26日羊.jpg

今日は家族で堺市にあるハーベストの丘へ行きました。

続きを読む >>

10日遊び.jpg

今日はバド仲間の友人が我が家に遊びに来てくれました。お姉ちゃんはうちの長女と同級生。一緒に遊ぶかと思いきや各自オモチャで自由に遊んでいました。長女は妹ちゃんに「はい」とお人形を渡したり、オモチャの遊び方を示したり、お姉ちゃんぶってたのが面白かったです。やはり人が来るのは刺激があって楽しい様子。落ち着きなく遊んでいました。

小さなお姉ちゃん達は、揃って次女に興味津々。赤ちゃんに母性がくすぐられるのでしょうか。次女もいつもと違う雰囲気を感じたのか、あまり寝ませんでした。母同士も久々会ってお喋りして楽しみました。バドミントンしたり飲み会やらカラオケやら遊んでた頃にはお互い母親になるとか具体的に想像することもなかったですが、10年で生活がガラッと変わるとは。感慨深いです。子育て頑張ろうと励まし合ったのでした。

友人親子が帰ろうとすると、自分も着いていこうとする長女。楽しかったんだなーと嬉しい半面、私と二人だと退屈だよなぁと申し訳ない気分にもなりました。もっと長女サービスもしなければいけません。とにかく、雪が一時ちらつく寒い日、来てくれた友人親子に感謝です。私も出かけないとなーと出不精も反省した一日でした。

29日車窓.jpg

今日は朝から浜寺公園まで行き、そこから阪堺電車に乗りました。南海の浜寺公園駅は洋風のレトロな駅舎でしたが、改装後も旧駅舎は保存されるそうです。子供の時からプールや公園に遊びに来た馴染みの駅舎、残るのは嬉しいです。

29日浜寺公園駅.jpg

阪堺電車の駅まで行き、乗ったのは堺トラムという新しい車両。長女は広い窓から外の景色を楽しそうに眺めていました。途中、「はい、どうぞ。」と店員の真似事みたいな遊びもしていました。車内は意外にも満員に近かったです。次女はベビーカーで熟睡。私と夫も快適な座席から景色を楽しみました。30分ほど乗り、住吉鳥居前駅で降りました。今日は住吉大社にお参りするのです。

降りたら目の前に鳥居がありました。

続く
続きを読む >>

16日資料館.jpg

今日は家族揃ってきしわだ自然資料館に行きました。大人200円。入り口から魚、たこ、カニなど水槽がたくさん。スナネズミもいました。

2階は化石や動植物の展示。娘は野鳥の鳴き声ボタン、化石の音調べなどにハマって楽しんでいました。恐竜の塗り絵や、自然のクイズ・ゲームができるPCもあり、なかなか楽しめる内容でした。

3階は動物の剥製展示。私はこれが見たくて来たのです。娘は大きなライオンやトラ、クマの迫力にビビりつつも怖いもの見たさで夫に抱っこされながら眺めていました。帰ろうとしたら「お母さん、怖くないでーす!行くよ!」とか言い出し、もう一回見に行きました。

1階の化石や石などのお土産販売などを見てから帰りました。社会見学的に楽しかったです。「自然を大切に!」と改めて感じました。

1日ハロウィン.jpg

今日は我が家に滋賀、奈良、大阪から大学時代のバドミントン部同期4人が集まりたこ焼きパーティーをしました。6×6=36個が焼けるホットプレートがあるのです。あとは朝からアボカド、海老、レタス、トマト、アスパラにゆで卵のコブサラダを作りました。

友人Mのところの姉妹ちゃんはうちの娘とよく遊んでくれて助かります。18kg近い娘を抱っこしてくれたり。娘も姉妹の名前を覚えてすっかりなついています。お姉ちゃんはたこ焼き作りも手作ってくれました。

久々に集まり、色々喋りまくり、楽しい時間でした。クラブハリエのバームクーヘン、エッグタルトなどお土産も頂き、お腹いっぱい。うちの娘にはハロウィンのお菓子もたくさん頂きました。

また集まりたいなと思います。

27日キリン.jpg

今日は家族でみさき公園へ行ってきました。夫は夏期休暇で。平日は空いてるとは思いましたが、かなりガラガラで貸し切り状態でした。駐車場に車20台ぐらい。紅葉の時期、オススメです。
続きを読む >>

26日ロイホ.jpg

今日は私の実家に行き、公園を散歩してからロイヤルホストに私と娘、私の両親の4人でお昼ご飯を食べに行きました。娘はお子様ランチハンバーグを食べました。大人達はランチセットのチキン南蛮タルタル、ポークカツを食べました。美味しかったです。量が結構多くて残してしまいました。

実家では猫を追いかけ回し、その後猫は外に逃亡。夜まで帰ってこなかったそうです。やはり猫からしたら子どもは天敵のようです。

6日遊び場.jpg

夫がついにガラケーからスマホに変えました。私はまだです。そろそろ変えないとなぁーとは思っていますが。

今日は保育園に娘のみ行き、お昼は私と夫で久々のんびり、回転寿司を食べに行きました。娘には申し訳ないですが、たまにこう外食やら行かせてもらうと気分転換されます。リフレッシュも時々は必要なのかもしれませんね。ありがたや!

5日公園.jpg

こどもの日!ということで娘を遊ばせようと今日は家族全員でりんくう北公園へ。風が強いですが、陽射しも暑いです。暑いのになぜか娘は夫とかけっこ。滑り台やブランコで遊び、お菓子を食べて休憩。またクローバーの花で遊ぼうと思ったら綺麗に刈られていました。ショック。

公園を出て、回転寿司に行ってあれこれ食べ、帰りました。娘は卵、いなり、チーズケーキ、ジュースを食べてからはテーブルの下に潜り遊んでいました。

のんびり過ごすゴールデンウィークもそれはそれでいいなと思いました。この日、二色の浜公園あたりが大渋滞!出かけるのも大変です。

子供を楽しませてやりたいという親心も分かる・・・どこ行っても混んでて疲れるというのも共感できる・・・親って大変だなー、なんて思います。しかし子供が楽しむ姿を見るのもまた親の楽しみ。親、頑張ります!

15日相撲.jpg

大相撲春場所を見に行ってきました。難波の551で甘酢団子と焼売を買い、入場。娘は行きの電話で座席に座り景色やすれ違う電車を見て声を上げていました。ペア枡シートで夫と合流。夫は8時半の開場から見てたそうです。コンビニで買ったおにぎりや551を食べ、アイスを食べ、相撲を見つつ、娘は昼寝しつつ。時々場内をお散歩。去年は怖いもの知らずで力士に興味津々だった娘。今年は巨体にビビったようで私に「抱っこ。」と言ってきました。ペア枡シートはゆったりして楽チンです。また来年ですね。

<<new | 2 / 17pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
アンパンマン
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
殴るぞ! 11 (11)
殴るぞ! 11 (11) (JUGEMレビュー »)
吉田 戦車
犬と飼い主の主従関係の逆転が最高に面白いです。年賀状の枚数が、犬の方が多かったりとか・・・
RECOMMEND
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

トニー・ジャーのアクションは凄すぎます!かっこいい!一見の価値あり。
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.