淡嶋神社の後に、加太春日神社に行きました。


駐車場は2、3台停められるかどうか。小ぢんまりした境内です。お参りして授与所へ。加太ならではのお守りや、サイコロおみくじ、水占みくじなどがありました。


御朱印を書いていただいている間、長女はあちこち散策し、おさい銭を入れたがります。落ち着きなく。さすがに暑く、次女も汗をかいていました。


由緒書きもいただき、後にしました。


7月30日は縁日もあるようです。以前来た時は落語の会のポスターが貼っていたし、地域の交流の場所なんだなと思いました。



加太に来たらいつも寄る淡嶋神社です。毎年夏に来るので、長女・次女の妊娠中にも安産祈願に来ました。


子供が生まれてからはゆっくりお参りもできず申し訳ないです。夏のシーズン中は人が多いです。境内の飲食店も大盛況。長女のかき氷を買いました。


御朱印は墨書きはなく、印のみです。駐車場は、参拝者は30分まで無料。1時間400円だそうです。奥の4箇所は軽自動車しか停められないのでご注意。


淡嶋神社には定期的に行くと思います。


2017-06-20 20-13-21.jpg


これは難波の丸善で買いました。1600円だったと思います。七宝。


お気に入りの御朱印帳を持ってお出かけの時に集めていきたいと思います。


IMG_1044.jpg


甲子園の前に、私と長女で素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)にお参りしました。


長女はどうしても手水舎では水遊びモードに入るので困ります。今日は「お母さんお参りしてくるからここで待ってるか?」と聞くと「あっ、◯◯(長女の名)も行く!」と慌てて片付けました。いつまで甘えたやねん、と思いつつも可愛らしく思ってしまう私。


おさい銭を入れる事がメインな長女。二礼二拍手までで、後はどこかへダッシュ。落ち着いてお参りできないのも今は仕方ないか、と諦めつつお参りして御朱印頂いて甲子園に向かいました。


新しい御朱印帳も墨が裏移りせず、良かったです。二冊めは一冊めよりものんびり集めたいと思います。


2017-06-17 14-36-03.jpg


今日は貝塚の南近義神社に行きました。長女も連れて。こちらは宮司さんが土日、大安の日しかいらっしゃらないそうです。私は三度目の正直でした。


お参りして御朱印を頂いて帰りました。長女は車で熟睡。近くのイオンを見て、昔は貝塚のジャスコに自転車で行ってスケートして帰ったなぁと懐かしく思いました。ミスドもなくなっていて残念。


一冊めの神社用御朱印帳は片面利用でいっぱいになりました。次からは二冊めを使おうと思います。


2017-06-05 14-52-45.jpg


今日は貝塚駅近くにある感田神社にお参りに行きました。多くの神社の名前があります。入り口は鳥居でなく、門。お寺のようでした。駅の近くにこんな神社があったとは知りませんでした。



池には亀がたくさんいました。御朱印も頂いて帰りました。カーナビ頼りであちこちお参りに出かけていますが、地元でも知らない名所がたくさんあるんだなーと実感しています。


2017-05-31 15-07-26.jpg


実家からの帰り道、二色の浜にある脇浜戎大社に行きました。


約15年ぶりです。境内はとても綺麗です。石畳があり、ベビーカーを押しながらでも楽々でした。風がサワサワ吹く中気持ち良くお参りしました。えべっさんの判子も入った御朱印を頂きました。


最近は気候が良くて、散歩も気持ちがいいです。夏の暑さはなるべく遅くに来て欲しいものです。


2017-05-28 15-23-53.jpg


助松公園の帰りに忠岡神社へ行きました。小ぢんまりとした神社でしたが、砂利や木など綺麗に手入れされていました。御朱印も頂きました。この時期、夜店もあるようなので一度行ってみたいなと思います。


2017-05-14 10-47-15.jpg


松尾寺の帰り道、春日神社という神社を見つけ、寄りました。駐車場の隅にはすべり台やブランコ、シーソーが。長女はニヤリ、我々親はハァとため息。


とりあえず先にお参りです。長女もお辞儀して手を叩くまではやりますが、その後は逃亡。しかし、心を落ち着けてお参りせねばなりません。夫と交代でお参りしました。


御朱印は予め書いたものを紙で頂きました。御朱印帳に綺麗に貼っておきます。


帰る前に公園で遊びました。公園は子供を引きつけますね。


いいお天気の中、ちょこっとですがドライブ、お散歩できて楽しかったです。


2017-05-07 10-58-01.jpg


最後に泉大津市の助松神社へ。手水舎がセンサー付きの自動でした。また、境内にニワトリが放し飼いにされています。「え、カゴから脱走・・・?」と一瞬思いましたが、違うようです。


ニワトリ見て固まる長女


お参りし、御朱印を待つ間、鶏小屋を見ます。放し飼いのニワトリも見ようと長女に言うと「いやー!ニワトリ怖いぃぃー!」と絶叫。クチバシが尖ってるからかな?お母さんつつかれたことあるけど、あれあんまり痛くないよ、と言っても聞く耳持たずでした。



鶏小屋を眺めるのは大丈夫なようで、ずっと眺めていました。綺麗なニワトリ達でした。天然記念物らしいです。



神社によってまた雰囲気が色々違うのも面白いなと思いました。


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.