IMG_0063.JPG

 

今日は朝から家族揃って積川神社に行きました。境内のご神木が立派で、桜も綺麗でした。お参りし、御朱印を頂いて帰りました。岸和田七宮詣はあと一つ、夜疑神社で揃います。近々お参りに行こうと思います。

 


8日大津神社.jpg

今日は霧雨が降り、濃霧注意報が出ているなか、泉大津市の大津神社に行きました。商店街から少し離れた場所にあります。なんだか懐かしい雰囲気。しとしと雨の風景もまた趣があります。お参りして御朱印をもらいました。色々可愛いお守りがありました。雨だと人がいなくてゆっくりお参りできるのがいいなーと思いました。

25日今宮戎.jpg

長女を遊びに連れ出そうと思い、「どこ行く?」と聞くと「電車乗る!」とのお答え。それなら、と今宮戎神社に行きました。今宮戎駅は無人のように見えました。呼び出しボタンを押したら新今宮駅から来るのかもしれません。駅を下りたらすぐ今宮戎神社。えべっさんで有名ですが、意外と広く、落ち着いた神社でした。長女は手水や砂利で遊びたがり、お参りして御朱印もらったらすぐまた電車に乗り、帰りました。

25日手水.jpg

電車に乗り、景色を楽しんでたようなのでまぁ良かったかなと思います。新今宮駅のコンビニで勝手にじゃがりこをカゴに入れた長女。私が買ったオレンジジュースも見ていたようで、帰りに「これ食べる。」「ジュース飲むー。」と言われました。しかしずっとお利口さんに電車に乗っていてくれたので良かったです。

18日難波八阪神社.jpg

大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)近くにあるということで、大相撲の前にお参りしました。大きな獅子舞台があるというのはネットで見ましたが、実際に自分の目で見ると予想以上に大きい!本当にビックリします。写真で見るのとはスケールが違います。

あまりの大きさに動揺しながらもお参りし、御朱印も頂きました。御朱印にも獅子舞台の判子が押されていました。獅子舞台の大きさには圧倒されますが、都会の中にある落ち着いた空間という感じでした。春場所開催中だからか、外国人やスーツケースを持った旅行者も来ていました。

清々しい気持ちで大阪府立体育会館へ向かいました。

5日菅原神社.jpg

堺の菅原神社にお参りに行きました。菅原道真は丑年生まれで、牛との縁が深いそうです。「死後の亡骸も牛車に運ばせて墓の場所を決め、そこがのちに天満宮になったとされる。」(『pen BOOKS 神社とは何か?お寺とは何か?2』P.13より)ことから、牛の像があります。

5日牛.jpg

境内には昔は剣道場があったそうです。また、昔は鳩の餌も置いていたそうですが、餌に虫がつくため止めたとのこと。

社務所にはとてもおとなしい豆芝ちゃんがキリッと賢い顔で座っていました。若いのにお利口さん、美形な豆芝ちゃんでした。「ワンちゃん可愛いー!」と言うも豆芝ちゃんが寄ると逃げる長女。

その後長女は境内の鳩を追いかけ回していました。ハァハァ息を切らしながら鳩を追いかけるのに熱中し、走り回る長女。それをキチンと座って静かに見つめる豆芝。「犬の方がお利口さんや・・・」とため息をつく親でした。

しかし菅原道真公にお参りしたから、ご利益で娘達も賢く育ってくれるでしょう。きっと。

境内には他に堺戎神社、堺薬祖神社があります。私は菅原神社と薬祖神社のご朱印を頂きました。いいお天気で、お散歩気分で気持ちよくお参りできました。神主さんも気さくにお話してくださり、ワンちゃんも触らせてくださり、ありがとうございました。

土生神社.jpg

今日はいいお天気のなか、家族揃ってドライブがてら寺社めぐりをしました。まずは土生神社。私は初めて行きました。住宅の中にあり、小さな川や橋がありました。どんぐりが落ちている道を歩き、お参り。ご朱印も頂きました。

4日兵主神社.jpg

その後、久米田寺に行ってから、兵主神社に行きました。私は二回目。長女を生んだ後、手首が腱鞘炎になった時に整形外科に行き、帰りにお参りした記憶。次女の時は大丈夫なので、やはり腱鞘炎の原因は抱っこではなく、頻繁な搾乳(手搾り)だったのだなと納得しています。こちらでもご朱印を頂きました。長女はお賽銭を入れるのが楽しいようです。「ウチ10円。」とじゃりン子チエのチエちゃんの台詞(テツが千円札を入れていたのを見て)を真似して言います。恥ずかしいからせめて小さい声で言ってもらいたい・・・。

その後スーパーで買い物して帰宅。長女も次女も車で寝てしまいました。親の趣味に付き合わせて申し訳ない気持ち。また娘サービスもしなければ。あ、でも来週二人とも予防接種・・・黙っておきます。

どちらの神社も梅の花が咲いて綺麗でした。春が来て暖かくなるのは嬉しいです。

4日弥栄神社.jpg

今日は夕方、長女と岸和田の弥栄神社にお参りに行きました。次女のお宮参りもした神社です。お参り後にご朱印も頂きました。

それから神社の隣にある公園で長女を遊ばせました。すべり台だけでなく、築山やブランコでも遊ぶようになりました。ブランコでなぜか手を離して落ちた長女。頭にぶつかるブランコ。
「大丈夫か?」と聞いても一瞬顔が曇っただけで、笑って「もー大丈夫ー!!」と言う長女。たくましくなりました。

4日公園.jpg

砂場にお絵かきをせがまれ、ドラえもんを描きました。寒くても、子供は外遊びが好きなようです。母は寒さが苦手なので30分経つと辛く、帰ろうコールを何回もしてみるも、「いやー!まだー!」とのお返事。自転車に乗る振りをしてみたら、諦めてくれました。

寒さに負けず、また遊びに連れ出そうと思います。

30日ご朱印帳.jpg

昨日は住吉大社で参拝し、ご朱印帳を買い、ご朱印も頂きました。これからゆっくりご朱印を集めていこうと思います。

住吉大社のオリジナルご朱印帳、うさぎが可愛いです。

29日住吉大社.jpg

その1(阪堺電車編)

住吉大社の太鼓橋を長女と慎重に渡り、ご朱印帳(うさぎの絵入りピンク)を入手し、ご朱印をお願いしてからお参りしました。人が多かったです。

キティ.jpg
キティとコラボ絵馬

第一本宮から第四本宮にお参りし、ご朱印帳を受け取り、次女に授乳してから、住吉大社近くの洋食屋「やろく」へ。玉子コロッケとビフカツのやろく定食を食べました。お子様ランチはメニューになかったので、ご飯大盛りにして長女と分けました。長女も美味しいのはわかるようで、バクバク食べてくれました。次女はおむつ汚れてほんの少し声をあげましたが、ほぼご機嫌におとなしくしてくれました。本当に助かる子です。

29日住吉公園.jpg

その後、住吉公園へ。すべり台、座席つきブランコなど長女は大喜び。声を出して熱中して遊びます。久々長女が思いきり公園で楽しんでるのを見て、もっと連れ出してあげないとなぁ、と反省しました。住吉公園は鳩もいますが鷺もバサバサ飛んできて迫力です。花も綺麗で、いい公園だなーと思います。

ここで無理やり前職での同僚、友人Mちゃんを呼び出し合流。いつも急でごめんなさい。住吉大社駅から粉浜商店街へ一緒に歩きます。途中、みかん、お菓子、回転焼きなどを買い、川魚屋さんでうまき、うなぎの肝・ほたての串焼きなどを買って帰りました。うなぎの肝、好物です。粉浜商店街は懐かしい風情があります。

お参りし、美味しいものを食べたり買ったりして、久々友人にも会えて、満足しながら帰りました。雨が降る前にすべりこみ帰宅。次女は授乳したらまたぐっすり寝ました。

やはりお出かけも時々はしないとね、と実感した一日でした。

28日岸城神社.jpg

今日は家族でドライブがてら岸和田の岸城神社と岸和田天神宮に行きました。

夫は朱印帳を持ち始め、あちこちお参りするようになりました。私も朱印帳欲しくなったので近々持ちたいと思います。

次女は車や抱っこ紐で寝て、長女は境内で石やドングリを拾い、お賽銭を入れることを楽しんでいました。いいお天気で気持ち良かったです。

28日沼天神.jpg

二人も娘を授かり、感謝の気持ちを忘れずに頑張って育てていこうと思います。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.