2017-05-08 09-13-12.jpg


幼稚園で描いたという母の似顔絵。近所のショッピングセンターに展示されていました。似てるかは謎ですが、徐々に絵も上手になってきたなぁと感心しました。そしてシールを他の子よりも多用。シール好きやなぁと思いながら眺めました。


娘達の為に私も元気に頑張らねば、と思いました。


2017-05-14 14-33-59.jpg


今日は私と長女の二人で忠岡町にある、太平のゆというスーパー銭湯に行ってきました。先週行った温泉が気に入ったようで、「露天風呂行くー。」という長女。渋い趣味です。


露天風呂のつぼ湯に二人で一緒に入りました。「わー気持ちいー!」「うわ、葉っぱがあるー。」と声を上げる長女。幸い午後2時頃は空いており、数人いた他のお客さんも長女の声を聞いて微笑んでくれました。


洗い場ではシャンプーを嫌がり大声を出しましたが、だいたいおとなしくしてくれました。変わり湯はカーネーションの湯。「ピンクのお風呂入る!」と長女にも好評でした。いい香りでした。


ジャグジーにも入ったり、水風呂にちょっと手を入れたり、あちこち探検して楽しんでいました。


上がってからは「ジュース飲むー。」と自販機を探す長女。ジュース飲んで休憩して帰りました。今日は涼しくて露天風呂が気持ち良かったです。


また行きたいなと思います。


2017-05-17 16-40-27.jpg


妹を抱っこしたり、白湯を飲ませたり、お世話したくてたまらない長女。一応、可愛がってくれてるようです。


今日は長女と眼科へ。少しずつ視力検査もできることが増えてきましたが、集中力がありません。途中で嫌になるのか適当に答えています。「見えてそうなんやけどなー」と検査スタッフさんが言っていました。


眼鏡が外せる日が来るのだろうか・・・先は長そうですが、ぼちぼち頑張ります。


2017-05-14 19-13-53.jpg


今日は長女の担任の先生が家庭訪問に来てくれました。親の立場で家庭訪問をうけるのは初体験。お茶は?お菓子は?上がってもらうの?何を話せばいいの?と疑問ばかりでしたが、とりあえず家を掃除して緊張しながら待ちました。


時間通りに訪問、最初は幼稚園の様子や問題点など教えてくれました。長女はなかなか持ち物や、出席表の管理などがきちんとできていないようです。冷や汗かきながら聞きました。


まぁ他はだいたい楽しそうに過ごしているようなのでホッとしました。まだクラスでは猫被っているような感じです。


10分以内で、ということだったのに20分以上経っていました。話し続けて喉が乾いたのか先生は麦茶を最後に飲んで帰られました。


娘のことを聞くのは自分のことを聞くより緊張します。幼稚園、楽しく元気に過ごしてくれたら何よりです。が、もうちょっと先生の言うこともしっかり聞いてもらいたいなー、と思う母です。


2017-05-09 11-06-33.jpg


エコチル、臍帯血バンク、粗品などで15〜20cm四方のハンカチを時々もらい、今まで「こんな小さいハンカチどこで使うんやろ?要らんよなー。」と思っていたのですが、長女が幼稚園に入園して分かりました。


制服のポケットにハンカチ、ポケットティッシュを入れといて下さいと園に言われるのです。子供服のポケットなんて小さいので小さなハンカチしか入りません。棚にしまいこんでいた小さなハンカチを全て引っ張り出して今は総動員させてます。ハンカチくれた方々に感謝!


長女は時々ポケットから落とすようで、家の前に落ちていたことも。(拾ってくれた方どなたか分かりませんがありがとうございます。)


子供用にいつ何が必要になるかわからないものです。整理整頓もしておかねばと思います。


2017-05-07 13-17-19.jpg


連休最終日、ふと思い立って午後2時頃に長女と岸和田のだんぢり湯に行くことにしました。館内はかなり空いていて、女湯には私と長女の他は2、3人という状況。露天風呂も貸切でした。


シャワーで頭と身体を洗うもいつも通り絶叫する長女。桶で流すのも面倒なのに、いつシャワーに慣れるのでしょうか。しかし広い浴場で気持ち良さは感じていた様子。水風呂で「ちめたっ、わー!ちめたい!(爆笑)」と楽しんでいました。ジャグジーでは「わっ、お湯真っ白な。」と驚いていました。


ほとんど露天風呂でのんびり過ごしました。あふれた湯が流れる水路に釘付け状態の長女。多少バシャバシャと湯で遊びましたが、他の人がいなくて助かりました。ふちに手を置いてお尻から足をプカプカ浮かせたり、ワニ歩きをしたり。のぼせないか心配しましたが、暑くても風が強くて涼しかった為か大丈夫でした。


私も久々露天風呂(天然温泉らしい)にゆっくりつかり、長女が楽しむ姿を眺めて至福の時でした。大きく育ったなぁとしみじみしたり、連休は楽しんでくれたかなーとか考えたり。長女は「ママ、これプール?」と聞いてきます。「ちゃう、お風呂!」「お風呂か。」舌足らずですが、会話もできるようになり、嬉しいです。


風呂上がりには速攻で「オレンジジュース飲む!」と催促され、ジュースを飲みながら休憩して帰りました。


また行きたいなと思います。


2017-05-08 09-39-29.jpg


私と次女が梅田に行っている間、夫と長女は甲子園へ二軍(阪神-広島)を見に行きました。お菓子を食べまくり、帰りの電車では長女はグッタリして熟睡したそうです。駅に着いても起きないので抱っこで下車したそうです。風船飛ばし、キー太を見て楽しんでいたとの事ですが、きっと疲れたろうと思います。お父さんのお供、お疲れ様、長女!


2017-05-04 10-02-07.jpg


といっても今日はどこにも行かず、のんびり過ごしています。買い物がてら長女を連れて公園へ。すべり台を滑り、ジャングルジムに登り、砂場で山を作って遊びました。


型でプリン遊びするのに黒砂(湿った茶色の砂)を型に入れろと言うのに、長女はサラ砂(乾いた白い砂)ばかり入れてきて固まりません。風で散らばるし、苦労しました。


手が汚れる事を嫌がる長女、砂遊びは苦手かもしれません。私が子供の時は友達と田んぼのカブトエビの殻を取り、泥、サラ砂の順につけて「天ぷらー!(笑)」とか言って遊んだけど、今の子供はそんなことしないか、と心で呟きました。


娘達にそんな遊びをしていたと言うと怖がられるのかな、とちょっと寂しくもあり、真似して欲しくもないな、とか思う複雑な親心を感じてしまいました。


あーでもやっぱり真似して欲しくないな!と今はない羽倉崎の海での危ない遊びを思い出すとそう思います。


2017-05-04 09-31-47.jpg


今日はランチ参観日でした。いいお天気の中、柏餅を皆で食べ、運動場で体操や競走をし、教室でお弁当を食べました。


長女、幼稚園では真面目に過ごしているように見えました。集団の中ではワガママも言わない様子。お弁当は先にご飯を全部食べてからおかずを食べており、野菜は最後に残して、促してやっと食べるという感じでした。


帰りの会では週末持ち帰りの物チェックで長女は忘れ物続出!「○○ちゃん、帽子忘れてるよー。」などと言われました。また、失くしたと思っていた御守り袋も「落し物です。心当たりの方、いらっしゃいま」「あ、うちです・・・(赤面)」と数日ぶりに見つかりました。


ちゃんと先生の話聞いてるのか、自分の持ち物管理はできているのか、心配になりましたが、まぁ長女は楽しそうに元気に過ごしているのがわかって良かったです。


ついにゴールデンウイーク到来!心配事は来週の家庭訪問で話するとして、とりあえず連休を楽しもうと思います。


2017-04-30 13-32-00.jpg


画像は昨日、子ども遊び場で撮ったものです。最近、お人形の着せ替え、おままごとが好きなようで、やはり女の子らしいところもあるんだなーとホッコリしました。


外ではすべり台を頭からうつ伏せで滑ったり、ジャングルジムに登ったり(ちょっと怖いらしい)しますが、室内では意外とおしとやか。幼稚園でもお人形をベッドに寝かせて遊んでいます。


私のハイヒールの靴を履いてみたり、結婚式のアルバムを見て楽しそうにしたり。女の子らしい格好への憧れはある様子。スカートもたまには履いて欲しいんですが、ズボンばかり選びます。難しいです。

髪も今度は伸ばしてあげようかな。



遊ぶのはいいけど、きちんとお片付けもして下さい!何回言ってもすんなり片付けてくれません。トホホ。


<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.