2018-06-19 20-16-01.jpg


髪を切った次女。オシャレに髪をまとめることもできず。チョンマゲ状態です。「ちゃん!」と言いそうな大五郎スタイル。最近はピースができるようになりました。言葉も増えてきました。


マンマ

ねぇね

ぱーぱ

ばぁば

じぃじ

ちぇんちぇ(先生)

ワンワン

ニャンニャン

じち、こわい(地震、怖い)

ねぇね、と!(ありがと!)

パイパイ

どってー!(どいて)

あっちてー!(あっち行って)

いーよ

ね(ラムネ)

じゅしゅ(ジュース)

カァカァ(カラス、鳥)


お菓子などを少しあげるとその度に「まま、と!」と言ってくれるので可愛くてたまりません!


2018-06-09 19-36-49.jpg


先週、めばちこ(ものもらい、麦粒腫)の診断を受けた次女。なんだか顔にブツブツ、かさぶたやただれのようなものができました。ものもらいの影響?よくわからないので今度は小児科へ。診断は「とびひ」とのこと。先生はもう顔を見て「典型的なとびひですわ。」と。やっぱり手洗いはきっちりしないとダメだなーと反省したのでした。


抗生物質服用と塗り薬ですぐ良くなりました。画像は皮をむいたデラウェアをスプーンで食べる次女。食べるのも早く上達してくれたらいいな、と思います。


2018-04-28 14-08-54.jpg


次女、最近は何でもマネしたい気持ちが強いです。歯も上下前歯4本ずつ、奥歯もちらほら出てきました。


【言葉】

マンマ!(ママ)

ネンネ!(ねえね)

ニャンニャ!

ワンワ!

ど!(ぶどう)

ぞ!(ぞう)

こえ?(これ?)

じゅ、しゅ(ジュース)

どってー!(どいて!)

じっじ

ばばーい

ば!ば!(ばいきんまん)


【行動】

・夫の制汗剤を両わきにシューとスプレーするフリを真似する

・出かける時は姉や母の靴を持ってきてくれる

・絵本で猫や犬が登場すると、そのぬいぐるみを持ってきてくれる

・すべり台が大好きで無限リピート

・すべり台の順番を抜かそうとした者にはビンタ


何にでも好奇心いっぱい、やる気満々でとても可愛いです。ケガには十分注意せねば!


2018-04-19 20-28-39.jpg


お迎えに行くと、時々工作で作ったものを身につけて出てくる次女。今日はかぶとでした。何つけても可愛いです。母はもうかぶとの折り方を忘れてしまいました・・・。


元気に育ってくれますように!


2018-04-10 17-05-28.jpg


次女、帰宅すると長女の自転車に乗りたがります。あと1、2年待ってもらわないとお下がりは無理よーと言いますが。足もペダルに届かずですが、ハンドル握ってベルを鳴らして喜んでいます。母の自転車の後ろの座席(長女の席)にも座りたがります。長女の幼稚園にも中に入りたがります。大きいお姉ちゃんのやることはなんでも真似したいし、自分もやりたい様子。たくましいのです。2人目はやっぱ違うんだなぁーと実感しています。


2018-03-04 10-41-07.jpg

 

夫が運動靴を買いたいというのでビバモール和泉中央にあるスポーツデポへ。最初、ホームセンターに入ってしまい、長女が自転車欲しい!乗る!と騒いで大変でした。スポーツデポはなかなか品揃えが豊富でした。その後、シュープラザで長女の運動靴19cmを買い、セリアでオモチャなどを買い、ゲームセンターやキッズコーナーで少し遊ばせて帰りました。

 

長女はあちこち遊びに行きたがり、次女もそれをマネしてはしごに登ったり、他の子の遊んでいるオモチャに手を出したり。二人ともおてんばさんです。しかし元気で何より!この冬も特に風邪もひかず、無事に乗り切ってくれて嬉しい限りです。


2018-02-25 20-22-40.jpg

 

近所の激安衣料店がオープンした時に300円で購入したリラックマ(黄色)、コリラックマ(ピンク色)の斜め掛けリュック。なぜか長女がコリラックマ、次女がリラックマをかけて遊んでいました。後ろ姿がこれからおにぎりを持ってどこか旅行に行くみたいな・・・。可愛かったです。


2018-02-18 09-58-42.jpg


姉妹を連れて公園へ。次女はブランコ初めて。固まって無言で乗っていました。怖いのかな、鎖が冷たいよなぁ、と思い下ろしてやると「アアアー!」と抗議の声。楽しかったようです。しかし落ちそうで怖いので少しだけにしました。



その後もすべり台、シーソーを楽しんでいました。寒くても公園が好きな子供達。体力つけて元気に育ってくれるよう、母も公園付き添いを頑張りたいと思います。


早く暖かくなって欲しい・・・!(切実)


2018-01-25 07-01-58.jpg


次女は何でも好奇心旺盛、やる気満々です。靴や靴下も自分で履こうとするし(履けてないけどね)、ご飯もスプーンやフォークを使って自分で食べようとするし(床に撒き散らすけどね)、コップでお茶も飲もうとするし(最後は床にバシャ!)、自分の汚したオムツもトイレ内のゴミ箱に捨てに行きます(これは上手!)。


長女が風邪ぎみなので体温を計ってやると次女も自分で計りたがります。上手く脇にさせず四苦八苦する姿もとても可愛いです。将来はしっかり者に育ってくれるといいなーなんて思います。


2018-01-18 20-44-10.jpg


次女は今日ラッパを吹くようになりました。なめたり、振り回すだけだったのに。成長しています。嬉しいです。ラッパはなかなかうるさいですが、すぐにやめるので大人はひたすら我慢。長女は耳をふさいで待っています。できることが増えて本人も楽しい様子。そんな仕草を見てまた和む親でした。


<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.