2017-06-20 20-13-21.jpg


これは難波の丸善で買いました。1600円だったと思います。七宝。


お気に入りの御朱印帳を持ってお出かけの時に集めていきたいと思います。


IMG_1044.jpg


甲子園の前に、私と長女で素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)にお参りしました。


長女はどうしても手水舎では水遊びモードに入るので困ります。今日は「お母さんお参りしてくるからここで待ってるか?」と聞くと「あっ、◯◯(長女の名)も行く!」と慌てて片付けました。いつまで甘えたやねん、と思いつつも可愛らしく思ってしまう私。


おさい銭を入れる事がメインな長女。二礼二拍手までで、後はどこかへダッシュ。落ち着いてお参りできないのも今は仕方ないか、と諦めつつお参りして御朱印頂いて甲子園に向かいました。


新しい御朱印帳も墨が裏移りせず、良かったです。二冊めは一冊めよりものんびり集めたいと思います。


2017-06-17 14-36-03.jpg


今日は貝塚の南近義神社に行きました。長女も連れて。こちらは宮司さんが土日、大安の日しかいらっしゃらないそうです。私は三度目の正直でした。


お参りして御朱印を頂いて帰りました。長女は車で熟睡。近くのイオンを見て、昔は貝塚のジャスコに自転車で行ってスケートして帰ったなぁと懐かしく思いました。ミスドもなくなっていて残念。


一冊めの神社用御朱印帳は片面利用でいっぱいになりました。次からは二冊めを使おうと思います。


2017-06-05 14-52-45.jpg


今日は貝塚駅近くにある感田神社にお参りに行きました。多くの神社の名前があります。入り口は鳥居でなく、門。お寺のようでした。駅の近くにこんな神社があったとは知りませんでした。



池には亀がたくさんいました。御朱印も頂いて帰りました。カーナビ頼りであちこちお参りに出かけていますが、地元でも知らない名所がたくさんあるんだなーと実感しています。


2017-05-31 15-07-26.jpg


実家からの帰り道、二色の浜にある脇浜戎大社に行きました。


約15年ぶりです。境内はとても綺麗です。石畳があり、ベビーカーを押しながらでも楽々でした。風がサワサワ吹く中気持ち良くお参りしました。えべっさんの判子も入った御朱印を頂きました。


最近は気候が良くて、散歩も気持ちがいいです。夏の暑さはなるべく遅くに来て欲しいものです。


2017-05-28 15-23-53.jpg


助松公園の帰りに忠岡神社へ行きました。小ぢんまりとした神社でしたが、砂利や木など綺麗に手入れされていました。御朱印も頂きました。この時期、夜店もあるようなので一度行ってみたいなと思います。


2017-05-14 10-47-15.jpg


松尾寺の帰り道、春日神社という神社を見つけ、寄りました。駐車場の隅にはすべり台やブランコ、シーソーが。長女はニヤリ、我々親はハァとため息。


とりあえず先にお参りです。長女もお辞儀して手を叩くまではやりますが、その後は逃亡。しかし、心を落ち着けてお参りせねばなりません。夫と交代でお参りしました。


御朱印は予め書いたものを紙で頂きました。御朱印帳に綺麗に貼っておきます。


帰る前に公園で遊びました。公園は子供を引きつけますね。


いいお天気の中、ちょこっとですがドライブ、お散歩できて楽しかったです。


2017-05-07 10-58-01.jpg


最後に泉大津市の助松神社へ。手水舎がセンサー付きの自動でした。また、境内にニワトリが放し飼いにされています。「え、カゴから脱走・・・?」と一瞬思いましたが、違うようです。


ニワトリ見て固まる長女


お参りし、御朱印を待つ間、鶏小屋を見ます。放し飼いのニワトリも見ようと長女に言うと「いやー!ニワトリ怖いぃぃー!」と絶叫。クチバシが尖ってるからかな?お母さんつつかれたことあるけど、あれあんまり痛くないよ、と言っても聞く耳持たずでした。



鶏小屋を眺めるのは大丈夫なようで、ずっと眺めていました。綺麗なニワトリ達でした。天然記念物らしいです。



神社によってまた雰囲気が色々違うのも面白いなと思いました。


2017-05-07 10-22-36.jpg


次は泉大津市の曽禰神社へ。隣は池上曽根遺跡で和泉市になります。境内は大きな木がたくさん。奥まったところでお参りしました。社務所は無人だったのでご自宅まで呼びに行って御朱印をいただきました。


池上曽根遺跡がハイキングコースなのか、何かのツアーか団体で人が大勢来てお参りしていました。


その後、長女は公園の方へダッシュ。野球をする少年がいたり、よちよち歩きの子供連れで散歩する家族がいたり。休日だなぁという雰囲気でした。


長女は広場をダッシュして見えなくなるぐらい遠くまでかけて行きます。野球のボールが当たらないか、心配しながら追いかけました。広い空間、なかなか気持ち良かったです。



またゆっくり、遺跡も見に来たいなと思います。



帰ってきて!



広さにテンションが上がった長女でした。


2017-05-07 09-59-48.jpg


ゴールデンウィークも最終日、夫はのんびりしたいと言うも私は御朱印集めたい欲が抑えられず、長女を連れて朝から神社巡りをしました。


まず和泉市の泉井上神社へ。和泉国五社総社があるそうです。和泉国五社とは大鳥大社、(一宮)、泉穴師神社(二宮)、聖神社(三宮)、積川神社(四宮)、日根神社(五宮)だそうです。


私達がお参りして、御朱印を待つ間にも数人お参りや犬の散歩をしに来る方がいらっしゃいました。住宅街の中にあり、静かな落ち着いた雰囲気の神社でした。


長女は走ろうとしたり、砂利を拾おうとしたり、遊ぼうとするので短時間の滞在でした。


寺社仏閣巡り、緑が多い場所も多々あるのでリフレッシュにいいという部分もあるなと思います。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.