2017-04-22 14-35-16.jpg


久しぶりに忠岡町児童館に行きました。もう長女には赤ちゃんブランコは小さすぎるようです。本人は乗りたいようですが、ブランコが壊れそうに思ったのでやめさせました。


新しいロディや、テーブルなどが置いてありました。しかし珍しいことに長女から、「もうジュース買いに行く。(=帰る。)」と言いました。もうここはスリルもないし、楽しくないんだなーと成長を感じました。


帰りにスーパーで買い物すると「○○もやる。」と袋詰めを手伝ってくれました。なんかお姉さんらしくなってきたなぁとしみじみ。姉妹とも幼い今を堪能しておかねば!と強く思いました。


【最近の言動】

1

私「ブロック片付けなさい」

長「お母さんも片付けてよ」

私「お母さんブロック遊んでないがな」

長「お母さんも片付けてよー!」

(繰り返し)


2

長「ママー、(うんち)出たー!(拭きに来てーの意)」

私「今おっぱい中やし行ったげて」

夫「お」(トイレ行く)

長「あれー!パパになっちゃった!」


12日お弁当

 

長女、今日からお弁当開始です。上記は私が朝作ったお弁当です。ミートボール、ウインナー、プチトマトにブロッコリー、そして卵焼き。普通です。シンプル。しかし、カラフルな可愛いおかずカップぐらいは買っておけば良かったな・・・と反省です。夫の弁当用の銀カップ。味気ないですよね。今度の買い物の時に可愛いお弁当グッズを入手します。

 

今日も園に到着してもドライに教室に入っていき、普通におもちゃで遊ぼうとしていました。成長したなぁ、と頼もしくもありやや寂しくもあり。


夕方迎えに行くと園庭のジャングルジムで遊んでいました。「あ、ママ。ママー!」と言いながら駆け寄り抱き着いてきます。可愛いけど、いつも「お母さん」というのに、なぜ?他のお友達のマネなのか?昼寝タイムもあるそうですが、長女は昼寝しません。ゴロゴロしていたようです。

 

帰りはまた歩きでしたが、坂や信号、鳩に反応して遊びたがり時間がかかりました。子連れの場合は時間に余裕を見て行動せねば、と改めて反省しました。


お弁当箱は空っぽ。「お弁当美味しかった?」と聞くと「美味しかったー!」と大きな声で答えてくれました。弁当作りは面倒ですが、その一言を聞くと頑張ろうと思えます。

 

このまま元気に皆勤賞を目指して通ってもらいたいなと思います。


11日二日目.jpg

今日は午前だけ保育。雨の中、歩いて幼稚園に行きました。長女は保育園で慣れているため、教室に入って荷物を置いたら私にバイバイをしてきました。初めて母親と離れる子はワンワン泣いて先生方が大変そうです。

午前中だけのため、買い物して掃除して、書類など書いていたらすぐお迎えの時間。長女は積み木などで年長さんと一緒に遊んだそうです。トイレも多めに連れて行くそうで、普通に過ごせたようで安心しました。

しかし帰り道、長女は全ての水たまりに足を入れてバシャバシャ遊びます。小雨で次女を抱っこ紐で抱えているため早く帰りたいのに、苦労しました。

歩ける距離だけど、自転車で通おうか考え中です。

10日入園式.jpg

今日はついに長女が入園式です。この日を待っていました!が、いざ手を離れると思うと少し寂しい気持ちも。しかし次女が動きだし、後追いらしきこともするようになり、姉妹の世話を一日中するのも大変だーと思っていたのでした。

幼稚園に到着して門の前で桜と記念撮影。入園式の間、長女は最前列におとなしく座っていました。しかし園長先生の話は全く聞いていない様子。教頭先生の起立、礼の号令も無視して座りっぱなし。「あぁー○○ちゃーん!」と心で叫びながら(席が遠いため)見つめていました。

集合写真の撮影では髪が短いために「その眼鏡の男の子ー!」と間違えられたり。教室に入ると先生の手遊びで年長さんと一緒に遊んでいました。

早く慣れて、毎日楽しんで過ごして欲しいなと願います。

9日桜.jpg

最近天気がややこしいですが、桜も咲いてるし見に行こうと長女と岸和田カンカンへ。改装中なのか、店が半分閉まっていました。ブラブラし、ロッテリアでジュースとポテトを買って二人で休憩。

お土産は夫へ甲賀流のたこ焼き、姑にあいらぐまラスク(あらいぐまではなく姶良熊らしい)を買い、帰りました。いつもはミスタードーナツを買うんですが、こないだ大量に姑にもらったので今回は見送り。

今年の桜は子供が増えて長女は幼稚園入園とバタバタです。毎年変わらず、春に桜は咲きますが、それを眺める側は一年ずつ年をとって環境も変わり。

二年前は長女、保育園に入ったばかりでお花見に出かけても写真の顔が半泣きでした。それに比べたら今年はたくましくなったなと成長を感じます。もう二年後は小学校入学とは。早い!元気に育ってくれたらもう何よりだ、と思う春です。

5日写真.jpg

勝手に携帯を触って撮影する長女。ふと見ると、撮影した覚えのない画像が増えています。ぬいぐるみもそう。長女の顔アップ、足なども。何か長女なりにテーマがあるのかないのか、謎ですが撮影技術は向上している気が・・・。子供は機械に慣れるのが早いですね。

5日足.jpg

母に似たふっとい足!寝転がって撮ったと思われます。

4日新幹線.jpg

今日は私、長女、次女、母の4人でラパーク岸和田へ行きました。

着いてすぐにフードコートで昼食。私はすーさんのインドカレー、長女はチャーハンとポテト、母はしらす丼を食べました。平日はやはり人が少ないのでのんびりです。

4日お昼.jpg

その後キッズコーナーやゲームセンターへ行き、ファーストキッチンでお茶して帰りました。

長女は途中の行き道で、たんぽぽの綿毛を吹いたり野良猫を触ったりし、ゲーセンでは画像の新幹線に3回も乗りました。他のゲーム機もあれこれ触ったり乗ったり。次女は、ベビーカーでずっと寝ていました。振動が気持ちいいのかも。

今日はいい天気で、散歩もできて良かったです。

3日診察.jpg

オモチャの診察セットを買ってやったら、気に入って毎日遊びます。私も医者役、患者の親役などやらされます。長女は医者、看護師、患者とコロコロ役柄が変わります。

画像はメルちゃんの心音を聞く長女。

「次、メルちゃーん。何歳ですか?」
「今日はどうしましたか。」
「うん、じゃ、お腹もしもしするね。」
「はい背中ー。」
「体温はかるね。えーと23日です。」
(「温度ちゃうやん、日にちやん!」と心で呟く私)
「注射しまーす。チクーン!ぺったん(絆創膏か)。」

注射の時に私がメルちゃんを動かして「イヤー!注射怖いー!ウワーン!」と逃げるそぶりをすると長女は爆笑。爆笑しながら押さえつけて満面の笑みで注射していました。何がそんなに楽しいのだろう、謎です。

3日注射.jpg

しかしいっちょまえにお医者さんらしく演じているので見ていて可愛く、面白いです。

2日野球.jpg

夫と長女で今日は京セラドーム大阪へ野球を見に行きました。オリックス対楽天。長女がじっとしているか心配でしたが、電車から球場内でもお利口さんに過ごしていたそうです。

話を聞きながら長女のリュックを開けると多めに持たせたお菓子が全て消えていました。お菓子に加え、すき焼き丼もほぼ一人前食べたとか。確かに食べてる間は静かやもんねぇ・・・と納得。「野球、また行く。」という長女。野球に興味があるわけではなく、お菓子、ジュース、食べ物を大盤振る舞いしてもらえるから野球行くって言っているように思います。夫には言いませんが。

まぁ、楽しんでくれたならいいかという事にします。私も久々次女と昼寝できたし、のんびりした一日でした。長女がいたら騒がしくてバタバタですが、いなければそれはそれで寂しいという、わがままな母です。

試合はオリックスが4-0と有利に進めており、「オリックス勝つやろ」と7回裏の風船を飛ばして球場を出たそうです。しかし終わってみたら4-5で楽天の逆転勝利。残念な結果でした。

1日ねんど.jpg

最近は長女とよく粘土遊びをします。型抜きをするのが好きな様子。そして切ったり、トッピングをして皿にもりつけ「はい、いただきますして。」と言います。私がいただきますと言い、「美味しいー!」と食べるとニッコリ満足そうな表情。私がご飯作って食べさせる姿を見て、自分も同じ事やりたいんだなぁと微笑ましい思いです。

実際に調理中も「私もやりたいー!」と台所に来るのは困ってしまいますが。火傷や包丁でケガをされては困るので、混ぜるだけをやらせたり、卵を割らせたり。長女の場合、卵は割ると言うより握りつぶす感じで殻が入ります。余裕がない時はキャンディチーズを1個持たせて「これあげるからあっちで食べてて。」なんて言いますが。

ゆくゆくは料理も覚えてお手伝いもして欲しいのですが、5年後ぐらい開始かなー。しかし徐々に慣れて、料理好きになってもらえるよう頑張ります。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.