2017-10-13 20-57-34.jpg


長女が幼稚園で収穫した落花生を持って帰ってきました。葉っぱつきは珍しいです。炒め物にでも入れようかと思います。


2017-10-09 14-33-35.jpg


お昼ご飯を食べてのんびりしたのもつかの間、長女が「お出かけ行きたいー!」と。熱下がったら即復活か、と思いながらも車で岸和田城へ。近くの駐車場は1時間まで無料。天守閣に登るだけなら十分な時間です。


天守閣に登ると景色が綺麗です。周辺が一望できます。長女は望遠鏡に興味津々でした。100円は入れていませんが。



天気もよく、お散歩日和で気持ち良かったです。


2017-10-05 20-57-36.jpg

冷えピタ貼っておとなしめな長女。


お昼前、「あーお腹減ったなー」と思いながら仕事をしていると、職場に私宛ての電話がかかってきました。幼稚園から。「あ、ジャングルジムから落ちたか?それとも、こけてどこか切ったか?」と思いながら代わると「熱が39度を超えていて・・・」とのこと。長女が熱!?久々だからか、意外で驚いてしまいました。


「お弁当もあまり食べず、園庭で遊ぶ時もしゃがみこんでしまって」と言われ、即お迎え決定です。夫が行ってくれました。たぶんここ2年ぐらい長女は熱を出していない気がします。心配しながらも仕事。合間にメール。帰宅後はご飯も食べて普通にしているようで一安心。夕方受診すると風邪だろうと言われました。次女のがうつったのかもしれません。


帰宅すると「ママー!」と駆け寄ってきて甘えてくれ、元気そうで安心しました。食欲も気が進まなさそうにですが、食べてくれるので助かります。当分のんびり休養させます。


なんだか最近たくましくなってたので久々の病気にビックリしてしまいました。てっきり無敵かなと。ちゃんと予防に気をつけていかねば、と改めて思いました。


2017-10-01 09-57-38.jpg


桃山学院大学近くの公園へ長女と遊びに行きました。いきなりなのにバド仲間Kさんにも連絡。タイミング良かったらしく、親子で来てくれました。


すべり台、椅子付きブランコ、ぶら下がりスライドするレールもあり、長女は大喜びでした。私も久々Kさんに会えて話もでき楽しかったです。


花壇や展示館もあるようで、今度はゆっくり回ってみようと思います。未就学児にはおすすめな公園です。



楽しんでると思いきや、「下ろしてー!」と訴えていた長女。ごめん。


2017-10-01 14-42-59.jpg


今日は長女の運動会。次女は保育園に預け、私の母や夫の両親も参加しました。お天気は気持ちのいい秋晴れ。暑過ぎず涼し過ぎず。運動会日和です。


長女はかけっこはなぜか満面の笑みで最下位。3人チームでの障害物競走は頑張って走っていました。最後のダンスも長女なりに頑張っていました。衣装や振り付けが可愛かったです。


初めての幼稚園の運動会、ずっと立ち見だったので疲れました。次女が発熱したため夜中の看病疲れもあり、朝イチは頭痛で貧血になりそうでした。徐々に回復しましたが。


来年はイス、持っていこうと思います。長女にはお迎え後すぐに頑張ったねーと褒めました。しかしあまり「運動会だから頑張る」とかいう意識がなさそうです。練習とか面倒くさい、とか思ってそうな感じ。


長女も何か打ち込むもの見つけて欲しいなーと思います。習い事探そうかしら。


2017-09-24 16-06-06.jpg


また長女のリクエストに応えて行ってきました。涼しくなり、露天風呂が気持ちいいです。ジェットバスもコリがほぐされていい感じ。しかし、私の入りたいお風呂と長女の入りたいお風呂は一致せず。まぁあちこち入って楽しんでくれたらいっか、と諦めつつ長女について行きます。


普通に浴場を歩いていたら、長女がスッテン!見事にこけて尻もちをつきました。即立ち上がり動揺しながらも笑顔を見せる長女。「こけた。」「大丈夫?」「うん。」というもお尻は少し赤くなっていました。周りの人にも笑われました。


「もうあがる。ジュース買うな。」と言うので脱衣所へ。長女は「体重はかりたいー!身体測定するー!」と体重計へ。20.78kgでした。運動会の練習でちょっと痩せたのかな?とか思いつつ何気なく私も体重計に乗りました。


すると長女、デジタルの数字を声に出して読んだのです・・・!

ビックリして「コラー!」と叫ぶも後の祭り。長女も悪いことしてるわけでもないし、エヘヘという感じ。まぁ脱衣所の周囲にいた数人には聞かれました。まぁ、見知らぬ方々だからいいけど・・・以後体重計に乗るのは気をつけようと思いました。ひらがなも少しずつ読めるようになってきた長女。ゆっくりですが成長しています。


ガムを転がすゲーム機。


休憩所でジュースを飲み、帰りました。広いお風呂はやはり気持ちいいですね。また行こうと思います。


2017-09-10 16-34-45.jpg


今日は長女と二人で太平のゆへ行きました。私はジェットバスで肩こりをほぐし、長女はつぼ湯や水風呂で遊びました。あちこちのお風呂を周り、出てからは「かき氷食べるー!」とのこと。いつもイチゴ味です。クーラーもよく効く中で食べる山盛りのかき氷はなかなかの寒さ。300円で安いです。フライドポテトも200円で山盛りでした。もうかき氷も今年最後だと思います。やっと秋らしくなってきて秋生まれの私は嬉しいです。風邪に気をつけて、温泉・スーパー銭湯巡りをしたいなと思います。


2017-09-01 21-17-26.jpg


長女は最近料理や赤ちゃんのお世話に興味津々。今日は次女に離乳食を食べさせてくれました。助かります。最初はスプーンを押し込み過ぎて「オエッ」とさせていましたが、注意すると上手にあげられるようになりました。


これから余裕ある時は家事も教えていこう、と目論んでおります。長女の母性に感謝です。


2017-08-30 08-43-35.jpg


今日はのんびりしようかなーと思っていたら、長女が「おでかけしたいー!おでかけ行くー!」と猛アピール。「だよねー。」と思いつつも「昼寝したかったのに・・・」と面倒な思いも。まぁ、夏休みも元気に幼稚園に行ってくれる長女にサービスもせねば、次女ばかり可愛がられて複雑な思いもあるだろうし、と思い近くのショッピングセンターへ連れて行きました。


私と出かけられるだけで嬉しそうな表情を見せてくれます。しかしソフトクリーム食べたいー、ジュース買うー、このオモチャ欲しいー、などの要求もきっちりしてきます。全部買ったらキリがないので「お金ないもん。無理!」と現実を告げて切り抜けます。


「遊園地(有料キッズパークのこと)行く!」とのことで30分だけ遊ばせました。オモチャやプラズマカー、リカちゃん人形などあれこれ忙しそうに遊びました。


その姿を見て本当に子供は遊ぶのが仕事やなー、と実感しました。暇があればあちこち遊びに連れて行きたいと思います。


2017-08-19 16-56-06.jpg


今日は夕方に長女と二人で貝塚の美笹のゆへ行きました。広くて綺麗な施設。たぶん来たのは初めてか、と思います。


露天風呂も種類が多く、子供が遊べるお風呂もあり、長女も喜んでいました。露天風呂で喜んでいる姿、給水機で頑張って口を近づけて飲んでいる姿が可愛かったです。


上がってお菓子のクレーンゲームをしたり、ジュースを飲んだりしてから帰りました。私もジェットバスで肩こりが少し楽になった気がするし、行って良かったと思います。


今度は一人で来て岩盤浴もして、くつろぎたいなーとか思いました。(ごめん、長女。いやもちろんまた連れて行くからね。)


次女がもう少し大きくなったら家族皆でも行けそうな施設です。暇あればまた行きたいなと思います。


<<new | 1 / 9pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.