25日鯛.jpg

次女も生後100日を過ぎ、お食い初めをしました。もう仕出し料理屋さんにお祝い膳や鯛を頼みました。

25日お食い初め.jpg

次女は豪華なお膳を前にしても特にリアクションなく。普段、他の3人が食卓についている時は「ウー!」と何か訴えるような声をあげながらよだれをたらしたり、指をくわえたりしているのですが。食べ物を口につけてもしかめっ面。離乳食始まれば、頑張ってぱくぱく食べて欲しいと思います。

食に困りませんように。親の願いです。ひもじい思いは心身によくないですからね。食いしん坊になってもよし!たぶん家族みんな食いしん坊だから、そうなるのかなーと思います。

22日手.jpg

次女、だいぶ首がしっかりしてきました。うつぶせにすると頭を1分ぐらいは持ち上げるし、寝ていても反り返って横向きになっています。起き上がった時の顔は寝ている時とはまた違う顔で可愛いです。

オモチャを掴んだり、手を組み合わせたり。できる事が少しずつ増えてきて、成長を感じます。

17日うつぶせ.jpg

ランチの後は友人親子に我が家へ来ていただきお茶をしました。赤ちゃん同士(同い年の10月生まれ)はお互いを認識しているのかどうなのか、謎ですが大人からしたら赤ちゃんが複数いる景色はなんともいえない良いものです。また来月は4か月健診。赤ちゃんが大集合してまた大勢のうつぶせ風景が見れると思うと今から楽しみです。

画像はうつぶせから首を鍛える練習をしている次女。後頭部にはすりきれハゲがあります。早く毛が生えて欲しいものです。

14日鼻水.jpg

2月12日(日)から鼻水が詰まって辛そうな次女。長女が先週から鼻水だったので「うつらなければ良いが・・・」と思っていたのですが、きっちりうつりました。母乳の免疫もあてにしてはいけませんね。まぁあれだけ長女にベタベタ触られたり、顔の前でくしゃみや咳をしたらうつるよなーと諦めモードです。

熱はないし、おっぱいもなんとか飲むのでまだ大丈夫かなと思いましたが、やはり息するのが大変そう。長女は姑に預かっていただき、耳鼻科も空いていたので急いで行きました。

久々の耳鼻科。先生は「赤ちゃん生まれたんやね。この子、鼻高いねー。」と。「主人に似たようで・・・。」と私。鼻水を吸引される間、次女はあまり泣きませんでした。「泣かないね。」「この子は鼻、気にせんのかな?」「気持ちいいのかなー?」「髪の毛ふさふさ。」と先生や看護師さん達が口々に言います。奥まで細いチューブで吸引してもらい、スッキリ。最後泣いた次女もすぐに泣き止みました。

先生「・・・」
私「???(もう終わりよな?)あ、ありがとうございました。」
先生「ぷよぷよやなー。(頬っぺた触る)」
私「!!!」

デジャヴ?いや確かに過去に同じことがありました。(以下過去記事)

鼻風邪再び 2014年2月27日(木)

うちの姉妹は揃って頬っぺたぷよぷよみたいです。

あぁ、早く二人とも風邪完治してもらいたいです。

5日うつぶせ.jpg

次女、少しずつ首も座ってきたようで、うつぶせにしてやると頭を持ち上げてきます。景色が新鮮なのか、目がキラキラします。しかしすぐ疲れて布団に突っ伏します。このおしりがとても可愛いです。早くはいはいも見たいのですが、動き回るとまた大変な事も経験済み。まぁ、ぼちぼち成長してくれたらいいなと思います。少ない赤ちゃんの時期、今のうちに楽しんでおきます。

3日よだれかけ.jpg

次女は最近ブゥーッと音を出しながら唾を吹き出すようになりました。よだれを拭いても拭いてもきりがないので、よだれかけを装着。

今日は私が抱っこしてベロベロバーをすると「ウー♪」「ハファー♪」とかなり笑ってくれました。顔が面白かったのでしょうか。笑顔が可愛いので夫にもリクエストされ、何回もやりました。

10回を超えたらモナリザの微笑レベルになり、それでも続けると無表情に。最後は眉間にシワが寄ってきたのでやめました。

よく笑い、よくお喋りするようになって嬉しいです。眠い時の泣き声も大きくなりました。体重を量ってみると約6700g。抱っこも重くなりました。反り返り運動が激しく、ベビーベッドの中でも寝る位置がずれてきます。成長を楽しむことができて、ありがたいです。

26日三ヶ月.jpg

次女、今日でちょうど生後3か月になりました。まだ首は座りません。自分の手を見る(ハンドリガード)ようになりました。目が合うとニッコリ笑い、「ウー♪」と声を出してくれます。「アーウ!ウックー!」という声に真似して返事すると反応が嬉しいのか手をバタバタさせて大きな口を開けて笑ってくれます。えくぼができます。

一日の授乳回数は平均で8回、尿9回、便3回というところ。夜中は二回(1〜2時、4〜5時)起きて授乳しています。しかし次女は夜21時頃寝ると朝まで泣くことなく、声を出すことすらありません。私が目が覚めたらおむつを替えてやり、少し次女が起きたらおっぱいを飲ませるという感じです。寝ぼけながら目を閉じてゴクゴク飲み、飲んだらそのまま脱力、熟睡。その間10〜20分間。助かります。長女の時は夜中泣いてたか振り返り・・・いや、長女も夜はほとんど寝ていました。夜中2時に起きて飲ませたらまた朝まで寝ていたような記憶が。親孝行な娘たちです。

寝顔は天使。そしておむつ替えの時の、お尻の柔らかさ。まさにマシュマロです。かぶれないよう、拭いたり息を吹きかけたりしています。可哀想なのは右目が少し逆さまつげ気味、右足首に苺状血管腫(小さな赤いあざ)、後頭部に擦りきれた10円ハゲがあること。当分様子を見ます。

しかし可愛い!授乳後のげっぷ出しで縱抱きしたらもう頬擦りして離せません。長女が焼きもちやくので夜中や不在時のみですが。

大変なこともたくさんありますが、いやほんと色々苦労だらけですが(肩こり、腰痛、自分の時間がない等)、子育てという貴重な経験をさせてもらえることに感謝します。頑張って元気に育てていきます。

6日訪問.jpg

今日は助産師さんの新生児訪問指導がありました。妊婦検診補助券についてるハガキを出せば来てくれるというものです。無料ならば、とお願いしました。「もう新生児って感じじゃないけど、いいかしら?」と思いましたが、問題ないそうです。無料でプロに赤ちゃんを見て、色々アドバイスをもらえるのは貴重な機会。二人目以降でもハガキを使うことおすすめします。

体重 6090g
身長 60cm
胸囲 41.5cm
頭囲 39cm

1か月健診からの体重増加量は28g/日とのこと。順調らしいです。体重の増加もゆるやかになり、満腹中枢もできてくるのでそんなにおっぱいもがぶ飲みしなくなるそうです。

おでこの湿疹は脂なのでしっかり洗うよう言われました。おむつかぶれもないし、このまま元気に大きく育つよう頑張ります。

長女は助産師さんが来ている間、恥ずかしがったりバスタオルを頭にかけてお姫様のまねしたり遊んでいました。体重を量りたがったので体重計に乗せると19.9kg。重たいはずですね。

次女も大きくなりそうです。

4日二重あご.jpg

次女、笑顔のみでなくおしゃべりもよくするようになりました。

最初は「ウー」「クー」とかだったのに、今は「フワゥワゥ、ワーン」「ウックーン、アィヤアァーィ」とか(表現が難しい)言います。それも、とても可愛い声で。何て言いたいのか、全く分からないけど嬉しくなります。

眠い時はしっかり大きい声で泣くようになりました。そんな時はおっぱい飲ませると10秒で寝てしまいます。

お腹も満たされ、おむつが綺麗なら目が合った時に笑顔になります。笑顔で「ウー♪」と歯の無い口を半円の形にして声を出します。少し放っておくと目を閉じて熟睡。

赤ちゃんは全てがとても可愛いです。でも数年後には長女に負けず劣らずのワガママさんになりそうな予感もしています。覚悟して、成長を楽しみに見守っていきたいです。

27日寝顔.jpg

50〜60cmの服を次女に着せようとすると股の分かれ目のボタンがとめにくくなりました。改めて見ると服の袖、裾が短くなっていることに気づきます。知らぬ間に日々育っているんですね。まぁ体重4.5〜6.0kgと書いてあるので、6kg超えの次女には小さいわなーと納得。

赤ちゃんの服はたくさんあればある程着る回数が少ないまま不要品になってしまいますね。もったいないです。しかし、おしっこやうんちが漏れたり、汗をかいたり、お乳を吐いたりして汚した時に替えがないと困るのである程度は必要ですね。

この前、私の母が次女のおむつを替えて驚いたそうです。「太ももがムチムチになってるやんか!」と。「え、前は違うかったかな?」と返す私。退院後、実家にいた時はそういえば足も手も細かったような・・・。入院中から頬はプヨプヨと言われていましたが、ここまで二重あごではなかったような気もするな・・・とぼんやり考える私。

育児中の記憶は日々の忙しさから薄れがちなので、写真や動画に残すことをおすすめします!

<<new | 2 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.