができているのか不安ですが、本人は楽しんでるようなのでそこは良かったです。休み明けでも行きたくないとか全く言わないし。


次女は赤ちゃんから成長してしまうのが、なんだか寂しいけれど、長女はどんどん成長して色々できるようになってもらいたいと思ってしまいます。親のワガママで申し訳ないですが。


実際は何でもゆっくりな長女。色々な事をへこたれずに頑張ってやってもらいたいと思います。


2017-06-06 14-46-59.jpg


穏やかな日曜日の夕方、長女にラムネを食べさせてくつろいでいました。すると長女が急に「ママ、鼻に入った、取れへん」と長女の声。一瞬で「あ、鼻にラムネ入れよったな!」とわかり、鼻を見ると右の鼻の奥にオレンジ色のラムネが見えます。


「わかった、鼻フーンして。」と言うも吐くための息を鼻から吸う長女。これはあかん、と焦ってきてベビー綿棒で刺激してくしゃみをさせようとするも、長女も段々動揺してきて鼻に指を突っ込んで取ろうとします。「あかん!触ったらダメ!」とか慌てて注意すると、もう長女もただならぬ事態と気づいて泣き叫び始める始末。


んもーなんで鼻に入れる?

しかも、耳鼻科の開いていない日曜日に!


と呆れつつ動揺し、姑に次女を預けて医者に行くか、と考えて姑に電話。姑はすぐ来てくれましたが、私が着替えると姑に預けられると思った長女は余計にワアワア泣きわめきます。姑に任せて、#7119に電話。今の時間、耳鼻科は大阪市内しかないです、と言われ困っていると

「あっ、出た!出た!」

と姑の声。確かにラムネが転がってきました。「今出ました!」と電話で伝えると「良かったです。気をつけてあげて下さいね。」との声。バカな事をする長女に腹を立てていましたが、目を離した私が悪いんだと思い直しました。


「大丈夫?」「入れたのは1個だけ?」と聞くも泣きわめくばかり。姑をつきとばし、私に抱きついてきます。姑が帰るとやっと落ち着きました。グッタリ。


帰宅した夫に報告するうち、以前にもあったような記憶が蘇ります。


私「前にもビーズを鼻に入れて耳鼻科で鼻水吸ってもらった時に出てきたことが・・・」

夫「あったな。」

私「2回目かよ!」


幼児、なぜ鼻に物を詰めるのでしょうか?いえ、親が気をつけて見ていないのが悪いんですけどね。今まで10回以上、ラムネは食べているのに、なぜ今日は詰め物チャレンジしたのか?謎です。強いて言えばはいはいを始めた次女に注目がいくのが嫌で自分も何かやってやろうとしたのか?わかりません。


落ち着いた後姑と話すと夫も夫の妹もパチンコのオモチャの玉を飲み込んだそうです。便に出たそうですが。私はどうなんだろう、鼻に何か詰まった事があるような、ないような、記憶が定かではありません。星型キャンディーをうっかり飲み込んでしまい死にそうな程苦しんだ記憶はありますが。


とにかく、子どもから目を離してはいけない、と実感しました。大事に至らなかったのは幸いで、教訓にしていきます。反省。そしてもうラムネは買うのをやめます。


今回詰めたジューCカラーボール。直径は5、6mm。長女はこれが大好きで、スーパーで勝手にカゴに入れてきます。昔のジューCはコイン型だったのになぁと懐かしさもありますが、当分控えます。


2017-05-28 14-28-30.jpg


今日は幼稚園の体験給食でした。画像はそれと関係なく、助松公園の滑り台です。


カレーライスだったらしく、長女は喜んで食べたようです。まぁ、保育園の頃から給食はだいたい完食していたので心配はしませんでしたが。


私「給食美味しかった?」

長「美味しかったー。」

私「そうー良かったな!お弁当と給食どっちが好き?」

長「ん?給食ー!」

グサッ!(心に突き刺さる音)


余計なこと聞くんじゃなかった、と後悔、反省する私。そりゃ毎日似たような内容のお弁当より、給食の方が色々出ていいよなぁー、てかお母さんも幼稚園も毎日給食にして欲しいよ!とか思いました。


しかし、これからおかずのバリエーションを増やしてやろうと思いました。料理本も買いました!これから頑張ります。



<<new | 1 / 6pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.