横浜中華街で買ってきたピータンを食べました。
土つきピータン
袋から出した状態のピータン。真空パックとかは過去に食べましたが、泥つきの状態から食べようとするのは初めてです。ピータンってかなりピジュアル的に食欲がわかない食べ物ですね。

洗ったピータン
泥を洗い流したピータン。殻が純白ではなく、薄暗い白です。

殻剥きピータン
殻を剥いたピータン。花柄みたいな模様があります。「カビ?いやまさか、ヒヨコの羽根?」と思ったらこれはピータンにはつきものだそうです。この模様があるのは高級品だとか。
高級品には白身の表面にアミノ酸の結晶による松の花状の紋様がつくことから、松花蛋と呼ぶ。(ウィキペディア「皮蛋」より)

切りピータン
切ってみました。切ったら黒い白身だけ外れてしまいました。和歌山で買った湯浅醤油をかけて食べました。美味しかったです。独特のコクが、何か好きかもです。というか、湯浅醤油の生醤油、これもかなり美味しいですね。相乗効果でグーです。ピータンっててっきりニワトリの卵かと思ったらアヒルの卵なんですね。だからこってりした感じなのかしら。

ごちそうさまでした。

  • 2017.04.28 Friday 23:59
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://arutamaso.jugem.jp/trackback/285
中国青島ピータン / 卵がたくさんあります
2007/08/12 6:47 AM
原材料名 あひるの卵、醤油、ごま油、調味料(アミノ酸) 内容量 2ヶ 賞味期限 製造日より30日(未開封) 保存方法 常温・半熟卵と豆腐のピータン豆腐風・ピータン・ピータン試食・うずらピータン・■■ ピータン好きですか〜?・【しあわせなお土産 其の参】う
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.