2017-07-08 11-34-42.jpg


今日は幼稚園の保育参観。七夕の飾りを子供と一緒に作り、笹につけました。クレヨンで描いたり、ハサミで切ってデンプン糊で貼ったり。久々に工作をしました。


長女は好きな夏の野菜を描くようにとの指示に、隣のお友達の真似して同じ物を描きたがります。私が無理やりトマト、ピーマン、桃を描かせました。後で考えたら桃は野菜じゃなかったのですが、まぁ何でもありです。


無事に作り終え、笹につけ、長女と一緒に持ち帰りました。自転車の前カゴに笹。他のお母さんは、葉が茂った笹を選んでしまい、また後ろカゴに飾ったために「暴走族の改造バイクみたいや」と言われていました。風になびく笹、例えが絶妙で面白かったです。


解散後は笹をかかえた親子が自転車や徒歩でわらわらと帰る風景が。仕事していると平日昼間の様子は分からずでしたが、幼稚園ではこんな感じだったんだなーとしみじみ。


夜中、次女が発熱して不機嫌で、寝不足ながら参加しましたが、なかなか楽しかったです。願い事、叶うよう頑張ります。


2017-07-05 08-43-27.jpg


長女のブロック遊びも、舐めたり叩いて打ち鳴らしたりしていたのに、ロボットをや乗り物を作ったりに進化してきました。これは家だそうです。傘をさした、と言っています。大きく立派なものを作るようになり、成長を感じます。


2017-07-05 12-27-54.jpg


今日は長女、幼稚園から初めて市営プールに行きました。いいお天気です。朝プールバッグを持たせて幼稚園まで送り、前回は雨で中止の為、今日は行けそうで良かった良かった、とクーラーの効いた自宅でのんびり考えていた私。


夕方迎えに行ってビックリ。長女の顔が真っ赤!「まさか熱中症?熱出た?」と一瞬思いましたが、日焼けでした。あ、日焼け止め塗り忘れた・・・とここで気づく間抜けな母。


「お茶飲みたい。お茶なくなった。」と訴える長女。水筒は空っぽ。ひー、麦茶も足りなかったかー、暑かったもんなーと反省しきり。急いで帰り、スポーツドリンクを飲ませました。


風呂上がりにベビーローションを塗りました。これから暑くなる一方。日焼け止めも忘れないよう気をつけます。


プールはとても楽しかったそうで、お友達と水パシャパシャした、と教えてくれました。延長保育では珍しくお昼寝もしたそうです。午後はみんなグッタリだったそうです。暑い中プールで騒いだんだろうなぁーと想像できます。


夏も暑さに負けず楽しんでもらいたいです。


2017-07-03 13-54-11.jpg


今日は特に出かけず。スーパーへの買い物に着いてきた長女。最近はソフトクリームが大好きです。イートインコーナーでのソフトクリーム(カップ、コーンフレーク入り)を買って食べさせます。今まで私と半分こして分けて食べていたのに、今日は一人で全部食べたいと言われ、私がつつくと怒られました。寂しいです。しかし、クリームがなくなり、コーンフレークだけになると「もういらん。」とカップを渡してきました。


公園でも行くかー、買い物行くかー、と言うと「ソフトクリーム食べたい!」の連呼。先に用事を済ませたい場合は恥ずかしいです。


まぁこれぐらいで喜んでくれるなら安上がりやわーとありがたく思います。ちなみに、最後にテーブル拭きとゴミ捨ては長女がやってくれました。ちょっとずつでもできることが増えて嬉しいです。


画像加工のアプリを入れてみました。私には、使いこなせない予感がします・・・。


2017-07-03 12-12-04.jpg


長女、今日は遠足でした。行き先は岬町の海沿いの公園。水着持参で浜辺で遊んだそうです。天気が曇り、浜風もあり、少し肌寒い中楽しんでいたと聞きました。最初、長女は初めての海に怖がっていたそうですが、慣れたらお風呂みたいに浸かってました、と報告を受けました。


帰りのバスではみんな疲れて寝る中、うちの娘だけ前方の一点を無言で真剣に見つめていたそうで先生が「◯◯ちゃん、寝てもいいよ。背中もたれていいよ。」と声をかけてくださったそうです。うん、とうなずく長女。次に見た時は寝ていたとのこと。「じっと一点を見てたのは眠かったんだーと思って(笑)。可愛かったですよ。」と言われました。


周りに先に寝られてしまい、タイミングを逃したのか、私は起きとかねばと頑張ったのか、謎ですがバスが好きだし楽しかったようなので良かったです。


「カニおった?魚おった?」と聞くと強い口調で「カニいなかった!魚いなかった!」と答えてくれました。「フナムシは?」と聞くと「???」という顔。「テトラポッドとかにいるやつよ。」と言いつつ、フナムシもテトラポッドも初めての単語やから分からんよなーと反省して気を取り直しました。


次女が大きくなったら海にも行かねばならんか、暑いし着替えとか大変だが親の役目よなぁ、とか思いながら夕食の準備をしました。


私が子供の頃、砂浜で釣り針を踏んで痛い思いをした記憶があります。ビーチサンダルは履かせなければ、と思います。娘達が自然の遊びを楽しめる子になるよう、親も頑張ります!


2017-07-06 12-49-25.jpg


長女のお弁当。前のお弁当箱は容量が大きく、たくさん詰めると時間内に食べ切れないそうで新しいお弁当箱を買いました。どれぐらいが長女の適量なのか分からず、まぁちょっと少なめぐらいがいいかも、と思い量も減らしてご飯もおかずも一つの箱にしました。さらに食器洗い機対応に。楽ちんです。


卵焼きとウィンナーを焼いて、冷凍のブロッコリーをレンジで温め、あればプチトマト、無ければ何か冷凍食品を一つポンと入れたら完成。他はミートボールとか。決して手はかけません!しかしおにぎりはセリアで買ったコロコロおにぎり作りキットで丸めています。振るのが結構疲れますが。


先生が「お弁当のおかずで何が好き?」と聞くと「卵焼き!」と答えたそうです。そうなんや、毎日やけど飽きてないなら良かった、と思いました。


2017-06-26 15-12-09.jpg


今日は朝から長女とメガネ屋さんへ調整に行き、スーパーで買い物しました。買い物の前にはソフトクリームを二人で分けて食べました。テーブルをふきんで拭いてくれたり、ゴミはゴミ箱に捨ててくれたり、お姉さんらしくなってきました。スーパーでは自分の好きなお菓子をカゴにポンポン入れてきます。袋詰めも手伝ってくれるようになりました。少しずつでも成長してるなぁと実感します。



午後は太平の湯へ。長女はあちこちのお風呂にちょっと入って出るを繰り返します。ほっぺたが赤くなるので、実はのぼせているのかしら?


出てからは自販機でジュースを買って、フライドポテトを注文。帰宅するとすぐ昼寝してしまいました。


雨の日でも、ちょっとでもレジャー気分になってもらえたらいいなと思います。


2017-06-26 10-05-49.jpg


今日もちょっとだけ長女と夜店に行きました。スーパーボールすくいはなぜか「ママがやってよ!」と言われ、頑張るも8個。ポイが弱い!難しいです。ボールが密集してるところが狙い目らしいですが、久しぶり過ぎてもうダメダメでした。


長女はかき氷を食べ、私はねり水あめを食べ、帰りました。今回は前と同じ出店ばかりだったので、もうちょっと大規模な夜店も行きたいなぁと思い始めてしまいました。実家の盆踊り行こうか考え中です。


2017-06-26 09-41-23.jpg


今日は長女の幼稚園で、カレーパーティーでした。畑で野菜を作り、園児が収穫し、その野菜を使ってカレーを作り、お昼にみんなで食べるという行事です。畑は、ほぼ近隣住民の方々が世話をしてくれているそうで、お礼にご招待していました。


先生方により作られたカレーを食べに行く程度に考えていた私(考えが甘すぎる)。気楽な気分で園に到着して雰囲気の違いに戸惑います。大量の野菜や包丁、まな板、空の大鍋にコンロ。慌ただしく動く先生と保護者。


私「え、もしかして保護者が一から作るとか?」

他ママさん達「ガッツリ作るよー!」

私「そ、そうよね・・・」


そりゃエプロン、三角巾要るよな、と思い直し、苦手な料理、頑張ろうと手を洗いました。100人分ぐらいの量、野菜を洗ったり切ったり、炒めたり混ぜたり。大鍋のために力もいります。他にしっかりしたお母さん達がたくさんいて、頼りない私はあまり役立たずでした。


色々あって、カレーも出来上がり。園児達と一緒に食べました。甘口でしたが美味しかったです。男の子達は2回、3回とおかわりしていました。うちの長女はなぜか上品にチョコチョコ少しずつゆっくり食べます。家ではカレーはバクバク食べるのに何でよ、と思いつつ急かして食べさせる私。雰囲気に飲まれたのでしょうか、謎です。


煮込み中は教室に行って一緒に遊んだり、調理しながら他の保護者の方々と話したり。結構体力使って疲れましたが、楽しかったです。


幼稚園って色々行事あるんだなー、先生は大変だなー、としみじみ思い、改めて感謝いたします。


2017-06-23 16-20-38.jpg


長女が幼稚園で育てていたプチトマト、自宅に持って帰りました。これから自宅で育てます。あまり水はあげなくていいそうなので、ホッとしています。枯らさないようにしなければ!


長女に収穫してもらえるのを楽しみにして見守っていきます。お弁当に入れるから、美味しくできてくれますように。


6月27日追記



一つ、赤いプチトマトができました!食べるのがもったいない気がします。


<<new | 2 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.