2017-11-09 12-44-58.jpg


四天王寺の後、寄りました。私の伯母がここに納骨されていると聞いていたのでお参り。境内は綺麗で鯉が泳ぐ池があり、立派な鯉に見とれてしまいました。御朱印を頂きにインフォメーションに行くと墓じまいの相談に来られてる方が多くいて、なかなかお墓を世話し続けるのも大変だよなぁと思いました。



子供連れも多く見かけ、一人ぶらぶら散歩も楽しいし気軽・身軽だけど、やっぱり子供達と一緒が落ち着くなぁと感じた私。お迎えの時間も迫るし帰ることにしました。


また一心寺には寄りたいと思います。


2017-11-09 11-56-52.jpg


今日は有休を頂き、娘達は幼稚園保育園に預けて一人で四天王寺までお参りに行きました。到着してその広さにビックリ。ゆっくりのんびりお参りしました。なんだか心が引き締まるような、しかし清々しい気持ちになりました。また行きたいなと思います。


2017-06-24 11-07-23.jpg


今日はランチの前に友人Mと難波から徒歩5分ほどの、日本橋にある大乗坊にお参りに行きました。大阪七福神の毘沙門天だそうです。


次女を連れて行ったのですが、眠くて泣き喚いてしまい、落ち着いてお参りできず。焦る時に限ってろうそくやお線香の火がなかなかつかず、困ってしまいました。


御朱印もいただいて、なんばCITYへ。日本橋だけあって、メイド喫茶のメイドがチラシ配りをしていたり、何らかのマニアらしき人がたくさんいました。友人Mは顔が曇ってしまいました。パンケーキのgramがあって、意外でした。


ランチでは御朱印帳を見せ合いして、楽しかったです。今度はどこに行こうかな、と考えるのも楽しいです。


2017-05-14 10-27-13.jpg


今日は朝から家族揃って寺社めぐり。まず和泉市の松尾寺に行きました。山を登った所にあるので緑豊かで、空気が美味しいです。ホケキョ!と鳴く鳥の声も聞こえます。


お線香とローソクを供えてお参りし、御朱印をいただいて帰りました。なんと長女にお菓子までいただいてしまいました。とてもご親切な対応でした。「また遊びに来てねー。」とおっしゃってくれたので、次は紅葉の時期に行きたいなと思います。きっと綺麗だと思います。


長女は駐車場横の公園で少し遊びました。そこにすべり台があるなら、長女は滑らなければいけないのでしょう。幼児の習性です。



金剛寺

 

関西サイクルスポーツセンターからの帰り道、近くの金剛寺に行きました。

天野川が流れて、桜も咲いてとても綺麗な景色です。駐車場は500円。今は平成の大修理中らしく、境内はフェンスだらけ。そこは残念でしたが、平成30年に修理は終わるらしく、またその後に行くことにします。山の中にあるために空気も綺麗で、お散歩するにも気持ちがいい場所です。今度は本坊もゆっくり見て回ろうと思います。


19日孝恩寺.jpg

水間寺の後、近くの孝恩寺にも行きました。飛び石でジャンプして遊び、木の実を拾う長女。こちらの観音堂は国宝です。立派な造り。御朱印を頂いて帰りました。納経料(御朱印代)に300円お渡ししましたが、「この300円は東日本大震災の義援金にいたします。」とのこと。御朱印頂いた上に、お金は困っている人に使われるとは、何だかいいことずくめでホッコリしました。お寺の方も気さくにお話してくれ、長女にも優しく接してくださり嬉しかったです。

暖かい中、またドライブ気分で帰りました。

19日水間寺.jpg

いいお天気の中、ドライブがてら私と長女で水間寺に行きました。ご祈祷も行われており、人が多く出店も出ていました。長女はお賽銭を入れて鐘(鰐口・わにぐちと言うらしい)を鳴らし、合掌。私がお参りしている間に長女は姿を消しました。慌てて名前を呼ぶと坂や階段を走り回っているところを発見。じっとしてくれなんて聞く耳持たずで困ります。御朱印を頂いて出ました。

たくさん御守りを持っているのに、納めに持って来るのを忘れっぱなしです。今度は持ってこねば!

11日天性寺.jpg

今日は岸和田の天性寺にお参りに行きました。蛸地蔵駅が最寄り。高校生の頃は蛸地蔵駅に通っていました。今思えば、お城にお堀があり桜の見所で、近くに神社や図書館があり、周りは静かな住宅街で恵まれた環境だったなと思います。

長女を後ろに乗せて、自転車で行き、お参りしました。御朱印も頂き、また自転車をこいで帰りました。長女は朝に予防接種したせいか、疲れて座席で寝てしまいました。

ちなみに、蛸地蔵だけあってこちらでご祈願したらタコを1年または3年食べてはいけないそうです。たこ焼きさえ回避したら大丈夫かしら・・・。

11日由緒.jpg

4日久米田寺.jpg

久米田寺に行きました。初めて行きましたが、広い境内、立派なお寺で驚きました。久米田池もかなり広く、またゆっくり散策に来たいなと思いました。

4日鐘.jpg
鐘もつかせてもらいました。

お参りする時にろうそく・線香をあげると長女が触ろうとして焦りました。子供の行動は予測できず、気をつけねばなりません。

ご朱印を頂いて、帰りました。カラーのパンフレットも置いてあり、この周辺は景色もよく、お散歩にも良さそうです。また来たいと思いました。

4日手水.jpg
お清めの作法を練習中の長女。

8日ご朱印帳.jpg

お寺と神社ではご朱印帳を分けようと思い、インターネットにて2冊目のご朱印帳を買いました。実物はとても可愛くて気に入りました。これからお出かけのお供にしようと思います。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.