2017-11-09 13-14-47.jpg

 

四天王寺をお護りする神社だそうで帰りに寄りました。結構人が多かったです。大坂夏の陣スタンプラリーもやっており、スタンプ帳に押しました。大河ドラマ「真田丸」でこの辺は来る人が増えてるのかもしれません。

 

真田丸、夫が好きで毎週見ていましたが、ついつい私も見入ってしまう場面が多々ありました。さすが三谷幸喜。感想は、戦国の世でなく平和な現代に生まれてよかったーという気持ちです。

 

真田丸ゆかりの地めぐり、天王寺動物園、あべのハルカスなど、また天王寺周辺も遊びに来たいと思いました。


2017-09-24 10-19-04.jpg


堺市の櫻井神社に行きました。鳥居がなく、山門があります。広い境内に大きな木。清々しい空気です。しかし長女は歩くたびサンダルに砂利が入るので「石入ったー!」とその都度大声。靴を履かせてくるべきであった・・・と反省しました。とにかくお参りし、色々見ていると絵馬の多さにビックリします。


嵐の櫻井翔と同じ名前のため、ファンが多く来るようです。コンサートのチケット当選しますように、とか書かれていました。ファン魂、すごいです。御朱印は書き置きのものを頂きました。ファンが多く来るから毎回御朱印帳に書けないのかな、などと推測してみたり。



にわだにのこおどり、という伝統芸能や秋祭りも有名なようです。また近くに来た時は寄りたいと思います。


2017-09-10 11-10-05.jpg


今日はジョーシンにパソコンとプリンターを、買いに行き、その帰りに和泉市の信太森葛葉稲荷神社に寄りました。意外にもこぢんまりした神社です。御朱印は書き置きのものを頂いて帰りました。涼しくなってきたし、あちこちまた出かけたいなと思います。


2017-08-30 11-38-32.jpg


今日は泉佐野市にある泉州航空神社(正式名称は泉州磐船神社)にお参りに行きました。昭和58年創建の新しい神社です。交通安全祈願をしました。御朱印もいただきました。また時間がある時は航空資料館も見に行きたいと思います。



淡嶋神社の後に、加太春日神社に行きました。


駐車場は2、3台停められるかどうか。小ぢんまりした境内です。お参りして授与所へ。加太ならではのお守りや、サイコロおみくじ、水占みくじなどがありました。


御朱印を書いていただいている間、長女はあちこち散策し、おさい銭を入れたがります。落ち着きなく。さすがに暑く、次女も汗をかいていました。


由緒書きもいただき、後にしました。


7月30日は縁日もあるようです。以前来た時は落語の会のポスターが貼っていたし、地域の交流の場所なんだなと思いました。



加太に来たらいつも寄る淡嶋神社です。毎年夏に来るので、長女・次女の妊娠中にも安産祈願に来ました。


子供が生まれてからはゆっくりお参りもできず申し訳ないです。夏のシーズン中は人が多いです。境内の飲食店も大盛況。長女のかき氷を買いました。


御朱印は墨書きはなく、印のみです。駐車場は、参拝者は30分まで無料。1時間400円だそうです。奥の4箇所は軽自動車しか停められないのでご注意。


淡嶋神社には定期的に行くと思います。


2017-06-20 20-13-21.jpg


これは難波の丸善で買いました。1600円だったと思います。七宝。


お気に入りの御朱印帳を持ってお出かけの時に集めていきたいと思います。


IMG_1044.jpg


甲子園の前に、私と長女で素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)にお参りしました。


長女はどうしても手水舎では水遊びモードに入るので困ります。今日は「お母さんお参りしてくるからここで待ってるか?」と聞くと「あっ、◯◯(長女の名)も行く!」と慌てて片付けました。いつまで甘えたやねん、と思いつつも可愛らしく思ってしまう私。


おさい銭を入れる事がメインな長女。二礼二拍手までで、後はどこかへダッシュ。落ち着いてお参りできないのも今は仕方ないか、と諦めつつお参りして御朱印頂いて甲子園に向かいました。


新しい御朱印帳も墨が裏移りせず、良かったです。二冊めは一冊めよりものんびり集めたいと思います。


2017-06-17 14-36-03.jpg


今日は貝塚の南近義神社に行きました。長女も連れて。こちらは宮司さんが土日、大安の日しかいらっしゃらないそうです。私は三度目の正直でした。


お参りして御朱印を頂いて帰りました。長女は車で熟睡。近くのイオンを見て、昔は貝塚のジャスコに自転車で行ってスケートして帰ったなぁと懐かしく思いました。ミスドもなくなっていて残念。


一冊めの神社用御朱印帳は片面利用でいっぱいになりました。次からは二冊めを使おうと思います。


2017-06-05 14-52-45.jpg


今日は貝塚駅近くにある感田神社にお参りに行きました。多くの神社の名前があります。入り口は鳥居でなく、門。お寺のようでした。駅の近くにこんな神社があったとは知りませんでした。



池には亀がたくさんいました。御朱印も頂いて帰りました。カーナビ頼りであちこちお参りに出かけていますが、地元でも知らない名所がたくさんあるんだなーと実感しています。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.