2017-08-02 16-49-24.jpg


ついに今日から私は仕事に復帰し、次女は保育園に入ることになりました。長女の時は私も仕事を始めるので余裕がなかったのですが、今回は復帰。次女の事がやはり心配でした。泣くのは仕方ないにしても、病気を移されたら嫌だなぁとか思いながら、自宅を出発。


自転車の前に次女、後ろに長女を乗せて、自分の荷物は次女の足元に置かせてもらい、次女の保育園バッグは私の肩に掛け、長女の幼稚園カバンや水筒はもう長女の肩に掛けたままでベルトを締めました。もうこれでグッタリ。三人分の体重と荷物とで自転車の空気も抜けていくのか、ペダルも重く。


東方向に向かうので日差しを正面に浴びて自転車をこぎ、暑さはかなりのものでした。長女を幼稚園で下ろし、バイバイして次は保育園へ。次女はキョトンとしたまま、保育士の方に抱かれて部屋の中へ。キョロキョロしていました。


その後私は職場について、更衣室で着替えて職場へ。汗だくでデオドラント処理はもう男性用ギャッツビーのシートと8×4スプレーでバッチリです。久々の職場は特に変わらず。「おかえり。」「待ってました。」などの言葉が嬉しかったです。


初日、次女は微熱が出て心配しましたが、翌朝下がりました。保育園で泣くこともありますが、段々と落ち着いてきているそうです。慣れるまでバタバタと大変ですが、頑張ります。



夜はPLの花火を見ました。綺麗に見えました。


2017-07-23 10-55-34.jpg


奈良にいる友人の所へ遊びに行き、途中針テラスにも寄りました。我が家から高速乗って1時間ほど。到着してフードコートで皿うどん、夫はカツ丼、長女はカレーライスを食べました。次女は見てるだけ。食後は焼き餅やソフトクリームを食べました。


せんとくん。


その後夫と長女で温泉へ。外観が派手!しかし中は落ち着いた施設でした。その間、私と次女は買い物。胡麻豆腐と柚子胡椒を買いました。


針テラスを出て、友人宅へ。約一年ぶり。娘ちゃん達は相変わらず元気!そしてピアノが上手!


両手で格好だけそれらしく弾く長女。


長女がすっかり憧れてピアノを真似しながら弾いていました。次女もキーボードから流れるメロディに合わせて横揺れ&スクワット!初めて見る姿に驚きつつ、音楽好きなのね、と思いました。ちょっとDJっぽかったです。


ノリノリ。


乳幼児連れでなかなかゆっくり話もできずでしたが、久々会えて子供達が一緒に遊んでる姿を見て楽しめました。奈良は自然も文化もあるし、車でも意外と近いし、また行きたいなと思います。今度は私も温泉に入らねば。


2017-07-03 12-19-59.jpg


今日は家族でららぽーと和泉に行きました。10時に着いたらもう車だらけ。すぐ停めれましたが、まだまだ人気だなぁと驚きました。


まず長女の靴を買いにゲンキ・キッズプラスへ。火曜日の保育園である赤ちゃんルームで足育と言うぐらい靴選びは大事と看護師の先生に言われたためです。どうせすぐ小さくなるし安いのでいいわと思ってたんですが、発育に関わるならと思い。


18cmと思ってたら測ったらきっちり今で17cm。靴下など余裕を考えて18cmの靴を買いました。長女も気に入ってくれたようで安心しました。


大興奮の長女。


その後、フワフワの遊具や迷路で遊び、早めにお昼(中華)を食べて帰りました。授乳室も駐車場は大混雑。日曜日は朝イチか、夕方以降でないと行く気になりませんね。


ハイハインを食べる次女。眠くて不機嫌。


初めて姉妹お揃いのTシャツを買いました。今度着せようと思います。楽しみ。


2017-05-20 14-43-57.jpg


今日は浪切ホール前広場で開催されたキャンピングカー展示会に行きました。とても買えませんが、夫からしたら憧れがあって見るだけで楽しいようです。


長女は狭い所にベッドやキッチンがあるのが楽しくてたまらない様子。あちこち動き回り、はしゃいでいました。


確かに動く家みたいで面白いです。これであちこち旅行行ったら楽しいだろうなぁと想像して楽しみました。実際は値段も高いし、維持費や置き場所など持つ事は考えられませんが。


前職ではペットの犬を連れてあちこち旅行してる方がいましたが、確かキャンピングカーをお持ちだったと覚えています。動物連れで旅行するにはいいよなーとペット連れの来場客を見て納得しました。


まぁ、夢のまた夢。夫や子供達には空想で楽しんでもらおうと思います。


2017-05-06 10-36-56.jpg


今日はニトリ、ジョーシンに買い物に行き、メガネの三城で長女の眼鏡を調整してもらい、スーパーで買い物して帰りました。ジョーシンでドラえもんのカートがあり、長女は大喜び。しかし、キャラメルポップコーンのプレゼントをもらってからはずっとポリポリ、ポリポリ・・・。私も少しもらおうとしたらもう無くなっていました。ショック。


ショッピングセンター内の本屋にはジバニャンが来ていました。長女もよちよち歩きの時は着ぐるみを怖がっていたのに今は大好きなようです。一緒に写真撮影しました。



ゴールデンウィークも終盤、長女も楽しんでくれてるといいなと思います。しかしそろそろ幼稚園で遊びたい気持ちもあるんじゃないかなーと私は推測しています。


2017-05-01 08-45-16.jpg

 

ついこないだ買った観葉植物、もう枯れていました。私も水をあげないし、長女は水を入れた霧吹きを持つものの、「わー!おさる濡れちゃった!(爆笑)」とか言いながら手前の踊るサル人形に水をかけるばかり。

「これやばいな・・・」と思いつつうっかり忘れてこの通りです。植物を育てられない一家かもしれません。100円ショップの観葉植物は育たないとかいう話も聞き、諦め半分です。

しかし長女の幼稚園から「お家でミニ野菜栽培をしてもらいます」というお便りが最近届きました。「成長をご家族で観察を」みたいな内容でした。今から枯らさないか不安で気が重いです。

小学生の頃、夏休みの朝顔の世話も母に任せっぱなしだった私。果たして親として、長女のサポートをできるのか、小学生の頃から成長しているのか。もう一回小学生からやり直すつもりで頑張ります。懺悔の気持ちも込めて世話します。


自転車

 

今日は家族でお弁当持って河内長野市の関西サイクルスポーツセンターに行きました。車で30分程度。近いです。

 

到着してすぐポッポサイクル、スカイサイクルウォーカー、サイクルパラシュートに乗りました。長女は大興奮!私はペダルを漕ぎまくってグッタリ。サイクルパラシュートは景色が素晴らしかったのですが、降りる時はスリルがありました。

 

スカイウォーカー

 

その後お弁当を食べ、フィットパーク(簡単なアスレチック)、キッズコーナーで遊んでから帰りました。長女はジェットコースターが好きなようです。「動物にエサやるー!」とも言われましたが、動物はいません。また動物園も連れて行ってやろうと思います。

 

すべり台

 

お天気がよく、長女のハッスル姿も見れて楽しかったです。


観葉植物

 

観葉植物も100円ショップにあったので買ってみました。クロトンというそうです。長女を水やり係に任命し、世話してもらおうと思います。水やりは好きな長女ですが、心配なのはダボダボに水をやるところです。

 

私が苦手なガーデニング(花や草木は好きだが世話が苦手)、娘たちが楽しんでやってくれたら、そしてプランター野菜など育ててくれたらいいなーと他力本願な考えを持つ母です。

 

まぁ、親の背中を見て子は育つというし、無理かな・・・淡いかすかな期待です。


12日iPhoneSE12日カバー

 

ついにスマホデビューをしました。iPhoneSE。31000円ちょいだったかと。最初は安いのでいいやと思いました。使ってみると快適!ガラケーでは見れなかったサイトなどもサクサク見れて嬉しいです。しかしブログにアップするのが、画像の縮小などまだやり方が分からない事ばかりです。この記事はパソコンからアップしています。

 

とりあえず色々触ってみてスマホに慣れていこうと思います。

 

さよならガラケー。109SH。今後は目覚ましアラームに使う予定です。


18日大相撲.jpg

夫と長女は開場に合わせて朝から行き、私と次女は昼頃に着くよう後から行きました。次女は本当におとなしく、電車でも枡席でもほとんど泣かず。隣の席のおじさんにあやされて笑っていました。

18日魁聖.jpg
魁聖の後ろ姿

長女はじっとすることなく、おやつを食べまくり(我々親が食べさせたのですが)、何度も館内を散歩したり。私は長女の付き添いと次女の授乳やおむつ替えで座席にゆっくりすることもなく。まぁじっと座っていると枡席では足が痺れるし腰が痛くなるからいいかと思い。

18日幟.jpg
のぼり

稀勢の里には懸賞がたくさんついて賑やかでした。横綱も勝って波乱もなく。白鵬が休場したのは残念でした。

18日ひよの山.jpg
ハッキヨイ!せきトリくんと一緒に撮影。

何か相撲を見に行ったはずなのに、座席で飲み食いしただけみたいな感じでしたが終盤はきっちり取組を見れたので良かったです。

大阪府立体育会館での春場所、部屋を1つでも授乳室に設定してくれたらいいのに。無いんですよね、授乳室。不便です。赤ちゃん連れ結構いるのになぁ、と残念に思いました。

<<new | 1 / 17pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.