特典のポストカードと、サイン。一応ボカシ入れました。

 

今日は梅田のMARUZEN&ジュンク堂梅田店で吉田戦車のサイン会があったので参加してきました。インターネットで情報を見て、すぐ書店に整理券を電話予約。絵本の新作、「走れ!みかんのかわ」を購入し、そこにサインをしてもらいます。7階で5月29日まで原画店もやっており、グッズも販売されています。「伝染るんです」や「火星田マチ子」の原画も展示されており、山崎先生とか懐かったです。

 

一時間ほど並んだのですが、近くの人と「どのキャラクター描いてもらうか決めました?」とか話して、昔の作品の話とかして待ち時間も楽しかったです。皆さん結構熱心なファンばかりでした。私は「殴るぞ」という作品が好きなので、その中の犬という、いつまでたっても主人に名前をつけてもらえない犬のキャラクターを描いてもらいました。名前をつけないのは、可愛がってないのではなく、可愛がり過ぎてコレ!という名前をつけられないような感じ、あと犬という言葉が好きなのかな?そんな感じです。

 

主人の奴がすごく気になって仕方ないんですー、とか吉田戦車先生とお話もできて、目の前で「殴るぞの犬を」というとすぐにスラスラ描いてくれたり、握手もしてもらったり、とても楽しい時間でした。150人ぐらいサイン会にきたようで、それだけサインをするのは大変だと思うんですが、一人一人にとても丁寧な対応をされ、色んなキャラクターを描いて、感動しました。さすがプロは違うなーと。また機会かあれば参加しようと思いました。

あと、5年ほど行ってなかったので梅田が別世界みたいになっていたこと、MARUZEN&ジュンク堂梅田店がめちゃめちゃ広いことに驚愕しました。人の多さにウンザリもしましたが、久々の梅田をちょっと歩いただけでも楽しかったです。

 

【授乳室】

MARUZEN(丸善)&ジュンク堂梅田店 4階 トイレ横

個室で一人入って鍵をかける作り。水道は故障中。空調無しで暑い。ベビーベッド(開閉不可)はマットがなく、薄い布団だけなので優しく寝かせてあげないと頭がゴツンといいます。

ご参考までに。


コンドウ アキ
¥ 1,260
コメント:絵は可愛いけど、中身はリアル。自分の体験に近かったです。

amazon

7andy

『トリペと―妊婦、はじめました』
『オカアチャン1年生―トリペと2』
『トリペと3 はじめてエブリデイ』

リラックマの生みの親、コンドウアキさんのマンガです。最近、出産・育児マンガを読んで「あー私と一緒だ」とか「えー、私と違うなぁ」とか思いながら楽しんでいます。

色々読みましたが、この作品は本当に等身大の母親像というか、自分に近いというか、親近感を覚えました。また、トリペちゃんが可愛いです!絵も癒し系だし、読んでてみんな妊娠、出産、育児では苦労してるんだよなぁって思えて気が楽になります。

同時に子供の可愛さも十分描いてくれているので、ほのぼのします。

おすすめです。


ほし よりこ
¥ 1,200
コメント:猫村さん可愛い!


Meets Regionalでチラッとおすすめと載っており、本屋に目立つように置かれてるのを見たことがあったし、気にはなっていたのです。しかし、買うまではないと思っていたら市の図書館が所蔵していることが判明。早速予約を入れました。

読んでみると、意外と深い!そして面白い!ドラマのパロディとか緻密に考えられています。また、昔風のツッパリ、スケバンが登場するのも味があっていいです。すっかりハマってしまいました。

実はこのマンガはWEBでも読めるのです。

猫村.jp

氏名、生年月日、メールアドレスを登録すれば今までのストーリーが全部読めてしまいます。太っ腹。1日1コマの更新なんですね。

でも本で一気に読むのがやはり楽しいです。

ほんわかするけど、時に鋭い内容。おすすめです。


吉田 戦車
小学館
¥ 780
コメント:子供かわいい!欲しくなりました。

吉田戦車ファンとして色々買ってしまう私です。今度は「まんが親」。淡々と親をこなす吉田戦車が微笑ましいです。何か自然体で育てられてるんだなぁと尊敬します。なんか、赤ちゃんの成長を一緒に見守ってる感じになります。おすすめ。


吉田 戦車
小学館
¥ 550
コメント:犬と主人の奴が再登場!感激!そして極子のアクティブさに脱帽です。

赤に引き続き、白も読みました。犬と主人の奴が相変わらずで、安心しました。大晦日の午後に2冊ぶっ続けで読み、あっという間に年が越してしましました。

読み終わった後はダウンタウンのガキ使を見て、紅白のPerfumeを見て、何気なく2012年を迎えました。2012年はもっと良い年でありますように。


吉田 戦車
小学館
¥ 550
コメント:どんどんキャラに発展があって面白いです!

吉田戦車の新刊が出ました。ひらけ相合傘。赤と白が同時発売です。読む順番は赤→白の順番です。読んでみたら、価格が安い割に内容がぎっしり!読むのに結構時間がかかりますが、やはり面白いです。そして単純な4コマではなかったです。ホッキョクグマの極子、スピリッツで見かけてた時は「なんかキモい動物、なんじゃこれ?」と思ってましたが、読んでみたら素敵なキャラでした。

おすすめです。


ツイッターで吉田戦車さんに聞いたら返信が来ました。

@yojizen こんにちは。「ひらけ相合傘」のコミックスはいつ出ますか?

来年早めを予定してる感じです。
yojizen (吉田戦車)
とのこと。

来年早め、楽しみに待っていようと思います。

思えば、「殴るぞ」、「スポーツポン」、「フロマンガ」と来て久々の4コマ単行本ですね。ワクワク。

また、人気漫画家の方でも見も知らぬフォロワーのツイートに返信して下さるとは。ありがたいことです。同時にインターネットの力を実感しました。

地獄のミサワ
集英社
¥ 520
コメント:2巻目も買ってしまいました・・・。あぁ。

JUGEMテーマ:漫画

1巻に引き続き2巻も購入してしまいました。最初の寿司屋ネタは結構オーソドックスな笑いなのに、終盤につれてミサワワールドになってしまいます。訳わかりません。でも結構面白いです。予想がつかない面白さがあります。笑えるかどうかは、謎ですが。 

最近、新刊出たら買うのってこれと、「さすらいアフロ田中」、「パタリロ!」、「ゴルゴ13(ビッグコミック増刊版)」、あと吉田戦車ものぐらいですね。パタリロとゴルゴなんて何年続いてるねんって感じですよね。でも終わったら寂しいのでずっと続いてほしいです。

JUGEMテーマ:インターネット

リュウ

最近マイブームの、地獄のミサワ。

女に惚れさす名言集

かっこいいと思ってるのは本人だけで、実はダサい(かっこ悪い)という感覚がなんだか自分のものに近いなぁと思ったのがキッカケです。平日に1つずつこうしたイラストをアップロードされてます。よく毎日こんなの思いつくわって思うんですけど。ついついチェックしてしまいます。

ジャンプコミックスから「カッコカワイイ宣言!」って本も出てて買ったんですけど、なかなか面白かったです。今までにない笑い(そう表現するのも違和感があるけど)がありますね。

やがて地獄のミサワが流行る日がくるのか・・・?
いや、知りません。わかりません。

お暇な方は一度ご覧下さい。
キャラ別に見ていくとかなりの暇つぶしになります。

ハリソン・フォード

吉岡

最近吉田戦車にハマりまくりです。
続きを読む >>

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.