15日血管腫.jpg

次女、生後一週間ぐらいから足首に赤いアザができました。「何だこれ?」と思い、1か月健診で聞いたら、「あぁ、苺状血管腫ね。」とのこと。あまり珍しくないような反応。その場ではとりあえず様子を見ますと言いましたが、4か月健診で紹介状をもらい形成外科を受診することにしました。自然に消えるかもしれないけど、一応専門家に診てもらおうと思い。

受診すると足首に苺状血管腫、手首にも違うタイプの血管腫があるとのこと。7歳までにほとんどの子は消えるそうですが、その場合シワやたるみが残ることもあるとか。早めにレーザー治療した方が綺麗に治ると言われ、治療することにしました。

・氷で冷やしながらの麻酔
・6週間に1回の治療
・保険はきく
・痛みは輪ゴムでパチンと当てられる感じの程度
・当日お風呂はOKだが患部を擦らない
・1日2回軟膏(ゲンタシン軟膏0.1%)を塗る
・患部は日光に当てないこと

などの説明を受けました。いざ、レーザー治療の処置の時、「お母さんは外に出ていて下さい。」とのこと。待合室で待つと次女の泣き声が聞こえて、いたたまれない気持ちになりました。治療後すぐは紫色、帰宅すると赤く少しだけ腫れた感じに。夫も「痛々しいなぁ。」と。

15日治療後.jpg
治療後の風呂上がり

しかし、今は大変でも早めに対応してあげることは娘にはいいことだと思うので、病院通いを頑張ります!早く治りますように。

今回の教訓
・気になることは早めに受診すること
(自分で気にならなくても、他者に指摘されたら気にかけること・気にしすぎも良くないけど)
・素人は自己診断しない
(ネットの情報はあくまで参考)
・紹介状はもらうこと
(待ち時間が少なくなる、費用が安くなることもある、予約してもらえることもある)

ミキハウスのCMではないけど、子供の為にできることは全てしてあげたいと思います。

  • 2017.05.22 Monday 23:59
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://arutamaso.jugem.jp/trackback/2102
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.