2017-05-21 10-48-44.jpg


今日は朝から浜寺公園に行きました。8:20出発、8:45到着でしたが、人気の第3駐車場は既に満車でした。浜寺ローズカーニバルが開催されており、植木市や出店もたくさん出ていました。



到着してすぐ長女は公園にまっしぐら。すべり台、ジャングルジムで遊びます。あちこちに長いすべり台があり、結構なスピードが出るので親も楽しめました。



他にも園内を走る汽車「浪花号」、ゴーカート、蒸気機関車や路面電車の車両展示などがあり、一日中遊べる施設だなと思いました。我々はお弁当持参でしたが、あちらこちらでバーベキューのいい匂いがします。売店もあり、かき氷とソフトクリームを食後に食べました。



長女は暑い中、顔を赤くしながらもすべり台を何回も滑っていました。出店にも興味津々。園内はお昼には人も増えて賑やかでした。駐車場に入るのも30分〜1時間待ちに見えました。


汽車には展望デッキもあります。


我が家は親が疲れ果てて昼過ぎには帰りました。


授乳室(公園事務所内スペースをお借りする)もあるし、職員の方が常に掃除しているし、管理の行き届いた良い公園だと思いました。水路もあるし、風が気持ち良かったです。


カヌーの練習をしていました。


今度はばら園もゆっくり見たいと思います。夫も長女も気に入ったようなので、また行きたいと思います。


姉妹

 

今日でベビーベッドのレンタルが終了し、返却しました。視界がクリアになり、次女は周りをキョロキョロ見回しています。長女は次女触り放題になり、側にベッタリ。踏んだり、上に倒れこんだりしないか心配。気をつけて見ていきます。

 

長女、おこさらまんち(お子様ランチ)、おまたじゃくし(おたまじゃくし)、うんこと一緒!(うんとこしょ)を正しく言えるようになっていました。いつの間に!次女のヨダレを拭いたり、いないいないバアをしてやったり、世話も焼くようになりました。ちょっとずつお姉ちゃんになってきてると思うと嬉しいです。

 

次女は寝返りをマスターし、布団からはみ出し、ブーブー言ったり、オモチャを掴んで舐め回し、振り回しています。後追い、自己主張らしきこともします。低音ボイスで唸ります。本当に赤ちゃんの期間は一瞬だなぁと思います。

 

次女は職場の上司に「ハジメちゃんみたい(バカボンの)」と言われました。姉妹仲良くしてくれたらと思います。


6日トーマス.jpg

今日は友人親子、私の母、うちの姉妹と総勢8人でみさき公園に行きました。
続きを読む >>

3日ブロック.jpg

ソフトな積み木で遊ぶ長女と、それを眺める次女。

最近、次女はベビーベッドの中で退屈なのか、構って欲しいのか、うつ伏せに飽きるのか、ウワーウワーと声をあげるようになりました。そんな時はベッドから出してあげると落ち着きます。景色が変わると新鮮、皆と同じところにいたい、そんな感じでしょうか。

積み木を持たせるとよだれでベチョベチョになりました。長女の時も周りの全てがよだれまみれになったような、微かな記憶が蘇ります。次女は長女の真似をして育っていくのかなぁ、悪いとこは真似して欲しくないなぁとか色々考えながら、姉妹揃った風景を眺めていました。二人が一緒にいるところを見ると癒されます。喧嘩はしても、ほどほどにしてもらいたいなぁと願うのでした。

31日ピン.jpg

次女、やはり長女と一緒で髪の毛がふさふさ。ピンでとめてみました。可愛いです。最近はワアワア声を出すことが増えてきて、ますます賑やかになりました。血管腫も少しずつ色が薄くなってきました。

なかなか次女をゆっくり抱っこできませんが、夜中の授乳後はしばし抱っこ。ゆらゆらすると口の端がニコッと笑い、とても可愛いです。ベッドに寝かせてトイレに行き、戻ると起きてきた長女の姿!「ヒッ」とビックリしました。起きても騒いだり授乳の邪魔をしなくなった長女。これも少しずつ成長してるのかも。しかし甘えん坊でまだまだ嫉妬心はありそうです。トイレ行かせてもう一度寝かせました。

いよいよ明日から4月。幼稚園生活を楽しんでくれたらいいですが、色々心配です。元気にたくましく、明るく過ごしてくれますように。

30日車.jpg
早く車の運転をしたい様子。

今日は私、娘達、私の母の4人でとんぼ池公園に行きました。駐車場620円。春休みのせいか、人が多くて賑やかでした。お父さん率が低く、祖父母率が高かったように思います。

30日リュック.jpg
先にスタスタ歩く長女。

次女は車でもベビーカーでも熟睡。おかげで長女の相手をすることができました。ずっと家で過ごすのも退屈だろうと思い。案の定、広い公園、アスレチックや長いすべり台に大興奮!最高気温19℃という曇りだけど暖かい日。汗をかきながら走り回り、遊具によじ登る長女。すべり台楽しんでくれたようで良かったです。もう一人でも先にどんどん登っていくようになりました。

30日すべり台.jpg
すべり終わった長女。「あぁーもう下についた。」という感じ。

お弁当を食べて少し遊び、私や母が疲れたので帰ることに。長女は嫌がりましたが、なだめすかして遊具に別れを告げました。帰りに駐車場まで歩く時には「抱っこ。」「おんぶ!」と要求。疲れたのかな、と思ったら車に乗せたらすぐに寝ました。次女はベビーカーに乗せ下ろしする時のみ目を一瞬開けましたが、それ以外ずっと寝ていました。本当に助かります。お姉ちゃんに気を使っているのかしら・・・と思うほど。

30日公園.jpg
怖いもの知らずな長女。

長女は「すべり台ドーンてした。(私が長女の後から滑って背中に軽くぶつかる真似をしたら喜んだ)」「たのしかた。また行く。」と言ってくれたので、良かったです。また行きたいなと思います。


14日抱っこ.jpg

次女が生まれた直後から長女は「私も抱っこしたい!」とは言っていました。首が座ったので、少しならいいかと思い、抱っこ許可。危なっかしいのは変わりませんが、長女は満足そう。

首が座ったので抱っこ紐で次女をあちこち連れ出すようになりました。抱っこ紐を準備していると、長女が「○○(長女の名)もやりたい。」とのこと。「うむ、やりたがるかなと思ったぜ。」と思いながらぬいぐるみを抱っこ紐に入れて長女の肩にかけてやります。すると、長女「違う!○○が!抱っこ!」と言いながら、ぬいぐるみをどけて寝転がり、自分の体を抱っこ紐に入れようとします。

「ええー!」とビックリする私。

長女を抱っこ紐で?無理無理!製品パッケージに36か月(3歳)まで、抱っこ13kg、おんぶ15kgまでって書いてるし!しばし混乱。

君、4歳過ぎてるし、19kg超えてるやん・・・。抱っこ紐ちぎれるわ。

笑いながらも、「○○は、もう大きいから無理よー!これは赤ちゃん用!」と一言説明したら、「もう、いいの。」と言って意外とすんなり引き下がりました。ややすねた感じ。

まだまだ甘えたいんだなー、妹がうらやましいんだなーと切ない気持ちになりました。しかし身長100cm超え、体重19kg超えの長女が一生懸命抱っこ紐に体を入れようとする姿は面白かったです。全然手を通せていませんでしたが。体は大きくなりましたが、まだまだ幼いです。赤ちゃん返りの甘えん坊、気をつけてあげねば。

色々ありますが、乗り越えてたくましく育てていきたいと思います。

3日ひなまつり.jpg

今日はひなまつり。雛人形を飾り、長女には松風庵のチーズケーキを食べさせました。ひなあられ(パッケージがお雛様の形)は、「買う?」と長女に聞いたら「ひなあられは、いらん。」とキッパリ言われました。なぜ。

姉妹とも健やかに育ちますように。

1日練習.jpg

次女、徐々に首も座り、横向きに反り返り、寝返りしたそうにします。時々うつ伏せにしてみますが、すぐ疲れて突っ伏してしまう次女。窒息が怖いのですぐ仰向けに戻します。

長女はうつ伏せの練習が始まるとダッシュで来て、「○○、がんばれー!」「もうちょっと!」とか妹の名を呼び応援してくれます。

赤ちゃん返りはまだあるものの、怒りの矛先は母である私に向かい(「この裏切り者ー!」みたいな?)、妹には攻撃的なことはしません。次女が抱っこされていると、「私も抱っこするー!○○も!」と言ってきます。抱っこさせてもらうとご満悦。「小さくて可愛いねー。」と言うとはにかんで「うん。」とうなずきます。

妹は可愛い様子。お人形さん扱いなのかもしれませんが、見ていると微笑ましいです。仲良し姉妹になってもらいたいと思います。

18日アルバム.jpg

今日は朝から300枚弱あった写真をひたすらアルバムに貼る作業をしました。途中、2枚一緒にページをめくり、見開き丸々空白にしてしまうというミスをしました。ビスを外してページを差し換えて対応しましたが、なかなか手間がかかる作業でした。朝10時から始めて終わったのが午後3時ごろ。疲れました。

印刷する枚数はこれから厳選し、月平均1枚程度にしようかと思います。見開き2ページで1年、それぐらいでいいかなーという気がします。どうせ全部の画像はパソコンなどで見れますもんね。うむ、そうします。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.