2017-07-28 11-11-24.jpg


次女を連れてららぽーと和泉へ。職場への手土産を買いに難波へ行こうと思ってたのに、暑くてズルズル延ばし、結局近場にしようと思い。復帰間際までぼんやり過ごしてしまいました。


次女は車で寝てしまい、カートに乗って買い物中は大人しくしてくれたものの、私が調子に乗ってあれこれ買い始めるとさすがに退屈して泣き出しました。慌てて帰りました。


平日は空いてて買い物しやすく、もっと気軽に行っとけば良かったなーなんて後悔しました。


しかし久々買い物できて楽しかったです。次女には、ごめんねって感じでした。


2017-07-27 17-59-06.jpg


競輪場の夕涼み会へ行きました。


夕方でもかなりの暑さ。全く涼めません。しかし久々会うお母さん仲間や、幼稚園のお友達親子、ご近所さん達と顔見知りばかり。長女は同級生に久々会って少し緊張していました。みんな可愛い浴衣姿でした。


出店は全部100円均一。人気店は大行列です。くじ引き、スーパーボールすくい、ヨーヨーつりをやり、焼き鳥、フランクフルトを食べ、長女はかき氷を食べ、焼きそばを買い、たませんを食べながら「暑いからもう帰ろう。」ということで帰宅。他のお母さん曰く、カラフルな綿菓子は買うのに30分並んだそうです。フライドポテトや生ビールも30人以上並んでいました。


いつもお楽しみ抽選の時間までおれず。抽選券は人にあげてしまいます。しかし、また来年行きたいなと思います。お母さん方に聞けば、小学校高学年になると友達同士で行きたがるとか。早く大きくなあれと思うけど、一緒にあちこち行けるのは今のうちなのか・・・そう思うと少し寂しく。


娘達の思い出作りもだけど、親としても思い出作りだなーとしみじみ思うのでした。


ちなみに、たません(目玉焼きをえびせんで挟んで天かすとマヨネーズ、ソースを塗ったもの)を食べながら帰り歩いてたら信号待ちで噛むのを失敗して地面にこぼし、幼稚園同級生のお母さんに見られてしまいました。あぁ。歩き食いはお行儀が良くないのでやめましょう。


近所の幼稚園などに入ると顔見知りが増えます。気をつけねばいけませんね。私。


2017-07-27 10-11-37.jpg


今日はまた友人にコストコに連れて行ってもらいました。


来月から仕事なので、日用品のストックが欲しい、お弁当作りの為に冷凍食品も、と思い。おとなのふりかけ100袋入り、冷凍食品1kgパック、キレイキレイ液体ハンドソープ4リットル、あと長女のおやつにじゃがりこサラダ12カップ入り、次女の全身シャンプー、あとは胡麻とたまねぎドレッシング各1リットル、久世福万能だしなど買いました。量だけでなく普通に買うより安いものをなるべく選びました。


帰宅後に運ぶのがとても重かったですが、買ったったという充実感と「当分は“あー、アレ切れたから買いに行かなあかんわ”という面倒臭さが少し省略できるのが嬉しいですね。


他にはコストコのマフィン12個で900円弱だったかを買い、友人と半分こしました。バナナ味とブルーベリー。かなりビッグサイズで味も美味しくて、安いしお得だなぁと思いました。ちょっと味見させてもらった鶏の足グリルもかなり美味でした。甘いのを食べた後は余計に。


マフィンは結局1個食べたら満腹。おやつには半分でちょうどいいかもです。


コストコ、普通のスーパーにはないサイズ、価格で行って商品を見るだけでも楽しいです。また機会あれば行きたいなと思います。



帰宅後にお菓子の空箱を取り合う赤ちゃん達。お互いの反応が面白いです。同じ月に生まれても体重が3kg違う二人。本当に個性はそれぞれだなと実感しました。


2017-07-26 13-51-13.jpg

押したら音が鳴るのが不思議!


今日で次女は満9か月となりました。つかまり立ちし、今は歩きたくて仕方ないけど、まだ無理って感じです。


長女がかつて遊んでいたオモチャを引っ張り出し、次女に渡すと熱心に遊んでくれます。あちこち壊れたり、汚れたりはありますが、もう気にしません。


コップがさねはまだ、打ち鳴らし、くわえて味わうのみ。


長女だけで使って捨てるのは何となくもったいない気がしていたので(貧乏性か)、次女が生まれて、遊んでくれて良かったなと思います。


ピアノも弾けず、人形を触るのみ。


2017-07-23 10-55-34.jpg


奈良にいる友人の所へ遊びに行き、途中針テラスにも寄りました。我が家から高速乗って1時間ほど。到着してフードコートで皿うどん、夫はカツ丼、長女はカレーライスを食べました。次女は見てるだけ。食後は焼き餅やソフトクリームを食べました。


せんとくん。


その後夫と長女で温泉へ。外観が派手!しかし中は落ち着いた施設でした。その間、私と次女は買い物。胡麻豆腐と柚子胡椒を買いました。


針テラスを出て、友人宅へ。約一年ぶり。娘ちゃん達は相変わらず元気!そしてピアノが上手!


両手で格好だけそれらしく弾く長女。


長女がすっかり憧れてピアノを真似しながら弾いていました。次女もキーボードから流れるメロディに合わせて横揺れ&スクワット!初めて見る姿に驚きつつ、音楽好きなのね、と思いました。ちょっとDJっぽかったです。


ノリノリ。


乳幼児連れでなかなかゆっくり話もできずでしたが、久々会えて子供達が一緒に遊んでる姿を見て楽しめました。奈良は自然も文化もあるし、車でも意外と近いし、また行きたいなと思います。今度は私も温泉に入らねば。


2017-07-24 12-32-54.jpg


長女と二人でプールへ。浮き輪と水鉄砲持参。長女は浮き輪にお尻を入れてプカプカ浮いて遊んでいましたが、ひっくり返り、足がうまく抜けずに一瞬溺れていました。


「浅いプールでも、ささいな事で子供は溺れるんだな。」と実感。気をつけねばなりません。


ジャンプしたり、背中に長女を乗せて移動したりして1時間ほど遊びました。さすがに疲れ、帰宅しました。やはり夏はプールがいいですね!


2017-07-21 12-37-55.jpg


身長 70.6cm

体重 8050g


今日は小児科で測定してもらいました。あまり離乳食をパクパク食べてくれないので心配していましたが、成長曲線では標準。ホッとしました。


保育園でプールに入るためぎょう虫検査をするよう言われました。小児科では検査のフィルムをもらうのみで、朝に二日連続でお尻にペタペタしてまた小児科に提出せねばなりません。


保育園で病気もらってくるんだろうなぁ、嫌だなぁーと気が重くなりますが、早く慣れますように。


2017-07-24 12-36-59.jpg


マクドナルドのハッピーセットについてたオモチャのサングラス。長女は気に入ってましたが、本来のメガネを外してしまうのが困ります。可愛いけど、サングラスはこっそり隠してしまいました。


風呂から出た長女は「あれ、サングラスは?」と私に聞き、「捨てた!」と言ったら「えー。」と言ったもののすぐ忘れて他の遊びを始めました。


次女は長女の遊びに興味津々。しかし、だいたい長女に「邪魔せんといてー!」と言われて押しのけられます。可哀想ですが、次女の宿命?なるべく一緒に遊んでもらいたいなと思います。


2017-07-20 09-55-33.jpg

ペコリン触りたいのに、渡してもらえない泣き顔の次女と意地悪中の長女。


夕方長女を迎えに行き、帰宅してバタバタ荷物を開けて片付けしていると、台所の棚に来て「キティちゃんのお箸入れなあかんでー。」と長女。私は「?」。


お弁当は今、流しに浸けたところなのに、棚にはし箱がある。

はし箱、ここにある、ということは・・・


私「あれ、お母さんお箸入れるの忘れた?」

長「うん。入れなあかんでー。」

私「うわー、ごめん!ごめん!割り箸もらった?」

長「うん。あかんでー。」


お箸、入れ忘れてしまいました。先生に割り箸もらえるけど、食べにくかったよね、ごめんと申し訳ない気持ちに。


その後、ことあるごとに「キティちゃんのお箸、入れなあかんでー。」「忘れたらあかんでー。」と5回ぐらいは言われました。


長「ごめんなさいは?」

私「ごめんなさい。」

長「いーよー。」


一度の失敗もなかなか許されないようです。以後気をつけます・・・とほほ。


2017-07-14 12-09-25.jpg


今日は長女の個人懇談のため、幼稚園へ行きました。次女は姑のところでお留守番。画像は、幼稚園で作ったカエルのお面。「何で目が2つあるん?ギャハハ!」と笑っています。確かに二組あるけど?でっぱり部分が目か耳かあやふやなのかも。


懇談、何かやらかしてないかとビクビクしながらお話しましたが、特に問題なくお友達と仲良くしているようです。工作作業などは上手くできないようで、家でもやらせないといけないかなーと思いました。ハサミ、危ないからと触らせませんもんね。練習させねば。


髪の毛を綺麗にゆってるお友達がいるんですが、その子の髪をよく触るそうです。あと先生の髪も。本人はショートだから、ロングの女の子らしい髪型に憧れがあるのかもしれません。


しかし母は髪のセットなど苦手。諦めておくれよ、長女。


年長さん達に可愛い可愛いといじられよく遊んでもらっているそうです。純粋ですね、とも言われました。


ワガママ全開の家での様子とはどうやら違うみたいです。透明人間になって幼稚園の様子を見に行きたいなぁとか思います。とりあえず、楽しく毎日過ごしているようで安心しました。


夏休みも我々両親が仕事でなかなか相手できないかと思いますが、その分土日は頑張って遊んでやろうと誓いました。


<<new | 2 / 219pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.